プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に家族でボルネオ島に旅行に行く予定です。
小学生の子供と幼稚園の子供を連れて行きます。
リゾートホテルに宿泊し、少し市内を散策し、昆虫ツアー(バタフライファーム)に行く予定です。
その他のジャングルや市街地には行く予定はありません。

実際に最近ボルネオに行った方に教えていただきたいのですが、

1.ボルネオに旅行されて下痢をしましたか?
 (ホテルの氷や生野菜も危険でしょうか?ハンバーガーにはさんである生野菜も危ないのかどうか・・・)

2.蚊の被害はすごかったとかありますか?

3.伝染病は大丈夫でしょうか?
 かかりつけの医者に聞いたところ、コウモリから狂犬病が感染することがあるといわれました。
 コウモリがたくさんいたりしますか?

人にちょっと危ないんじゃない?みたいなことを言われて弱気になってしまいました。
が、息子が生き物が大好きで、今年しか旅行に行けなさそうなので、思い切って行きたいと思っています。

実際に行かれた方にお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボルネオ島の「バタフライファーム」というとエマス(Emas)山のバタフライファームのことですか?

だとすると、拠点はコタキナバルですね。

>1.ホテルの氷や生野菜も危険でしょうか?ハンバーガーにはさんである生野菜も危ないのかどうか・・・

世界のリゾート地です。4星、5星のホテルならば、まったく問題ありません。
ランクの低いホテルや町なかでは、生ものは絶対に口にしないことです。下痢で済めばいいのですが、寄生虫にとり付かれたり、B型肝炎ウィルスにでもかかったら厄介ですからね。

>2.蚊の被害はすごかったとかありますか?

市街地やホテルの中で普通に生活している分には、問題ありません。今のところ、マラリアの流行もありません。

自然の中や寒村部では虫除け対策が必要です。マラリアよりもデング熱に感染する危険性が高いです。
 特に、バタフライファームは夜間に訪れることになるでしょうし、ここでは意図的に虫を集める訳で、中には悪いヤツらも集まってきますから、衣服や装身具類による虫除け対策が必須です。しっかりと準備しておいてください。殺虫スプレーなど殺虫作用のあるものはご法度です。

>3.伝染病は大丈夫でしょうか?

大丈夫ではありません。でも、しっかり注意をしておれば問題はありません。
現在、特に注意が必要な感染症は、
・デング熱:蚊に刺されないこと。
・レプトスピラ症:野生動物の糞尿が原因。淡水遊びや動物に接触することで感染する。
・破傷風:怪我をしないこと。予防接種を受けていても10年を超えていたら効力は薄れています。

>人にちょっと危ないんじゃない?みたいなことを言われて弱気になってしまいました。

コタキナバルを拠点にした一般的な観光コースなら、まったく問題はありませんよ。今や、世界的に人気の高いリゾート地であり、日本人も子供を含め多くの人が訪れているところです。弱気なんかにならず、立ち向かってください。ちょっと注意をしておくだけで、何ら問題は無い観光地なのですから。

>息子が生き物が大好きで

ならば、野生への接し方についも勉強しているはずですから、大丈夫です。
もし、単なる“生きもの大好き”だけで、野生とは何なのか、を勉強していないのなら、今からでも遅くはありませんから勉強してください。
 少しの知識でも、多くの心配事が払拭されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

とても細かくご回答いただき大変参考になりました。

生ものや氷は気を付けて過ごそうと思います。
泊まるホテルはステラリゾートの予定です。
ご指摘の通りバタフライファームに訪れる予定です。
虫よけ対策をしっかりしていこうかと思います。

デング熱はとても不安ですが、虫よけスプレーを駆使してなんとか感染しないように気を付けてみます。
破傷風の予防接種は子供はOKですが、私は怪しそうです・・・・。

異国なので細心の注意は払いつつ、せっかくの機会なので子供たちにはたくさん思い出を作ってあげようかと思います。

お忙しいところご回答くださり本当にありがとうございました。

ある程度は個々人の体質、行くところ、そして運しだいですが、一般論として。

1.特に問題はありませんでした。
リゾートホテルに関しては、日本国内以上には特別な注意を払わなくても大丈夫です。
ホテル外の飲食に関しては、生野菜や氷はメニュー上避ける「癖」をつけておいたほうが良いと思いますが、普通の飲食店であれば、少々食べても大丈夫です。

3.コウモリとは、意図的に接触を図らない限りは大丈夫だと思います。
(野生動物にむやみに触らない、というのは日本国内であってもお子さんへの躾として大事です。海外の場合はその重要度が増します。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

少々食べても大丈夫とのお話で少し安心いたしました。
生野菜や氷はもちろん気を付けるつもりです。

そして、野生動物にむやみに触らないという躾はおっしゃるとおりにとても重要だと思います。
当たり前と思わず行くときには改めて細かく話して不測の事態が起こらないように気を付けるつもりです。

お忙しいところご回答くださりありがとうございました。