プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付と自動車の事故。罰金、点数、保険はどうなりますか?

先日、出勤途中に事故をしました。
当方50cc原付、相手はワンボックスの自動車です。

現場は住宅街の中で、お互い直進車、出会い頭での衝突です。
相手側の道が広く(停止線あり)、こちらの道が狭い(停止線なし)四つ角で
減速していましたが、相手の車がはやかった?のか、気づかず接触しました。
相手の車は右前がへこみ(けがはなし)私の原付は全損で廃車になりました。

けっこう派手に飛んだようで、通行人の方が寄ってきてくださり、
救急車も呼んでくれたのですが、歩けましたし、普通にしゃべれていたので、
病院へは仕事の後で行くこととし、辞退のサインをしました。


しかし、その後、警察、相手に強く受診を促され、病院へ行きました。
幸い骨折は1カ所もなかったので、私も物損で話を進めることとし、
診断書もとらず、支払いだけ相手していただきました。

その後、相手の方は、その足で新しい原付を買ってくださり、
人身扱いにしないでくださいとおっしゃって帰られました。

しかし2日たち、左手が全く上がらなくなり、再度病院に行きました。
1週間のリハビリとそれで改善しなければMRIといわれ、
相手には「事故のため自費診療だとつらい」といわれ、
健康保険を使ってほしいと言われました。(可能ですか?)

警察には今のところ物損事故といってありますが、
相手の任意保険の会社は物損事故でも対人保障が使えるといっています。(本当ですか?)

その場合、私の原付は任意保険に入っていないので、相手の修理代をいくらか持たなくてはならなくなりますか?
私としてはけがが長引かず、10日ほどで全て治るのであればこのまま、物損でいきたいと思っているのですが、仕事と家事に影響が出ているため、慰謝料もらえないの?という疑問がわいています。

人身事故にすると双方どれくらい点数や罰金がありますか?
相手の方は何をかたくなに嫌がっているのか、いまいち分かりません。

A 回答 (3件)

人身事故で違反の点数も罰金も加算されます。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

「交差点安全進行義務違反」で2点と9000円。そこに「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」で加算されるのが3点と20万あら30万の罰金です。
これが15日以上30日未満なら6点と20万から50万の罰金です。
ですから人身事故にはしたくないのです。

それにしても、事故当時は気が動転しているし、気が張っているので、「痛くない」と思い込む人が多いですね。
    • good
    • 0

>健康保険を使ってほしいと言われました。

(可能ですか?)

あなたの医者代が10万円かかったとします。
普通は事故ですから10万円は全額相手が払います。

健康保険では3割(30000円)があなたが払って(相手の支払いにより)、
残り(70000円)はあなたが入っている健康保険組合に払わせることになるのですよ。

まわりまわってあなたの保険料が上がることになるのです。
そんなことは絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0

>人身事故にすると双方どれくらい点数や罰金がありますか?



点数や罰金はありません。民事の話になるので道交法は関係ありません。

>仕事と家事に影響が出ているため、慰謝料もらえないの?

何に対しての慰謝料でしょうか。物損事故である以上、原付の慰謝料しかもらえません。

>相手の方は何をかたくなに嫌がっているのか、いまいち分かりません

そりゃ、人身事故になったらあなたの体まで保障内になってしまってその分金がかかってしまう状況になりますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!