アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入れから古いフィルムが出てきたので、現像+プリントに出したところ、このフィルムは古過ぎてメーカーでも対応出来ませんと返品になりました。
仕上がりなんてどうでもよく、何が写っているかだけ判れば良いのですが、そういう条件でもメーカーでは現像してもらえないものでしょうか?
また、無理に現像すると、メーカー側でもなにかトラブルが発生するのでしょうか?
(例えば処理液がおかしくなるとか・・・)

A 回答 (3件)

現在現像サービスが行われていないものもあります。

通常の35mm 135フィルムと呼ばれているものは普通に現像出来ます。

8mmフィルムは最近サービスが終了しました。

フィルムの種類がわからないためこれ以上のご回答が出来ない次第です。
    • 0

35mmフィルム(135サイズと呼ばれる物)でネガフィルムは普通に現像してもらえるはずですが、10年以上前だとかだと、フィルムのベース(プラスチック部分)が劣化して、現像中に切れたり割れたりして、責任問題になったり、現像機にダメージを与える恐れがある場合には断られるかもしれません。

ポジフィルムの場合では、「コダクローム」と呼ばれるコダック製のポジフィルムは、現像には専用の現像液が必要ですが、その薬品がかなり昔に製造中止となり、全世界規模で現像終了のアナウンスが流れました。
現在では、現像してくれるところは無いでしょう。
    • 0

昔、フィルムカメラの時代にプロラボにお世話になっていました。

当時の話では、古いフィルムは切断や欠損などで現像機に被害が出る恐れがあるので受け付けていないとのことでした。
特に時間厳守のプロラボでは、そのトラブルが他の利用者に時間的な被害を及ぼすので敏感らしいです。

なので、

>仕上がりなんてどうでもよく、何が写っているかだけ判れば良いのですが、

などの意味での利用者側への配慮とは少々違うようです。

---

カメラ量販店の場合でも、プロ相手の時間厳守はともかくとして、
需要が少ない今では機械のトラブルで利益は無くなってしまいますから避けたいんだと思います。

---

或いは、単にそのフィルムの現像処理に対応していないだけかもしれませんが。
    • 0