プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井にリアスピーカをとりつけたいと考えています。
そこで候補にあがったスピーカーがBOSEの201Vと301Vです。
いろいろ調べた評価としては当然のように301Vの方が優れていて、201Vの方はそのコンパクト版って感じでした。
実際にお店で視聴したら、201Vは音がはっきりと感じ、301Vはぼやけた感じでした。
どっちかというと201Vの方がいいように思ったのですが、201は301のコンパクト版ではなく別物なのでしょうか?
どちらかの商品を持っている人はおそらく比較して買われたと思われますが、購入の判断はどういったところだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに

視聴された時
同じアンプで接続して視聴しましたか?
SPをじかおきでならしていませんが。
特にスピーカーの置き方で相当変化します。
また、天井に着けるときの金具、天井の材質、角度により相当変化します。

当方もBOSEを天井(壁面)に金具でつるして使用しています。いずれにしても、モニター的より音楽の雰囲気をそれなりに楽しめます。若干オーディオ的ではありませんがよいSPです。

私のアドバイスとしては、音楽の聴き方(真剣に聞くと天井に付けると位置の関係から)で良いと思う方を決めるのが一番です。
    • 0

両機種とも自宅での使用は無いので 大きな差は説明できませんが BOSEのスピーカーに対する 一般論として・・・

音場型であるBOSEのスピーカーは 比較試聴が難しく 販売店などの混み合った所での試聴はなおの事です。 また アンプのクォリティーに左右されてしまい 安物のアンプでは その良さは全くと言ってよい程 見出す事が出来ません。  

サラウンド用のスピーカーとお考えの様なので フロントとのバランス考慮されれば良いのではないでしょうか。 ご予算に余裕があり シッカリと固定が出来る様であれば 301Vをご購入ください。 

そして アンプにもシッカリしたモノを選ぶ事とをお忘れなく・・・

• 1