アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRBがQE3の出口戦略を検討していると報道されると金や株価が下がりました。
QE3を止めると、資金が金や株からどうして出て行くのか分かりません。
仕組みをお教えください。

A 回答 (3件)

質問者様の質問は表裏2つの矛盾点を抱えているため、それぞれの観点から書くと回答が正反対になってしまいます。

正攻法から書けば、出口戦略とは金利の引き上げです。金利を引き上げれば返済金額が増えますから、投資銀行やファンド勢はキャッシュポジションを持とうとしますから、株価が大幅に下がるのは経済循環上当然の現象なのです。

米国当局は政策転換して引き締めを行おうとしていますから、様々な方法を通して米ドルの回収をはかるでしょう。例えば銀行の法定準備金を引き上げるとかです。株式などの取引所も証拠金を引き上げることで投機行為に抑制を加えようとするでしょう。実際にCOMEXは今年に入って2回証拠金を引き上げています。

米国株価に対して金は全世界で取引されています。だから米国一国の事情で下がるのも変だと思うでしょうが、米ドルは基軸通貨です。そして金と米ドルは逆相関の関係にあり、米ドルが強くなると観測されると金は下がる傾向にあります。

以上が私が前回建前で書いたことの再回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出口では、いろいろな出来事が起きるのが理解できました。
難しいものですね。

建前

QE3を止めると金融緩和の資金が回収されるため、株や商品に投資する資金が減少し、過剰流動性相場から業績相場に移行するため。

本音
脆弱な米国経済に投資をしたのはQE3をやって確実に金儲けができるから。QE3止めるなら米国から資金を引き揚げて日本や欧米に投資するよ。

この本音の部分が実行されるとドル、米国債、米株のトリプル安が発生する恐れがあり、すると金銀が上昇し、日本や欧州の株価がダウに反比例して上昇するという珍しいパターンが見られそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
QE3のお金で、金や株を買った人は政府がお金を預けている市中銀行で、預金を回収されてしまうので、預金で運用していた金や株を売る。
という流れなんですか?
でも、多分、その場合は、日本銀行みたいなところの市中銀行口座へ、市中銀行が持っていた国債を日本銀行みたいな所が買ったお金が振り込まれること、と思うんですよ。そのお金は市中銀行のものなので、株や金で運用しても市中銀行の勝手で、出口戦略でこれ以上お前から国債を買わないぞと言われても、これ以上口座残高が増えないという意味で、回収じゃないと思うのです。そうならば、資金が減少するんですか?
実際は、バーナンキ発言で、株も金も下がっていますけど‥。

• 0

>FRBがQE3の出口戦略を検討していると報道されると金や株価が下がりました。

QE3を止めると、資金が金や株からどうして出て行くのか分かりません。
仕組みをお教えください

これは需要と供給、あるいは選挙権の1票の重さと状況が似ています。
金融政策緩和のためには通常、金利を下げるという手段が有りますが既に金利「ゼロ」 あるいはそれに近い状態の場合はFRBが市場資金量の拡大策による金融緩和対策をしますが、 そのことが景気回復につながる期待と資金量が多すぎることにより、物価上昇(インフレ)を招くかもしれないというマイナスの予測もあります。
政策に対する信頼度が「資金が金や株から出ていく」 結果になります。逆に投資家の判断では「資金が金や株に入っていく場合」 もあり得ます。 それは経済に目ざとい投資家のアンテナがそうさせているためです。
●政策が変わるたびに「金や株」 等の相場は場合によって資金の出入りに関し、激しく影響をうけるのが、経済は生き物であるといわれる所以ですね。

http://m-words.jp/w/QE3.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
金や株を買った人の一部は政府だったので、その金や株を売るというのが出口なんですか?

• 0