プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて2ちゃんねるの管理人であったひろゆき氏こと西村博之は、
何故あんなにも頭がいいのでしょうか?

ここで言う頭がいいとは、

・頭の回転がずば抜けて速い
・知識量もかなりある
・十中八九議論に感情を入れず、論理的に話し相手を打ち負かす力が強い

です。

彼の出身校である中央大学の文学部はそれほど偏差値が高い訳ではありません。

ですが、

例えば勝間和代 (早稲田大学卒 現中央大学大学院戦略経営研究科客員教授 他)



との議論でも普通に論破していますし、

博士の異常な鼎談では 宮崎 哲弥(慶應義塾大学文学部社会学科卒 現京都産業大学客員教授 他)

http://www.youtube.com/watch?v=yVt9rMXMhlU

にトーク中「分かりやすい」との賞賛も受けています。


もちろんこれらの動画は氷山の一角ですが、人間多かれ少なかれ間違うことはあるという前提の上で彼は確実に「頭が良い」と言っても過言では無いでしょう。


これは何故なのでしょうか?


なぜ彼は東大京大慶応早稲田の著名人とやりあえる程賢いのだろうか?

その理由を分析し説明できる方いらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたら是非とも回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ディベート力、ペーパー学力、IQ…センスとして密接に関連してるけど、



こういう人物って“紙一重”なんかな…ホリエモンみたいに!? Wikipe~クグッてみたけど、中央大も一浪してるし、高校時代マッシュルームで補導されてる様子… 物理は得意だけど数学×で文転とか!?



まぁ東大出てても鳩山兄みたいな池沼はいれば、
伊集院光のように高校中退でもあの弁舌力…
伊集院の場合、天性の雑学趣味と読書量…下積み~落語家時代に鍛えられた模様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!