プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道幅3m程の道路で、前方から向って来る車に道を譲るためバックしたところ、後続車に気づかず追突しました。軽い衝撃があった程度ですが、相手方が念のため事故証明を取りたいと警察に連絡し、警察官に見聞してもらったのですが、双方とも傷の箇所もほとんど見当たらず、一応物損事故ということになりました。任意保険にも加入していましたので、当該会社にも連絡し、その後の対応を待っていたところ、相手方のバンパーの裏側に若干の損傷があったけれども、取り替えるほどではないが修理費として7万円と代替車費用の3日分の査定がありました。これは妥当な査定なのでしょうか。傷を見つけ出すのにも困難でバンパーを交換もしないのに7万円もかかることが理解できません。当方は軽自動車で相手方は白ナンバーの小さな中古車です。初めての経験なのでより良いアドバイスをいただければ従おうと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

相手はなぜぶつかる前にクラクションを鳴らさなかったのか疑問ですね。



普通・・・
前に停まった車が急にバックして来て危ないっと思ったらクラクションの嵐ですよ!
それはそれはコレでもかっ!と言うぐらいに・・・
ここぞとばかりに必要以上に鳴らしまくります。

今回の場合・・
前の車のバックランプが点灯した瞬間に「あっ!コイツぶつけるな!」と感じ
ワザとぶつけさせたように思います。

ココは相手に
「あなたがクラクションを鳴らせば事故は回避出来た。」
「事故が起きたのはあなたがクラクションを鳴らさなかったのが原因だから修理費用は一切出せません。」
「またそちらが修理代を請求してくるならこちらもそれ相応の修理代を請求します!
どうしますか?」と言い
後は保険会社任せて相手からの電話は一切出ない事です。

今は事故を起こしても最初だけの対応でその後は保険会社が全てやってくれますので・・・。


また事故当事者とは別に修理屋が独断で相手の保険会社と話を進め必要以上に請求してくる事があります。

この場合修理屋もバカではないので
「この程度の事故ならこのくらいまでなら出すな」と踏んで保険会社に請求してくるのです。

だいたいバンパーの裏側の修理って・・・おかしいでしょw
修理をしてもしなくても分からないから実際は修理をしていないのに
したと言い代車費用も普段なら請求しないのに少しでも多く取る為に請求して・・・。

コレは相手が悪いのではなく修理屋が汚いのでは・・・。

保険会社に「きちんと調べて対応して下さい」っと一言入れた方が賢明かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがたく思います。
保険会社にも伝えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:50

>搬入される前からバンパー(今回の事故以前の傷が多くあります)の交換を希望されていたとのことで、


偶にあるね。そういうことは。
新車だろうが中古だろうが、修理に新品を使えば値段は同じです。
中古車だから部品も中古で良いだろうというのは通らないです。
被害者側が了承しない限りは。
古い車の方が部品代が高いと言うこともありますよ。

おいらも、リアバンパーを自分で傷つけたときに、「誰かぶつけてくれないかなぁ・・・」って期待してますものwww
踏切なんてがっちり一時停止しますしwww

保険会社が入っているのならさほど大きな事にはならないでしょう。
警察を呼んだのも結果オーライ

もし、呼んでいなければ、もっと面倒なことになったかも。
過去の質問でも、警察を呼んでいなくて揉めてどうしようと言った質問があります。

まぁ、今回は勉強代だということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりご意見をいただき感謝いたしております。
もし誤解が解けたのならばなおうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:48

そうですね、今回の事故以前の傷が多くありそれをも含め修理するため交換であれば、自身の保険会社にその旨しっかりと伝え、他の傷も合わせての交換での金額は他の傷の分も自分が見る事となる金額だと伝え、今回の傷の修理でいくらなのか、しっかりと強く対応してもらうと良いですね、もしかすると、減額の可能性も有りますし、修理代3万ならば即示談します等伝えるのも手です。

相手も長引かせるよりはと即解決の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき感謝いたします。
早速保険会社と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:54

軽微な事故と貴方が認識しているだけです 相手は重大事故と思って居ます


何故なら貴方が後方確認が甘かったので事故に 警察との話し合いの時間 修理の手配の手間と時間
事故が無ければ 無かった事 相手はそれだけ時間を損失しているのです
保険で総て済み 貴方の負担が翌年からの保険料騰がるだけなら 御の字ですよ
相手が ウルサイ方の人で人心にされたら 免許にも傷がつきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な角度からアドバイスをいただき大変参考になります。
謙虚に承りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:45

損傷箇所を調べるためにバンパーを外したのなら、そのために整備士を雇い作業させなければなりません。


バンパーを交換するのなら、検査費用(どうせ外すので)は含めてしまいますが、そうでは無いのなら、それにかかった時間分の工賃は整備士に支払わなくてはなりません。
その間、相手の車が使えなければ、代車の費用も発生します。
あなたが気をつけていれば、こんな不自由は相手に発生していないのです。

また、あなたの不注意が無ければ、相手は何十分も拘束される必要は無く、慰謝料も発生はしないでしょう。

>白ナンバーの小さな中古車です
見下しているんですか?
貴方の車も、軽四の中古車のはずですが。
20年前の自動車でも壊せば新品の値段で部品代は算出されます。

あなたは、不注意で事故を起こした張本人だという自覚を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>>白ナンバーの小さな中古車です
>見下しているんですか?
>貴方の車も、軽四の中古車のはずですが。
決して見下しているわけではなく、古い車と新しい車、大きいのと小さいのでは判断基準が違うのではないかと、ご判断いただく材料として書き込みました。
100%こちらの過失も認めています。ただほんのこつんと当った程度だし、保険会社からの連絡では修理工場(相手方の知り合いだそうです)に搬入される前からバンパー(今回の事故以前の傷が多くあります)の交換を希望されていたとのことで、不審を抱いての質問です。
大体のことはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 13:16

難しく考えずに、あなたの入っている保険会社に任せましょう。


修理金額が妥当かどうかも、専門家が直接確認し、判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがたく承りました。
ご指示に従いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 10:57

>これは妥当な査定なのでしょうか。

傷を見つけ出すのにも困難でバンパーを交換もしないのに7万円もかかることが理解できません。

これは貴方の勝手な都合です。
貴方が壊した以上、それを賠償する必要はあります。

バンパーを交換しなくても、傷が出来たら補修し塗りなおさなければなりません。
バンパーを取り外して、傷の部分を修正し、塗装しなおして、再度取り付け。

当然見積り時にも一度取り外して確認しているわけです。
それらの人件費がかかっていますので、それ位の金額は妥当でしょう。

また、3日分の代車代と言うのも妥当と言うより、もう少し期間がかかってもおかしくないと思います。

大体自動車は、ちょっと傷をつければ、大体7~10万位はかかります。
これはおかしな金額でもなく普通にかかるような金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがたく承りました。
ご指示に従いたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!