プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界で一番難しい言語ってなんですか?多くの(アジア人ではない)外国人は中国語が一番難しいって言うんですが、それは撥音についてだけじゃないかという気もします。ある人は一番は中国語で二番はアラビア語だって言ってたけれど、他のある人はモンゴル語、日本語、スウェーデン語だって言ってました。でも、日本語は今まで勉強した言語の中で比較的簡単だったっていう人もいます。一体、何語が一番???

A 回答 (12件中1~10件)

 この世に世界でいちばん難しい言語だとか、いちばん易しい言語だとかは存在しないはずです。

誰の立場から見るかによってはあり得るかもしれません。例えば、日本人にとって割合習得しやすいのは韓国語、トルコ語、モンゴル語などと言われています。文法構造が日本語に似ている部分があるからです。しかし発音の面から言えばイタリア語やスペイン語、はたまたハワイ語などは易しいかも知れません。しかし、英語を始めヨーロッパの言語は日本語と基本的に構造が違うため習得にはかなりの時間がかかるとも言えそうです。これは逆のことも言えるわけで、韓国人やトルコ人にしてみたら日本語の習得など易しいと言えるかもしれません。イタリア人やスペイン人は日本語の発音など難しくないと思うでしょうが、一方文法はなかなか習得できないということもあり得るのではないでしょうか。ただ、日本人の中にも韓国語はモノにならなかったけど、ロシア語なら問題ないという人もいますから、言語の難しさの基準はあってないようなものでしょう。アラビア語やグルジア語は日本人にとってもヨーロッパ人にとっても難解といわれていますが、だからと言って習得が不可能なほど難しいわけでもなく、アラビア人の脳が日本人よりも大きいわけでもありません。ただ、自分の経験から言って人により向き不向きの言語はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「日本語は比較的勉強し易かった」と言ったのは韓国の方でした。文法構成が似ているし、漢字も理解できるそう。人によって、習得しやすい言語とそうでない言語があるんですね。基準がないのにどの言葉が一番か決めるのは確かに不可能な話です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:46

オーストラリアの先住民族「アボリジニー」の言葉は


かなり難しいというのが、学生の時の英語のテキストにありました。
「文化的に進んでいるかどうかと、言語の複雑さには関係ない」
と言う内容で、例としてでていました。
だから世界一かどうか分かりませんが、
少なくとも、英語圏の人から見て、かなり複雑なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文化的に進んでいるかどうかと、言葉の複雑さに関係ない」
確かにそうですよね。世界にはたくさんの民族がいて、それぞれが自分達の言語を持っているんだから、アボリジニーの言葉のようにかなり難しい言葉もあるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:11

外国人の友人に言わせると、日本語が一番難しいそうです。


・漢字、ひらがな、カタカナ、時にはAlphabet
・一二三、123、ギリシャ数字
・各国の言葉を次々とカタカナ語に変換して取り込んでしまう。
・口語体に際限ないバリエーションがある。

これら全てに対応するのは、結構しんどいそうです。
友人との会話で注文されるのは、カタカナ語は実際の発音でしゃべってくれると会話がスムーズだとのことでした。
インターナショナルではなくイェンタネシュナルとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方に日本語の質問をされると、つくづく難しいなって感じます。日本人にとっても日本語って本当に難しいですよね!私も日本語の勉強を続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:20

エスペラント語てのはどうでしょうか。

結局誰も使いませんでしたからね。
使えない言葉ってのは、どこかしらに問題が多いからだと単純に思います。まっ、使う必要もなっかたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えない言葉じゃコミュニケーションに問題でてきちゃいますもんね。とにかくたくさんの難しい言語が世の中に存在してるのは確実。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/30 12:52

どの国の人が言うかに、よるんでしょうね。

私の知人のスロバキア人は、スロバキア語が発音、文法共に他国の人には難解であると言っていましたが、チェコやポーランドの人にしたらそうでもないらしいですし。ハンガリー語はどこの国にも似せない、独自の言語にしようという発想から生まれたもので近隣諸国の方には理解しづらいとききました。また、日本語もどの言語家族にも属していない、更に標準語、丁寧語、謙譲語などの違いため難しいと思いますが...
どの国の言葉も人間が地域によってちゃんと使いこなせてるという意味では簡単でもあり、難しいと思います。何語が一番?って問題の答えは出ないと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの言語も独自の特徴があるんですね。そう言われてみれば、文法だけじゃなくて言い回しなんかも独自のものがあってあもしろいなって感じたことがあります。どの言語も難しいし、習得不可能ではない。「何が一番?」の答えは永遠に出ませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:05

中国語学習については、漢字を知っている日本人や韓国人であれば、欧米人よりはるかに有利だと思いますよ。


私は中国語を勉強してますが、英語よりも勉強しやすいです。(個人的には表音文字は苦手なんですよ)

聞いた話ですが、ギリシャ語は相当難しいようですよ。ただしギリシャ語は全くわかりませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語は文法が英語に似てるっていうし、漢字も理解できるものが多くありますから、日本人にとっては勉強しやすいですよね。欧米人にしてみればたまらなく難しいんでしょうが...。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:18

英語だと思います。


あまりにも多くの国で話され、学習されているので実質上の世界共通語のようになっていますが、ある学者に言わせると、語彙が多いこと、文法などに例外が多すぎること、綴りと読みのギャップが多いことなどから、非常に難解な言語であるということです。勉強していて、それは実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも言えますね。つづりと撥音が違うのには、外国人のみならず、アメリカ人もしばしば混乱させられている様です。比較的簡単な言語だとは言われるけれど、英語の習得にはみんな苦労させられています。痛いほど実感!ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/30 13:31

うーん、この質問には、サンスクリット語、と答えるのが典型だと思っていたのですが。

活用が半端じゃないですからね。
現代でも使われているということであればリトアニア語ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活用が半端じゃないって、ちょっとゾッとしちゃいます。日本語でいっぱいいっぱいなのに。リトアニア語については全く知らないので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:38

皆さんがお答えになっているようにといえば、難しい難しいが、みんな現地にすんで学ぶ気さえあれば、難しくはないでしょうか、「知」のみで

知ろうとすれば、難しいでしょうか.日本語は難しいといわれますが、私は一番簡単な言葉と思っています.難しいのは1つの「漢字」にいろいろの読み方がありすぎるという事と、同音異義語が多いという事で混乱することでしょう.日本語は外国人には簡単に覚えていますよ、1月も経たないのに..アフリカで息を吸うときに発する言葉があると聞きましたが、これが難しいと思います.大抵の言葉は息を吐く方法ですから.ご存知の方があればついでにその言語名をおおしう教えてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語を勉強している外国人にはホント感嘆させらます。なんて上手なんだろう!って。アフリカの言語について言えることは、とにかく早い!ってことぐらいで、言語名はちょっと忘れてしまいました。アフリカ人は地域によってスペイン語、フランス語、ポルトガル語、あと公用語として英語を使っているところもあるし、アフリカで広く使われているアフリカ語のような言葉と小さな村だけで通じる地域の言葉も合わせて、5種類くらいしゃべれる人もいるみたい。なんか気が遠くなちゃいますよね。

お礼日時:2001/05/30 13:55

難解なことで有名な”バスク語”というのがあります。


あまりに難しいので「国境を越えると忘れてしまう」と言われています。
参考URLにもこの辺の話がちょっと載ってます。

余談ですが、バスクとはスペインの一地方ですが独特の文化を持ち、
一説にクロマニヨン人の生き残りとも言われています。
言葉もヨーロッパの他の言葉と全く似ていないそうです。

参考URL:http://www.celj.com.br/kaihou/9904/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。おもしろいお話ですね。国境を越えると忘れちゃうぐらいだから、相当長くて発音しづらい単語が多いのでしょうか。神様が罰としてあたえて、それでもちょっと厳しいと思うくらい難しい言語って想像つかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事