プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場勤務(主に製造業、ブルーカラー)に良さそうな資格って何がありますか?
私が思いついた範囲では・・・。


・基本情報技術者試験
・応用情報技術者試験
→ 昔、バイトでいた工場の現場管理者が古いPCに向かって何かやっているのを思い出しました。
制御系の機器の保守や管理でしょうか。
ちなみに、そこに製造で入るとき面接で「コンピューターが好きだそうですが、プログラミングできますか」と聞かれたのですがこれってどういう方面だったのでしょうか。


ビジネスキャリア検定
・ロジスティクス
・生産管理オペレーション  
→ 生産管理や物流の知識は欲しいですよね。

・営業、マーケティング
・経営情報システム
・経営戦略
・経理、財務管理
・企業法務、総務
・人事、人材開発、労務管理

→人事や企業法務は、下の人間には必須では無くても中間管理職目指す人に。

・フォークリフト

・玉かけ

・クレーン運転士試験

・日商簿記

・衛生管理者

・QC検定


・何か表計算の資格
→材料や工程の管理に表計算は使えると良い。



お礼は遅くなります。


※ちなみに資格カテゴリで回答が付かなかったためこちらに移しました。

A 回答 (3件)

うちの会社の場合ですが、フォークリフト、クレーン運転士等、必要な職場に配属されれば、会社が免許を取りに行かせてくれます。


TOEIC試験は比較的重視するようです。わざわざスコア400程度の低い従業員を集めて、1年程度海外勤務させてTOEICスコアアップさせる研修もやっています。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 12:41

制御系はやはり強いね。


電気工事士持ってて、PLC(プログラマブルコントローラ)が判って、経験がある人。


最近、心身症なんか多いし、カウセラなんかもええかも知れん。

うちの会社は従業員多いいけど、看護士持ってるのは1人だけ。
 みんな言いなりだね。

QCは持ってても使えんやつが多い。


>そこに製造で入るとき面接で「コンピューターが好きだそうですが、プログラミングできますか」と聞かれたのですがこれってどういう方面だったのでしょうか。

NCデータの作成とかかな??? 生産管理部門の仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 08:52

そんなざっくばらんな質問では回答は帰って来ないのでは?工場勤務.製造業と行っても職種は何千.何万も有りますのでそれぞれに応じた資格は有れば重宝はします。



野菜工場から食品工場から重電.弱電工場から自転車.二輪.四輪重機製造から木材系製材所からベニヤ工場から自販機から造船等迄それぞれ国家試験が無ければ仕事出来ない仕事も有るしで例えば造船は日本船作る時は日本の免許執拗ですし外国の船を作る時はその国の免許か゛執拗とか、溶接の免許とかは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


申し訳ありません。
ご指摘の通り、分野を指定していませんでした。
現在私は製造業とは違う業界におり、困っての質問ではありません。

お礼日時:2013/06/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!