アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬・猫と同様、熊や猪も昔から存在し

昔から、毛皮・肉なんかの為に人間に狩られてきたのに
何故、襲うと仕返しが来ると学習しないのでしょうか?

逆に、そういう歴史があるから恐怖ではなく敵意を持っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>クマが人間を襲うのは何故ですか?



熊(クマ)の種類にもよります。

北海道に生息する「羆(ヒグマ)」は雑食性で立ち上がった時の体長も人間より大きく獰猛で、生きた蝦夷カモシカを襲って食べることがあるため人間も食料ぐらいにしか思わずに襲って食べることがありますが、本州以南に生息する「月の輪熊」は雑食性とはいえ、人間より体長は小さめで性格も臆病で小動物や動物の死体ぐらいしか食べませんから、生きた人間を食料として襲うことはないはずです。

ですから、月の輪熊は人間の気配を感じたり、猟犬に追われたぐらいでも熊のほうが逃げてしまうのですが、人間と鉢合わせになってしまった場合は「窮鼠 猫を噛む」の如く興奮して人間を襲うことはあります。

従って、熊に襲われた報道の殆どは、月の輪熊が腹を空かせて人里に下りて来た時に偶然のように人間と鉢合わせになってしまった場合が殆どのはずです。

なお、生息地の森林が食糧難で人里に下りて来た月の輪熊は「人間が恐い存在であることを学習すると人里には簡単に下りて来なくなる」といわれてますし、人間を食ったことがある羆は人間の美味しさを覚えてしまい「再び人間を襲うようになる」ので射殺される運命になるぐらい学習能力はあります。
    • good
    • 1

くまは、襲われるとおもって、人間を襲っていると



きいたことがありますが。

ちかくにこちらからいかなければ、襲って来たり

しませんよ。

河でさけをとってたべてます。
    • good
    • 0

>クマが人間を襲うのは何故ですか?



人間が恐ろしいからです。


>何故、襲うと仕返しが来ると学習しないのでしょうか?

人間は、「自分だけは大丈夫」と考える利己的な動物だからです。


>逆に、そういう歴史があるから恐怖ではなく敵意を持っているのでしょうか?

人間も熊も、たがいに敵意を持っているわけではありません。
    • good
    • 0

動物はそこまでの世代を超えた学習はできません。


だからたとえご先祖様を人間に大量虐殺された過去があったとしてもクマは全然そんなことは気にしません。
なので新しく生まれたクマは人間を別種の生き物の一種としか認識しません。
なので恐怖も敵意もありません。だから機会があれば人間を襲います。
自分が人間に攻撃されて人間を恐ろしいと学習すれば人間を避けるようになりますが,それを子供に伝えたりはできません。

ついでに言えば犬や猫も躾をされてなければ人間を襲います。
体格差があるので積極的に人間を襲いはしないかと思いますが,昔は野犬の群れに殺された人間も結構いたものです。
    • good
    • 0

簡単に『襲う』と言う言葉が乱立していますが、通常は人を襲う事は無いと言う事です。


熊は人間を怖がっているので、多くが出会い頭で熊も恐怖があるので回避行動を行うのであって、襲っているのとは異なる。
人間だって恐怖に襲われれば固まって何も出来ないか、無意識にあっち行けと手足が動いている事もある。
熊だって恐怖であっち行けと言う行動をするから、噛んだり爪で引っ掻いたりする。
ただ、熊にも学習能力があるから、一度この様な事になった事で人間は脆いと学習してしまった事で、その熊は危険度が上がると言われても居ますが。
熊は人間に敵意など無いでしょう。
『熊に襲われた』と言うのは人間側から見た勝手な論理であって、熊側から見れば防御しているだけだと言われるかも知れませんし、多くの動物学者はその様に言います。
第一、人間の方が熊の生活エリアに侵入して行って居るのですからね。
    • good
    • 0

まず第一の勘違いですが、熊と犬、猫とは全く違う動物という事ですね。

熊は野生動物、犬、猫は人間に飼いならされた愛玩動物で人間に反抗しません。人間を襲わない野生動物はいません。
    • good
    • 0

人間に飼い慣らされ改良されてきた犬猫と一度も飼いならされたことのない熊は全く別の生き物です。


どちらかというと、数百万年間人間は熊に狩られて食べられる側だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!