プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカフィー・インターネットセキュリティスイートver.6.0をインストールしていたのですが、パソコンが重くなった為、アンストールをしました。
アンストールが完了して、「再起動しますか?」という表示が出たので「はい」を選択しましたが、表示が消えただけで再起動が始まらなかったので、スタートボタンを押して強制終了してしまったんです。そしたら次に起動したときから、接続はできるのにメールの送受信もHPの表示もできなく(サーバーが見つかりませんと出る)なってしまいました。ウィルスバスターをまたインストールしなおそうともしましたが、インストールの途中で「ディスク1を挿入してください」という表示が出て、インストールさえもできなくなってしまったんです。ウィルスバスターのCD-ROMは一枚だけで今まで「ディスク1を挿入してください」という表示は出たことがありません。システムの復元もできない状態にあります。どうすればHPの閲覧やメールの送受信ができるようになるのでしょうか?なにか解決方法があれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
Microsoft Windows ME 4.90.3000
NEC VALLUSTAR GenuineIntel Pentium(r)(3)processor 127.0 MBのRAM
型名PC-VC1000J8FD

A 回答 (4件)

>アンストールが完了して、「再起動しますか?」という表示が出たので「はい」を選択しましたが、表示が消えただけで再起動が始まらなかったので、スタートボタンを押して強制終了してしまったんです。

原因はここだと思います。マカフィーのCD-ROMはありますか?この中にアンインストール・ツールがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみたのですが、だめだったので、マカフィーと、何回もメールをやりとりして、アンインストールのZiP
を、添付してもらいやっと解決しましたありがとうございました。

一番確実な復旧方法は、No.1の方が書かれたようにリカバリーです。

削除し損ねたアプリを完全削除するには、削除し損ねたアプリ(この場合、マカフィー)を再インストールし、それから削除するのが一般的です。
でも、ウィルスソフトの場合はうまく行かない可能性もあります。ダメ元でやってみてください。

この回答への補足

やはり削除し損ねたのでしょうか、追加と削除の一覧にMcAfeeはなかったのですが、
変なものが在るからインストールしようとすると、今までなかったディスク1の挿入などというダイアログが出てくるのでしょうね、なんとか、悪さをする原因を見つけたいのですが。

• 0

システムの復元でマカフィーが入っていた時まで復元してみる。

(アンインストールはスタート>マカフィー>アンインストール・ソフトの専用ツールを使用、コントロールパネルからすると完全に削除出来ない可能性あり)

だめだったらマカフィーのCD-ROMを入れてアンインストールをしてみる。(この中にアンインストールツールが入っているかも?)

完全に削除出来たらウイルスバスターをインストールする。

この回答への補足

いつ頃からか、ウイルスが影響したのか、システムの復元が出来なくなっていました。

>アンインストールはスタート>マカフィー>アンインストール・ソフトの専用ツールを使用
とありますが、やり方がわかりません。
コントロールパネルの追加と削除の一覧には、McAfeeは、ありませんでしたが、何か残っているとしたらどこでしらべればいいのですか。

• 0

早い話が、マカフィーを完全に削除できずに、他社のウィルススキャンソフトをインストールしたための不具合です。

ウィルススキャンソフトと言うものはシステムのかなり重要な部分まで影響いたします。
従って、必要なファイルをバックアップした後、リカバリなさるのが、一番手っ取り早い方法です。

この回答への補足

他社のウィルススキャンソフトは、使っていません、
動きが悪いので、常駐をアンインストール中にフリーズした為の不具合です、リカバリーと言うのは、OSでしょうか。

• 0