アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に青森県の下北(恐山)を中心に登山をしようかと思います。
最長でも一週間は休みがあるので、基本的に野宿(シュラフカバー等は持参するつもりです)でも結構ですので、下北(恐山)周辺でトレッキングに適したオススメの山をお教え下さい。
下北以外でも、どこかオススメがあれば是非お教え下さると助かります。

A 回答 (1件)

質問者さんは恐山を富士山のような山だと思っていますか?

恐山は正確には山頂とういものが存在しない山で、その周囲一帯を山としています。
したがって、登山には適さないというか、ゴールが無いというか、
単なる「半自然の山の中歩き」になってしまいます。

恐山にある釜臥山(かまふせやま)なら富士山風の山で頂上も存在し展望台もあるので、
やろうと思えば登山可能ですが、標高は900メートル以下ですし、
頂上付近まで車やバスで行ける所なので、
本格的な装備で行くと、観光客との服装のギャップで少し恥ずかしいかもしれません。

トレッキング希望との事ですので、正式な意味では恐山はトレッキング向きとも言えますが、
トレッキング者用の道などは整備されていないので、
バスや車が行き交う狭い道路の端を歩くか、道のない草木の中を這い回るかの2つになってしまいます。

また、天然記念物のカモシカも多数生息していますし、熊などの野生動物も多く
山菜刈りやきのこ狩りで毎年熊による被害が出ている所でもあるので、
あまりお勧め出来る場所とは言えません。

その様な登山&トレッキングを楽しみたいのであれば、
少し離れてますが、八甲田山の奥入瀬渓流付近を歩かれた方が、
景色も良いですし、トレッキング用の道もある程度整備されていてずっと良いと思います。

下北半島付近は標高の低い山が連なり、要所要所はすべて車で行けて手軽に観光出来る場所、
という感じの所なので、その様な軽装&車で観光する人達が集まる場所です。

※中には自転車に装備やテントを載せて長距離を自転車で観光しつつ走る人達も居ますけど、
そのすぐ脇を車が飛ばして走るので、個人的にはとても危険だと感じています。

その様な場所でも良いというのであれば止めまではしませんが、
向き不向きでいうと、不向きに該当するという感じだと捉えて検討してみてください。
    • 0