アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族共同で使用するノートパソコンを購入しよう思っているのですが
60代後半にになる両親もノートパソコンを使うのでできるだけ使いやすい
ノートパソコンの購入を考えています。

希望は、ハードディスク、メモリが多いノートパソコン。
サクサク動いてくれる。
DVDドライブが内臓されている。
ネットが快適にできる。繋がりやすい。


主な使用目的は、
音楽CDをMP3プレイヤーやipodに入れる。
携帯で撮影した写真の編集。
インターネットでの動画観覧(YouTubuやニコニコ動画など)
です。

あと、スマートフォンにはかんたんスマートフォンみたいなのがありますが、
ノートパソコンでかんたんノートパソコンみたいなパソコンはありますか?


又、なにかおすすめのノートパソコンがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

楽々パソコン、良いのでは?!


メモリを8Gに増やした方がなおヨロシ。
>ただ、基本性能的には低いので、そこは妥協。

>インターネットでの動画観覧
       (YouTubuやニコニコ動画など)・・・・・
これはPCじゃなく、ネット回線次第なので、
回線が貧弱だと、どうにもならない。
実速度が<最低10M以上>欲しい所なので、
光回線が宜しいかと思いますね。
>ADSLや、モバイル系(イーモバイル)などで、10M以上
出すのは ・相当運が良くないと・ 無理な話なので。。。。

既出ですが、PCの性能も妥協出来ないなら、
通常のPCを買い、貴方がアイコンの大きさを見易い様に
大きめに設定するなど、気を使ってあげれば済む話ですね。

*通常のPCなら、例えばこれとか・・・
http://review.kakaku.com/review/J0000006095/#tab
注)インテル® CoreTM i7-3630QM プロセッサーである事を
 確認してください。
 廉価版で インテル® Celeron® プロセッサー 1000M
 搭載版がありますが、性能が違う(落ちる)ので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

通常のPCを買い、両親が使いやすいようにするのが一番なのかな。
使いさすさに関しては、両親と話し合ってみます。

紹介していただいたパソコン値段も性能もよさそうですね!
検討してみます。

お礼日時:2013/06/12 15:05

15インチ前後の画面サイズにフルHD(1920x1080ドット)以上の


解像度のディスプレイを備えたノートパソコンがたくさん出ていますが、
そういったものは初期設定では表示される字が細かくなってしまい、
高齢者の目には厳しいのではないかと思います。

その点でNo.1の方の提示されたらくらくパソコンは15.6型ワイドのサイズに
1366×768ドットであり、無理のない選択です。
ただメモリとハードディスクは控えめで、今日の目で見て「多い」とは言えませんね。
すぐに困ることは無いと思いますが。

Windows8は確かに操作に戸惑うことが多いのですが、そこは諦めて慣れる、
と決めてしまえば選択肢が増えます。
大画面で高精細過ぎず、それなりに高性能、ということでこれはどうでしょうか。
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PT7727PHBMBW-P3--3 …
※搭載OSはWindows8ですがタッチ操作には対応していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

らくらくパソコンをネットで見てみしたが、メモリとハードディスクが控えめですね。
あとお値段も高めでした・・・。

紹介していただいたパソコン候補に入れて検討します。

お礼日時:2013/06/12 14:54

下でらくらくパソコンを進められていたので



そのような商品は、「ややこしいことを隠す」ように作られています。
何かのトラブルがあった場合、必要な情報まで隠されてしまって、解決に時間がかかります。
解決方法が、「検索」やこのサイトへの「質問」で得られる一般的な情報と異なったりします。
インターフェースは標準的なものにしておくことが一番です。
あまりオススメ出来ません。

表示フォントのサイズを大きくしてあげるとか、ご両親が使われるソフトのアイコンだけを固めてあげるとか、ご両親に使いやすい環境を「あなた」が考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

文字を大きくしたり、使いやすいように工夫すればなんとかできそうですかね~。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2013/06/12 14:48

知人は今までWinXPだったが



音楽CDをMP3プレイヤーやipodに入れる。
ipod利用で
ttp://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro
MacBook Pro
を買った。

PCは進歩が速いので今使う必要最低限、中古でも何でも良いを購入し、途中でメモリー増設やUSBのHDDを考えると費用としては安いし結果的に得。

使いやすさは慣れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

近くに中古パソコンも扱っている店があったので除いてみる事にします。

お礼日時:2013/06/12 14:44

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=1 …

これは、どうでしょうか。 
Windows8になりましたが、使い方が随分変更になっていますので、いままでと変わり方が少ないWindows7の方がいままでと同様につかえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

らくらくパソコンの検討してみます。

お礼日時:2013/06/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!