プロが教えるわが家の防犯対策術!

出町柳または河原町今出川から、一歩堂茶舗、平安神宮へ行きたいのですが迷っています。
行き方としては、どちらを先に行った方がいいのか?
バスの方が歩きが少なくていいみたいですが
この道の渋滞はどうでしょうか?
時間帯は1時過ぎくらいです。
渋滞で動かないようなら、電車のがいいのかな?

A 回答 (7件)

もう一つ、追記です。


もし河原町今出川から一歩堂茶舗・平安神宮へそれぞれ行く場合は
・河原町今出川(市バス4系統)⇒河原町丸太町(所要3分、¥220)
 河原町丸太町(徒歩6分450m)⇒一歩堂茶舗
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
または
・河原町今出川(市バス201系統、出町柳駅の前にここを通る。所要9分、¥220)⇒平安神宮 で
行くのがよろしいでしょう。

【参考物件】
http://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%87%BA%E …
【出町柳から一歩堂茶舗へ】
http://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%87%BA%E …
【河原町今出川から一歩堂茶舗へ】
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
【市バス4系統・河原町今出川バス停時刻表】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ここの後は五条まで行って、そこからぶらぶらお店や建仁寺、安井金毘羅宮などを経て祇園に向かう予定です。
と書きながら、五条でなく祇園から廻ってもいいのかなと思い始めました。

祇園で夕飯と思っていたからですが・・・

21時40分京都駅発のバスで帰宅なので、五条や駅での夕飯もいいかもしれないです。

また、迷ってしまいます。

お礼日時:2013/06/09 21:08

バスは他の方に任せて(^_^;



先に平安神宮に行きましょう
だだっぴろい場所ですから暑さが堪えます(^_^;
だから体力のあるうちにです

逆にしても、夕方になるわけでもありませんから涼しいわけではありませんし
で、一保堂茶舗とか周辺には沢山お店がありますから休憩とか食事ができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、平安神宮から廻ることにします。

お礼日時:2013/06/12 08:58

No.2~4です。

早速のご返答ありがとうございます。

>ここの後は五条まで行って、そこからぶらぶらお店や建仁寺、安井金毘羅宮などを経て
>祇園に向かう予定です。
>と書きながら、五条でなく祇園から廻ってもいいのかなと思い始めました。
>祇園で夕飯と思っていたからですが・・・
>21時40分京都駅発のバスで帰宅なので、五条や駅での夕飯もいいかもしれないです。
>また、迷ってしまいます。

「ぶらぶらお店」となると、おそらくお土産をちょこちょこ買って、何も大かばんを
用意しなければ相当数、手提げになるはずです。
そうなりますと建仁寺や安井金毘羅宮へ行く際、手提げのお土産の預かり場所など
思い煩わなければならないことが増えて、面倒かと思います。
そうならないよう、できれば先に神社仏閣を回り、それからみやげ店等のお店を
ぶらぶら寄って(少なくとも神社仏閣より閉店時間は後のはずです)、
土産物置き忘れの懸念の少ない方法で、祇園に戻るか五条・駅周辺に行くかして
夕食を取られた後帰宅の途に就かれた方がよろしいんじゃないかと思います。

やはり京都ですと、けっこうお土産にしたいものはいろいろあります。
その管理に手を焼いたり、コインロッカー等余計な出費がかさんだり、
神社仏閣で置き忘れたりして嫌な思いをするようなことの無いよう
折角のたのしい京都観光ですから回答した次第です。
「肩掛け大かばんの用意」は、そんな神経を使うお土産管理を
相当な分軽減できるものの一つとして、おすすめするものです。
手提げかばんと比べ、相当重くても負担をあまり感じずに済むかと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、お土産って一つ一つはかさばらないんですけど気がつくとすごい量になっていたりしますよね。

お礼日時:2013/06/12 08:57

どうでもいいことですけど一歩堂じゃなく一保堂ね



こういう所で間違ったことを書くと
揚げ足とりのような回答を書く人がいますから

11月の紅葉のシーズンの週末には渋滞で動かないって所も出てきますが
それも東山界隈とか嵐山周辺など
ごく限られた地域だけでそれ以外はそんなにひどいことにはなりません
市内全域が年中そんなことになっていたら住民がたまりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
字の間違いありがとうございました。
なんか変だな?と思いつつ確かめもしませんでした。

お礼日時:2013/06/12 08:55

No.2です。

追記です。

>一歩堂茶舗、平安神宮へ行きたいのですが迷っています。
>行き方としては、どちらを先に行った方がいいのか?
私としては、この二つの目的地へ行った後にどこへ行くかで
順番を変えますが、(原則その後に東大路通りを下るなら一歩堂⇒平安神宮、
逆に京都中心部へ展開するなら平安神宮⇒一歩堂茶舗の順で行くでしょう)
一歩堂さんでお茶をお土産として、宅急便で送らず手提げにされるなら
・出町柳駅(市バス201系統)⇒東山二条(平安神宮)
  ↓
・東山二条(市バス 32系統)⇒川端二条(一歩堂茶舗) と
平安神宮でお土産を手提げにする手間が省けるよう、できるだけ上記の順路を選びます。
または、質問者さんの懐に余裕があるならお土産を宅急便にするようすすめますが
宅急便はお土産の値段と比較して相対的に結構高額であり、お土産を納められる
大きめの肩掛けかばんを行程にて持参されることをおすすめするものです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私が京都にいた頃の記憶では、特段の事情がない限り


昼間13時頃に川端通りが渋滞した記憶はありません。

桜シーズン中の賀茂川沿いの桜が綺麗な頃でも、川端通りが渋滞することはそうないのに
シーズンオフである現在、事故でも起きない限りは渋滞が起こるとは考えられません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
【参考文献「京都市内の「桜」シーズンの平日の道路渋滞について 4月の「桜」シーズン」】
http://homepage3.nifty.com/~ykpalace/tripofkyoto …
【参考文献「賀茂川沿いの桜並木」】
6月は一部学校の修学旅行もありますが、原則生徒はバス移動です。

そうしますと、「出町柳駅⇒平安神宮」への経路ですが
http://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%87%BA%E …
上記の地図にある通り、
・電車で行った場合、京阪線・神宮丸太町駅は特急が停まらないため、
 普通列車か準急列車で出町柳駅から1駅2分、そこから地上に出て
 1.4km・徒歩17分の道のりです。
http://ekikara.jp/newdata/line/2706021/down1_7.htm
【京阪鴨東線・出町柳駅発列車時刻表】
・バスで行く場合、京都市営バス・循環201系統で「出町柳駅前~東山二条」まで8分、
 東山二条バス停から700m、徒歩9分です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
【市バス201系統・出町柳駅前バス停時刻表】
…結論としては、所要時間的にも互角で、歩く手間、とりわけ出町柳・神宮丸太町両地下駅の
 アップダウンの手間がかからない市バス201系統での移動の方が、楽な移動かと考え
 おすすめするものです。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

この時期なら渋滞は無いよ



歩いても23分ですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外に近いんですね、びっくりです。
しかし、その日は結構歩く行程が多いので乗れるところは乗りたいな、しかもなるべく徒歩は少なくと思ってます。
私、60代、膝も悪いんです。

お礼日時:2013/06/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!