アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

っていうのは不純な動機ですか?

結婚相談所に登録しようと思うのですが結婚したい理由が
独身でいることが恥ずかしい、
みっともない
からです。

恋人や好きな人がいなくて、
結婚相談所に登録する人は
どういう理由で登録するのでしょうか?

私のような目的で登録するのはよくないですか?

A 回答 (5件)

不純な動機ではないと思いますが、自分の人生を豊かにするためであり、将来のためであると思うべきです。


独身で居ることがみっともないとは思いませんが、年取って家族がいないと大変であることも確かです。
それを、気軽だと思う人も居るかも知れなせんが、孤独死したら、やはり周囲に迷惑をかけます。
自分の人生のためだと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 12:16

30代後半の男です。



あなたはそれくらい、結婚したいっということなのですね。
結婚しないとみっともない。っと思うっということは、
周りで誰か独身の人がいて、そう思う時があるのでしょうか。
それとも、「自分が結婚してないことが恥ずかしい」だけでしょうか。

確かに、結婚していない人が少ないことは事実ですが、
不思議なことに、私の前の職場の「職員」の女性はみんな結婚してましたが、
職員ではない、臨時職員とか非常勤の職員の女性は、ほとんどの人が独身でした。
本当に不思議です。
職員以外で、結婚している女性は3人だけでした。

でも、私はその結婚していない人達ととっても仲が良かったです。
人間的におかしい人もいませんでしたし、むしろとっても明るくて社交的でした。
結婚しなかった理由もききましたが、「そんなのわかんないよ」っと言っていました。
中には、とてもかわいそうな理由の人もいましたが、ほとんど人は、
男性に付き合うこともなく、それでいて寂しくない人生を送ってきたので、
婚期を逃したっということでした。
しかし、今はみなさん退職しています。やはり寂しいでしょうか・・・
たまに街であったら「遊びにおいで」っと言われます。

なので、「独身でいることが恥ずかしいから」結婚をする。っという理由は不純とは思いません。
でも「独身でいることが恥ずかしい」っというよりも
「結婚したいから、結婚相談所に行く」っということだと思います。

恥ずかしいっと思うような、なにかつらいことがあったのでしょうか。

私のいとこも「結婚相談所」で知り合った男性と結婚しました。
しかも相当高額な結婚相談所だったです。いとこは女性ですが、
有名私立大学をでて、大きな会社に入り30歳で課長になり、
テレビにでたこともあります。
私は勝手に「一生独身でキャリアウーマンとして生きていくのだろうなぁ」っと思ってました。
しかし、お医者さんを紹介され、その人と結婚しました。

いとこも子供ができたことを機に、仕事をあっさりやめました。
40歳近くになって、結婚し、子供ができ、とても幸せそうです。

結婚相談所じゃなくても「お見合い」も同じですよ。
結婚前程で紹介されるのです。写真をみせ、生い立ち、家柄、職業、年収、を事前に見て、
それをふまえた上であうのですよね。
(私はお見合いをしたことがないので細かいことはわかりませんが・・・)

虹色ジーンっという番組でおじいちゃんとおばあちゃんが毎週でてきますが、
とても「お見合い結婚」が多いです。
でも、お見合い結婚は離婚が少ない。っという話しもあります。
恋愛結婚の方が離婚率が高いと聞いたことがあります。

でも、結婚相談所でもお見合いでも、最終的にはその人と「恋愛」して結婚するわけです。
出会いが、職場とか飲み会とかではなく、結婚相談所だったというだけです。
ナインティナインのお見合い番組がありますが、ものすごい勢いで結婚しています。

それよりも、私は題名の「独身でいることが恥ずかしい」っということの方が気になります。
結婚相談所で知り合った人にそれを言ってしまうと、
「誰でもいいから結婚したい」っと言っているように、
とらえられて印象が良くないのではないかと思います。

結婚相談所に行く人は、「恋人や好きな人がいない」からいくのです。
恋人や好きな人がいればいかないと思います。
なので、「恋人も好きな人もいない人」が行く場所なのです。
好きな人がいないけど、結婚願望が強い人が結婚相談所に行くのだと思います。

結婚相談所に行くことにより、あなたの好みの人がいるかもしれませんよ。

独身でいることが恥ずかしい。っという理由で結婚相談所に行こうが、
結婚するのは、誰でもいいわけではないですよね。
きっと、「この人となら結婚したいな」っと思った人とするのですよね。
だったら、結婚相談所に行く理由なんてどうだっていいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 12:16

そういう人は実際に多いですから。


但し、相談所は入会前より異性と会う機会が増える反面、訳ありの他、
見切りが早い、相談所ルールの二股OKがあるのでどうなんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 12:16

構いません。



昔は、ほとんど見合いで、世間体が悪いから
というのが半ば当たり前でした。

愛情が必須条件になったのは、つい最近の事です。
見合いの方が、離婚が少ない、という話さえ
あります。

ただ、相手の女性なり男性なりには、そんな
ことは言わない方がよいです。
だから登録には、もっともらしい理由を書いて
おきましょう。

そして、目出度く結婚にこぎつけたら、嫁さんなり
夫さんなりを、自分以上に大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 12:16

別にいいんじゃないでしょうか。



ただ、お相手もそうであって、結婚と言うただの契約上の男女に納まったら悲劇ですね。

他に本当に好きな人がお互いにできる可能性を秘めてしまいますから。要は、社会的な信用などを考えると既婚はベストな資格ですから、相手なんてどうでもいいからとにかく結婚すると言う形です。

でも、血の通わない覚めた結婚生活のどこが生きがいを感じる人生につながるでしょうか。全てが仕方がないからと言うことになりはしないでしょうか。

結婚相談所はなかなか自分ではチャンスが作れないし、異性との出会いが少なくて、自分の恋愛観もしっかり出来上がっていないなどと言う人には向いているでしょうね。本気で好きになれる人を探したい、その一つの出会いの手段ですね。

本気で愛せる人との縁はどこに転がっているか解りません。色々な場にそれを求める努力をするということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!