天使と悪魔選手権

つまらない事ですが・・・
私は元々、物の管理が苦手です。
どこに何をしまってあるか覚えるのもダメなので、見えないところに一度しまうと二度と思い出せなかったりします。
なので出来るだけ余分な物は増やさない、もらわない、と意識はしています。

で、質問の意味なんですが皆さんはどうしていますか?
私は本当に申し訳ないと思うんですが、ちょっとした小物(ケータイ・ストラップとか)を人にもらっても結局は捨ててしまったりします。

もちろん気に入った物なら使います。
でも、そうでない事の方が多いですよね。
たとえば和紙で折ったちょっとした飾り物・・・インテリアには合わないし、愛でたいと思うほどでもないし。
でも手作りだったりすると・・・申し訳ないのでとりあえずとこかに仕舞って・・・
で、忘れた頃に見つけては結局捨てちゃう。

実用的な物なら使いますが、「飾り物」的なものって、好きじゃなければ何の役にも立たないですよね。
価値のありそうな物ならヤフオクで・・・って手もありますが。

みなさんはどんな風にしてますか?!

A 回答 (5件)

1です



デジカメ案、気に入ってもらえてよかったです。

思い出の品処分は、デジカメ大活躍です。

ちゃんと「思い出の品」フォルダつくって整理すればいいのですが、
単にとった順番に入れっぱなしになっちゃってますが・・

恋人と別れた後とかも、デジカメに写真残すと思うと、処分しやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「思い出の品フォルダ」そうですね!
キチンとフォルダを作ってそこに全部入れるようにしたいですね。
思い出して時々眺めたり・・・(いや、本当は眺めたりしませんけどね!笑)
入れっぱなしでもいいじゃないですか。
責任は果たした感があるものね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 10:18

物を上げる側はたいてい渡した時点で目的は果たしています。



ですので、もらった後は気にしないことです。

ですので、自分は普通に処分します。まあたいていはそのまま捨てますね

手作り品は他の人に渡したり売ったりしても、どこで見られるかわからないので、処分しちゃいます。

ただ、処分する時も紙袋に入れたりして、目につかないようにしますね

ヤフオクとか気を付けた方がいいですよ。手作り品を作る方は、他の方の作品を見たり情報収集とかで結構検索したりしていますからね
そんなところに出品してるのを見られたら「こいつ、人がせっかくあげたものを、ネットで売りやがって」ってことになりかねないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分する時にちゃんと気を使う(紙袋に入れる)慎重さは大事ですね。
見習います!

前の方もバザーでのショックな体験を語ってましたが、やっぱり手作りのモノは公に出さずにひっそりと処分、ですね。
思った以上に「すぐ処分しちゃう」と言う方が多くて、ちょっと安心しました。

デジカメに撮って罪悪感なしで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 10:21

喜んでもらえそうな品物ならバザーへ提供するために保管しておきます。


見極めはけっこうシビアにやっているつもりです。
どーしようもないブツと「手作り品」は、処分・・・つまり捨てます。
もらってあげたことで義務は果たしたと考えるようにします。

捨てたことがバレないよう、よけいな策を弄しないこと。
『欲しがっている人が居たからあげました』と言ってごまかした挙句
それなら、とさらに大量にもらってしまった、ということにならぬよう(笑)

手作り品はバザーへはゼッタイ出しません。
喜んでもらってくれたはずの”私が作ったもの”が目の前で
売られていたことがあって、相手の本心見た気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”私が作ったもの”が目の前で売られていたことがあって~

きゃあ~!恐ろしいですねえ・・・!
一目でその人が作ったと分かる物は公の場に出してはだめですね。
この時terepoisiさんは「上げた側」だったんですものね。
かなりショックを受けられたと思います。

せめて、絶対に相手にバレない処分をすべきですね。
貴重な体験談ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 10:15

すぐ捨てます。



いただいたという感謝の気持ちがあればいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、潔いですね!迷いのないご回答に思わず笑顔になってしまいました。

「いただいたという感謝の気持ち」そう、もらったのは物ではなく「気持ち」
そう思えば良いと言うことですね!なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:27

引っ越し繰り返してます



いただきものは、気に入らなくともさすがにすぐに処分はしづらく、
しばらくは置いておいて、ほとんど処分します。

処分前に、デジカメで記念に写真とっておきます。
それで気が済みます。場所もとらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、結局処分しちゃうんですよね~。
本当に申し訳ないなと思うんですが・・・でも、デジカメで写真を撮る!
これいいですね♪「それで気が済みます」その言葉通り、こちらの気持ちの問題ですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!