プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に交配し、6月頭に4頭の子犬が生まれましたが、そのうちの1匹に尻尾がなく、無肛門、鎖肛と診断され、まだ小さいし、鎖肛はしょうがない、お腹を開く手術はありますが、手術をしても途中で亡くなる可能性の方が高い、そのうち亡くなるのを待つのが一般的ですと言われ、何の処置もされず帰宅しました。

それから1週間経ちますが、まだ元気です。

排泄が出来ないのでお腹は大きくなりましたが、乳をよく飲み、体重は1日10~30g増え、おしっこは結構出ます。

このまま亡くなるのを待つのはつらいですが、何もしない状態で何日くらい生きられるものでしょうか?その時、亡くなるまでにどのような症状が出るのでしょうか?

それと、鎖肛をネットで調べると、動物病院にも、高度医療センターがあることは解りましたが、生後1週間で、300gくらいの子犬は手術をしてもらえるのでしょうか? もし、手術を受けられる事になったとして、費用は入院費を含め、いくらくらいになるのでしょうか? 生きて帰ってくる確立はどのくらいでしょうか?

手術以外に、助ける方法があれば教えてください。一般人の私の考えですが、注射器などで排泄物を抜くとか、お腹を開かなくても、ちょっとでも楽にしてあげる事は出来ないのかな?と1週間考えていました。

もし、お腹を開く手術以外の方法があれば、その方法、費用も教えていただければと思います。

鎖肛の事を詳しく書かれたHPなども教えてください。

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://plaza.rakuten.co.jp/aimamarin56/diary/200 …

鎖肛の手術を終えての退院報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼書いたはずなのに、送れていなかったようです。

リンク先、見させていただきました。ありがとうございました。

膣から排便がある子だったようで、少しケースは違いますが、手術によりお尻から排便できるようになっているのを見て、うちの子もそのように出来たらなぁと希望が持てました。

お礼日時:2013/06/11 13:39

 大変ですね。

下記サイトは「犬の鎖肛門」で検索しました。他にも「犬の鎖肛」とか「犬の鎖門」で検索するといくつかサイトは出てきます。(ネットでも病名が混乱しているようです。)
http://raindoghouse.a-thera.jp/article/1463375.h …
http://plaza.rakuten.co.jp/aimamarin56/diary/200 …
 下記過去ログのno5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782335.html
 (重大な問題なので、有料相談のほうがいいかもしれません。)
  
質問者さまが最初にみてもらった病院は、あまり治療に積極的でないようなので、別の病院で診察してもらったほうがいいと思います。下記は病院検索サイトです。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E …
(キーワード検索の欄にお住まいの地域を入力してください。)
次も病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
何とか助けてあげてほしいと思いますが、万が一、どうしても助けられないという場合は、あまり苦しませるのもかわいそうなので、麻酔注射による安楽死を病院で相談してもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々リンクをはっていただきありがとうございます。

質問できるところでは、緊急疾患にあたるのかもしれないので質問せず、病院検索で、他の病院を探してみようかと思いました。

いつも行っている病院では、生まれてすぐ行ったので、安楽死は静脈に注射するので静脈をさがすのが大変で、吸引タイプの麻酔でゆっくり・・・と言われました。10日たって、少し大きくなったので、他の病院に電話で聞いてみて無理そうであれば、考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 13:45

#2で犬の鎖肛の手術をした人は犬猫の保護活動をしているようで、下記サイトにて質問を受けつているようです。

ページの下の方に、問い合わせのフォームが出ているので、そちらでワンちゃんのことを質問したらいいと思います。しろうとの考えにすぎませんが、鎖肛でも手術ができるくらいまで成長する場合もあって、そういう場合は助かることもあるのだと想像します。そこまで成長させるにはどうするのか、素人なのでわかりませんが、たとえば、あまりウンチが形成されないような離乳食を与えるとかいう方法があるのかもしれません。すべて、素人の想像にすぎません。
http://raindoghouse.a-thera.jp/article/3206563.h …
(名古屋で活動している雷嵐というニックネームの人だそうです。)
雷嵐さんの電話番号はのせていないけど、広告をのせている会社に問いあわせるとか、名古屋の病院や、名古屋の地方医師会に電話したら、連絡先がわかるかもしれません。
下記過去ログの#6の回答に病院検索サイトと地方医師会の検索サイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782335.html
下記は名古屋市獣医師会の電話番号です。
052-263-1010
    • good
    • 1

#2の鎖肛の手術をした人は犬の保護活動をしているようです。

下記サイトのページの下の方に、お問い合わせフォームが作られているので、そちらで質問してはどうでしょうか。
http://raindoghouse.a-thera.jp/article/3206563.h …
しろうと考えですが、鎖肛でも手術ができるくらいまで成長する場合もあるようです。その場合は手術して助かることもあるようです。そこまで成長させるにはどうするのか、わかりませんが、たとえば、あまりウンチが形成されないような離乳食を与えるというような方法があるのかもしれません。

下記は猫の例ですが、参考になるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/sea052482/
(ページの下の方に手術をしたサキちゃんの記事があります。)
http://blog.goo.ne.jp/sea052482/e/837fc3ae63e8a4 …
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-787. …

(前の回答文が送れなかったので、再度、少し変えて送っています。重複があれば、ご容赦ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も投稿していただきありがとうございます。

リンク先、見させていただきました。

猫ちゃんのケースですが、自力でウンチもしているという記事を見て、うちの子もそうなれたらいいなぁ・・・と思いました。

ただ、そのうち亡くなるから・・・と放置していた期間が長いので、どうなるか解りませんが、ありがとうございまsちあ。

お礼日時:2013/06/11 13:57

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



鎖肛の再建手術は、ご質問のわんちゃんのように生まれてすぐの手術となりますので、高度医療センターなどの大きな施設以外では断られることが多いと思います。

お住まいの地域から近くないかもしれませんが、高度医療センターなどに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
http://www.jarmec.jp/

下記の病院では症例数が5(年間?)となっているようです。
http://www.family-ah.com/minami/case.html

鎖肛の状態によっても手術の難易度や費用は変わってくるかと思います(肛門があるべき場所のすぐ近くまで直腸が来ていれば比較的容易)。高度医療センターなどでの治療ですと、ざっくり10~20万円ほどの治療費になるかと推測します。

排泄物を注射器で取り除くのは、感染症予防の面からも難しいかもしれません。ガスを抜くくらいはできるかもしれません。

お近くに大きな病院がないとなかなか大変な治療になるかと思います。ただ、まだがんばって生きているようですので、時間と費用をかけて治療するか、苦しませない方法を選ぶかは飼い主さんの選択になるかと思います。どちらを選んでもわんちゃんは恨んだりはしません。ただ、個人的にはこのまま亡くなるのを待つのは、あまりに苦しくかわいそうかなと思います。本当に大変な決断を迫られていらっしゃるかと思いますが、飼い主さん自身の心身にあまり負担のないよう、できるだけ納得できる方法を選択なさってください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。

本当に葛藤の日々で、助けてあげたいという気持ちと、治療費や時間を十分かけてあげられるほど裕福な家庭ではないので、ほぼ0の貯金とにらめっこしています。

病院検索で割りと近所にある病院では、1週間経っているので、腸が膨れていて、ちゃんと機能しなくなっているかもしれないといわれ、助けてあげたいけれど、時間が経ってしまっているので厳しいかもしれない・・・と厳しい事を言われました。

高度医療センターは、かかりつけ医からの紹介状が必要で、予約をしなければならないと書かれているので、この子が診てもらえるのが先か、亡くなるのが先か・・・と思ってしまいました。

昨日は14g増えた体重も、今日は3g増えただけでしたので、残りの時間がわずかになっていると覚悟しました。

諦めたくはありませんが、こんな状態です。

お礼日時:2013/06/11 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼ってくださりありがとうございます。

朝から色んな病院に電話をして、エコー検査をしましたが、あまり良い状態ではないようで、残念ですが、手術してもあまり期待できないようです。

お礼日時:2013/06/11 23:30

 お近くの獣医師会に問い合わせて、手術のできる病院を教えてもらうと、いいかもしれません。


http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html
上記サイトのページの下の方に、全国の獣医師会の一覧表があります。いずれかをクリックしてください。中には、病院紹介のページが先に出てくるものもあります。そのときはHOMEをクリックすれば、会の受付が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼ってくださりありがとうございます。

手術は出来ます。ですが、手術後、普通に生活出来ないです。

と言い切られ、ショックを受けて帰ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!