誕生日にもらった意外なもの

参考質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105215.html

韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)の行う各種証言が、その年齢の点において相互に矛盾していて彼女の証言は信憑性がないとの主張が散見されますが、
以下の仮説を設定すると彼女の証言は綺麗に成り立ちます。
質問ですが、この仮説と異なる証言は存在してますでしょうか。

1926年4月に   数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
1938年4月に   数えで13歳。満で12歳。
1939年1~12月に  数えで14歳。満で12~13歳。←徴用開始(下働き)
1940年4月に   数えで15歳。満で14歳。
1941年4月~   数えで16歳。満で15歳。←慰安婦として活動開始
1945年8月に   数えで20歳。満で19歳。(徴用年数:足掛け7年間)
1946年1月~   数えで21歳。満で19~20歳。 ←開放(徴用年数:足掛け8年間)

出生を1926年4月とする。
1939年に数え年齢14歳で「軍服を作るために日本へ行く」と言われて誘われる。
当時満年齢で12歳~13歳なので、慰安所の下働きor慰安婦補助として働かされる。
1941年4月以降のどこかで本格的に慰安婦業に付く。(1941年に15歳で慰安婦に5年間させられたという証言がある。)
1945年8月に終戦を迎え、日本軍に従軍看護婦に転換させられる。慰安婦の業務はここで終了。(その後レイプ・売春に移行。)
その後、看護婦として訓練され、途中で連合軍管理となり、1946年になってから故郷に帰還する。機関時の年齢は20歳だったとの証言がある。
これまでの拘束年月は、足掛け8年間。1939、1940、1941、1942、1943、1944、1945、1946年。

報道されてる各種条件が全て成り立つ。
ただし、参考質問文中に引用された沖縄タイムス記事の「22歳になるまで」は沖縄タイムス側の誤報とした。
翌日の同社の社説中には「22歳になるまで」の文言が無くなってる。

A 回答 (8件)

何が本当で何がウソか知りませんが、ただ、数え年の場合、12月31日に生まれたとして、その当日に1歳となるようです。

そして、次の日の1月1日には、2歳になるようです。つまり、最短で、たった2日間で、2歳になることができるようですよ。満年齢では、依然、ゼロ歳ですので、同年齢の人とでは、数え年と満年齢とで2歳の差は考えられるようです。

しかし、すべての情報が論理的だから、本当だとも言えないし、すべての情報が論理的ではないから、ウソだとも言えないでしょう。何しろ、70年近くも前の話。わたしゃ、戦後世代ですので、あの婆さんほど年取っていませんが、若い頃、いつ何をしたかなんていちいち覚え取りませんよ。学生の年限があるから、だいたい察しはつきますが。

逆に、相当昔の話なのに、アリバイがキッチリしすぎとるのも怪しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一々全て覚えているわけではないんでしょね。
私も彼女の証言に矛盾があっても不思議ではないと思ってます。
ただし、私の設定した仮説上では矛盾が出ません。

私が小学生時代に通学路で綺麗な女の子に出会っていたのは満8歳の頃だったか、それとも7歳の頃だったか。
学校で図書係をしていたのは小3の時だったか小6の時だったか。
20歳前後のことでも記憶は朧ですもん。彼女に出会ったのは21歳の時か、22歳の時か。初めて会ったのはどこだったか、覚えてませんよ。

前回の私の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

つまり日本国家としての「強制連行」はなかった 
しかし
「人身売買」はあった
しかも その「人身売買」の結果が

給与を払うにせよ 売春の強要という犯罪を犯した という点が争点だとのこと

納得しました

その観点からみれば
年齢が矛盾してようが矛盾してなかろうが
ご質問者さまの おっしゃてる点は矛盾していないと思います
実際に
この方は 売買されて 日本軍の下で売春を強要させらえたことは事実ですから。

しかし、、、、、、
ここで
また矛盾が生まれます

つまり

日本軍が 人身売買の 買う ほうをしたのは けしからん!が

しかし

キーセンの歴史をもつ 
強烈な身分制度の最下層の奴隷(2割?)の女性は 体をレイプされようがどうされようが
それは 同じ民族だから オッケイ~♪

というのは
いかがなものか?という 矛盾です

人身売買は悪いことに決まっています

結局
またこれで争点がおかしくなるのです。

いったい彼女たちは
「誰」に補償を謝罪を求めてるのですか?

誰に?です。

自分たちを売った人たちですか?
買った人たちですか?
貧しさだけなら 日本にも世界中にも
現在 韓国の売春婦の数は相当なものです。

彼女たちが 謝罪を求めるのは

あの当時 朝鮮に上陸して中国と戦争をした「日本」のために
貧しくなり それで 日本に謝罪と賠償を ということでしょうか?

ここで
なぜ 日本として 謝罪と賠償ができないか?ですが

これでは(戦争の結果貧しくなり人身売買させられた)といことでは

世界で 日本だけが 国家が個人に(ここが一番重要) 賠償をするということになります

普通 国家間で賠償を行い 個人はその母国が行うのが普通です。

その世界の常識を覆して

国家が個人に賠償しろと言っている

これが もう、、、受け入れがたいという

~~~~~~~~~~~~~~~~

個人的には
未成年の売春に対して(自分の意志ではないのですから)
 同じ女性ですので 怒りとつよい憤りを感じます。

しかし、、、、

ご質問者さま自体が

国家の強制連行とはいえない と書かれている以上

彼女様方の 補償を訴える相手は
韓国政府だと思いますが

外国には 無理です。
それがオッケイならとんでもないことになります。

「韓国人 個人が 外国である日本政府に対して直接 訴訟が起こせる」という前代未聞 世界初の事態の前例となります。

なので

年齢的な矛盾はなくとも(時系列で)
訴えらえてること自体が 矛盾である としか答えようがない、、、という

長文でありながら 回答が二行になり申し訳ないのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

質問に質問するのは自分でもおかしなことと思いますが

どうか教えてくださいませ。

従軍慰安婦の問題が いまいち日本人にピンとこないのは
争点がわからないからです。

私の解釈では 「日本軍の強制連行があったのか?」が争点だと思うのですが

だとすると
最初に 慰安所に連れて行かれた経緯こそが一番 問題であり

貴方がご質問で書かれていた
「軍服を作るために日本に行く」と
私にお答えくださった
「家をつぶす」と脅されたとでは まったく意味が違ってきます。

彼女たちの証言の信ぴょう性の問題は
この 最初に どう連れ去られたか?が一番問題なんです。

日本の国が 「脅して」 または 「暴力」で 連れ去ったら 強制連行です。
ですが
「軍服をつくるため」では 強制連行の証拠の証言にはなりません。
日本人のふりをした女衒や 貧しさに耐え兼ねた親やが 
今までの売春婦や底辺の身分の女性と同じ運命になったとしか、、、

この悲惨な女性たちの人権侵害と 
争点であるはずの
「日本国」が 強制連行したかどうかが ごちゃごちゃになってるから
日本では
信憑性が と 疑われてると思います。
(それに付随して 年齢もつじつまがあわない)と

ですから
彼女たちの証言の正当性を証明するには

日本軍の強制連行があったのかどうか
これが
まず大事ですが

貴方でさえ
ご質問では 
「日本の軍服を作るために」

わたしへの答えでは
「家をつぶす」と脅されたことになっています。

一貫性がない

これが ほとんどの日本人が 慰安婦問題がわからない理由だと思います。

アメリカや西欧でも 
問題にしている人たちは
女性問題とごちゃごちゃになっている と 思います。

すなわち 戦時下における女性の人権です

だから
どうか 教えてほしいのです

争点はどこなんですか?

私はずっと 国として強制連行をしたかどうか が争点だと思っていました
だから
慰安婦の方の証言が そこの部分があいまいで
だから信憑性がないと思っておりました。

韓国の中央日報の日本語版には しょっちゅうこの問題は書かれています。
だから よけいわからないのです。

最初書かれていたのは
日本軍による強制連行

ですが 最近では

第二次世界大戦の謝罪と賠償(でも 1000年は許さない)に変化していっていって、、
その象徴としての役割を担わせているような

感情的すぎるのです
慰安所での生活が悲惨だったとか
感情に訴える国民性と
反日が 

かえって慰安婦の証言をうやむやにしている

ですから知りたいのです

どうやって 慰安所の連れ去られたのか?

日本軍の強制連行だったのか
それとも
貧しさゆえなのか
女衒に騙されたのか

ここが争点だと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に「軍服を作るために日本に行く」と言われて誘われたが、「こんな小さい子供に何が出来るのだろうと思った」と感じたそうです。
だが、一緒に来なければ「家をつぶす…」とかなんとか脅迫されて、「殺されることもないだろう」と考えて付いていった… ということなんじゃないですかね。
この証言の場合は純粋な強制連行とかではなくて、「騙されて」とか「脅されて」とかの範疇でしょうが、本人としては強制連行された感覚は持ったかもしれない。

親が子をカネで売り払って、つまり人身売買ですが、しかし子供にはそれを告げていなかったのなら、子供にとっては事情が分かりませんからどうとでも思うでしょうし、多くのケースで強制連行されたと思ったはずです。
人身売買の時点で「奴隷売買」の類ですけどね。

それと「強制連行」を日本軍や日本官憲が行わなかったとしても、慰安所内に慰安婦を強制的に住まわせ、強制的に軍に付いてこさせ、強制的に軍人と性行為をさせるのを、日本軍の「制度」とか「文化」とかそういう「仕組み」としてあったのなら、日本軍の責任になります。
性奴隷として日本軍が使役していたことになる。
日本の調査によってもそういう強制性は慰安婦制度に関して存在していて、それ以上にそれが当たり前になっていたのは事実の模様です。
なので強制連行していなくとも、慰安婦には強制性が有ったとして問題になってる。

ひとたび嘘をつくと、その嘘の指摘から逃れるために、次々と嘘をつき続けなければならなくなる好例ですね。

実際のところ、慰安婦問題で最初に嘘を発表したのは、日本共産党の吉田清治という自称文筆家ですが、この嘘つきは、後に「全て捏造でした」と自分の嘘を認めてしまったので、後が楽です。

しかし、吉田清治の嘘を広めた朝日新聞や、その嘘を利用して私腹を肥やそうと考えた韓国人たちは、引くに引けずに嘘をつき続けることになってしまったのです。

呼吸するように平気で嘘をつく、とまで言われる民族ならば、放置するしかないのですが、朝日新聞社の方は自社の虚偽報道をどの程度反省しているのでしょうか。

これが日本の抱える問題の根本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにデタラメだと決め付けるわけにも行かないので。
私の提示したような仮説を設定すると、今まで矛盾していると決め付けられていた彼女の証言が全て、一本の線の上に綺麗に並ぶ。
それで、この仮説を覆す彼女の重要証言をご存じないですか、、という話のわけです。

証言は成り立たないと思います。

私は母親ですので親ならどう思うか?で考えます

自分の娘が 小学6年生で
「軍服を作るために日本へ行く」でついていくなんてありえません。
日本は外国ですよ。近所じゃありません。

たった独りで小学6年の女子がですか?
想像してください。
この年齢の子が お母さんお父さんと離れたいですか?

最初にこの時点で おかしな話です。
あの当時の韓国で あの状況で
母親たるものならば 100% 売春!ってわかりますよ。
娘をそもそも 独りで居らせるわけがありません。
強姦が当然のお国ですよ
どうやって その日本の軍人は近づけたのでしょう?

必ず「知らない男性には気を付けるように ついていかないように 逃げるように」って母親なら絶対に言っています。

ですので
考えられるのは
両親が お金で 売春ってわかっていて 売り飛ばしたんです。

スタート時点から
ごまかしているので
だから 誰も信用しないです。

想像してください
小学6年生の女子ですよ。
ご質問者さまには 女子のお子様はいらっしゃらないのでしょうか?
いらっしゃったら もうこの時点で ウソってわかります。

証言が
貧しくて両親に売られた → 梅毒怖さに日本軍が売春宿を日本人専用にして管理した

これなら納得です

ただし これでは 印象がぜんぜん違います。
なので
騙されて連れていかれた ということを強調するために
ウソをついている

だから 
証言はまったく信用できないのです。

12歳でねえ・・・・
ついていきます?

観たこともないいい匂いのする「 お菓子をあげるから」なら ついていくかもしれませんが
食べ終わったら必死で逃げますね、、きっと

おかしいでしょう?
軍服を作るって
12歳の女子に何の魅力が?
    • 0
この回答へのお礼

証言によれば、自分でも「こんな小さい子供に何が出来るのだろうと思った」と感じたそうですね。
だが、「殺されることもないだろう」と考えたそうです。
それと、一緒に来なければ「家をつぶす…」とかなんとか、脅迫されたようです。

朝鮮半島でも慰安婦調達に人身売買が横行していましたが、親が子をカネのために売り払った場合、必ずしも子供にそれを告げているとは限らない。
子供にとってはまるで強制連行のようにして連れ去られた記憶しかない。
そして行った先で慰安婦か慰安婦モドキの業務に付かされた。

今でも昔の遊郭を題材にしたドラマ・映画が作られることもありますが、その中に遊郭で働く子供が出てきます。遊女の補助係、遊郭の下働きの子供ですね。
10歳未満から人身売買によって集められてきた子供です。
もしかしたら金福童さんもそういう目的で徴用されたのでは。
今では年をとっていますが、若い頃は綺麗な顔をしていたように見受けられる。

矛盾とか彼らにとってはどうでもいいんです

彼らというのは誰だか解る?
韓国だけじゃないんだよ
国連の戦勝国すべて

彼らにとって日本が悪であり続ける必要があるんですよ
社会秩序に正義なんて無いんですよ

日本に名誉の為に国益を無視して戦争も辞さないという政治家が居ればあなたの言った矛盾が証明されるかもしれないが、そうでもない限りあなたの中の事実が世界で証明されることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは仮説であって事実と認定されたわけじゃないので。
こういう仮説を設定してみれば、彼女の各種証言の相互矛盾が解消されるという、思考ゲームです。
この仮説に反する彼女の重要証言があれば、この仮説は事実でない可能性が高くなります。

それから現代の日本人にとって、戦前の日本を「悪」であると断定してどこが都合悪いのでしょうか。
我々は戦前の日本の消滅の上に立って現代の日本を形成した。
我々にとって過去の日本は否定し去ったものであり、過去の日本に基づいて現代の日本が非難されるいわれはない。賠償問題も大方片付いているので、後は拒否のみ。

こういう史観に立つと気持ち良いほどすっきりしますよ。

慰安婦の徴用は日本政府は認めていません。

質問中の「軍服を作るために日本に行く」として連れ出したのは誰でしょうか?何語で話したのでしょうか? この人物の国籍と名前を明らかにして裏づけをしないことには話が進まないと思います。
しかし、年代からしてもうこの世に居ないでしょうから証明できません。つまりは時効なのです。
    • 0
この回答へのお礼

証言では「日本軍の軍服を着ていた男」に言われたことになってますね。
軍服と言っても当時は「国民服」という軍服モドキの服装があって、それを日本民間人の多くが着用していた。
日韓併合時代の韓国人も着用する者もいたはず。
なので連れ出した?のは、軍人・官憲以外にも日本や韓国の民間人だとか、ありえますよ。

ただ、多種多様の手法によって連れ出された女性たちを、日本軍が組織的に性交奴隷として使役していたのは事実に間違いなく、歴代の日本政府もそれを追認しています。
連れ出したのが日本軍ではなくとも、それらを使役したのが日本軍なのであります。

前からしつこいね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105215.html
で散々書いて、あきれられたでしょう?

> 質問ですが、この仮説と異なる証言は存在してますでしょうか。

金福童の証言によれば

> 8年間、性奴隷として働かされた。

とありますので、下働き期間が2年間ほどあることがおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

あなた、引用された質問スレッドを読んでないでしょう。

仮説では徴用されたのが数えで14歳。満で12~13歳。
この年齢の少女を本格性行為に使用するのは難しい。満15歳になるまで慰安婦補助として時々性行為をさせられていたのみではないのか?
昔の日本本土での遊郭でも、年少の少女を慰安婦補助にするのはやられていたことだ。
多分、それと同じ。
引用のスレッドの回答No24 も読んで置いてください。
過去の経験も種々ありますので、このIDでも以後、ブロックします。