アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名そのままなのですが現在、国産大型アメリカンの購入を検討しています。
色々と車種がある中でどうしても気になるのが大排気量の割には
燃料タンクの容量が小さいという事です。

そこで国産大型アメリカンに乗っている方に質問です。
(1)バイクの車種
(2)燃費

を教えて頂けますでしょうか。
今後の車種選定の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DS1100に以前のっていましたV2気筒で強烈なパワーは無く燃費も良くツーリングでは20弱ふだんも16以下に成る事はありませんでした。

現在はV-max逆車140PS仕様(大型アメリカンでしょうか?)ツーリングで16から18(普段は13~15)ちなみにアメリカンではありませんが、CB1300sc40も所有、燃費はツーリングはV-max同等、普段は12ぐらいで最悪(サニーより悪い)もう一台CB1100sc65こいつは普段でも16 ツーリングは20前後です。友人のハーレーは1800CVOですが18ぐらいのびています。基本的には、インジェクションエンジン(キャブでは無い)で気筒数が少ない方が燃費は良いようです。新車ならば今は排ガスの規制からインジェクションですし、そこそこ伸びるとおもいますよ。ちなみに当方はジジイで5000以上回す事はほとんどありません。
だいたい国産車は満タン200キロ強を基準に燃料タンクが設定されているような・・・タンクが大きいほど燃費が悪いような気がします。(V-maxは構造上例外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
また色々な車種の燃費も参考になりました。
国産は満タン200キロ強ですか(ーー;)
年に数回、ロングツーリングをするので
ガソスタが気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 04:16

スズキM109Rは、1800CCという大排気量ながら、一般道でリッター18~19というところです。

 ちなみに、ハイオクですが・・。
高速ならば、リッター20オーバー可能かも。(ETC未搭載の為、長距離高速走行の記録無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1800CCでその燃費は魅力的ですね。
形も嫌いではないので候補になるかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:49

アメリカンは車体が重く、また熱的に厳しい空冷が多い(燃料濃い目で気化熱で冷却)ので、燃費は思ったほど伸びません。

リッターオーバーで20弱あたりが平均ですね。

逆に2気筒のミドルスポーツ勢(600~900あたり)は燃費いいのが多いですよ、カワサキのER-6は平均23前後高速で普通に走ると25超え。BMWのF800なんかは高速でかなり飛ばしても25以上と、さすがにツアラーの面目躍如です。

特にことしの2月以降GSがドンドン閉鎖になってます、田舎はほぼ壊滅です。なのにツーリングというと田舎の景勝地がメイン、バイク乗りにはつらい時代です。
長距離はアメリカンよりも普通のスポーツが楽です、この機会に少し視野を広げてみたらどうですか?満タン400は行程組むのも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BMWは燃費が良いんですね。
たしかにツーリング先にはGSが少ないですよね。
今後、どんな車種にするかはもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:47

DSC11に2005年5月から2012年11月まで乗っていました。


通算燃費の記録を取っていました。

全走行距離;22,871キロ
給油   ;1,032.62リッター
通算燃費 ;22.148キロ

maxは那須/鹿の湯に行ったときに記録した、28キロです。
燃料タンクは17リッターとのこと、
やはり同じように、300キロで給油を目処としていましたが、
250くらいで補充していました。
(リザーブを使ったのは2度ほどしか在りませんでした。)
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年のデータありがとうございます。
やはりDS11は燃費が良いんですね。
一回の給油で300キロくらいは
走りたいので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!