アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。

僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます)
そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか?

また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。

なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか?
そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか?
手助けをください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

アニメのTシャツに関しては、単に、大学生としてイケてないファッションだから一緒にいて同類だと思われるとイヤだということだと思います。

別に、アニメだからということではなくて、アイドルグループのロゴだったり、新幹線の写真だったり、無地の白Tシャツ1枚だったりしても、センスが悪いと思われるのは同じです。

> なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか?

避けられてはいないと思います。大人が見て健全と思われる子ども向けアニメ(「ドラえもん」や「サザエさん」など)や宮崎アニメは、社会的にも良いものとして推奨されていますよね。
「ワンピース」も、普通の30代・40代の人が自分の子どもと一緒になってフィギュアなどを集めてたりしますから、「ワンピースが好き」と言っても変な目で見られることはほとんどないと思います。

問題は、深夜にやっている、18禁すれすれ(というかモザイク代わりの効果などで隠しているだけで基本的には18禁と変わらない)エロアニメ、かわいい女の子が山ほど出てくるハーレムアニメですね。そういうのを好きだと堂々と言うのは自由ですが、一般的な社会人からはドン引きされます。公の場で、「キャバクラ大好き」とか「グラビア大好き」と言ってる人や下ネタを連発している人と変わらないからです。そんなにエロ好きかよ、キモイ、と思われるので。

質問者様のお友達は、別にアニメファンだから差別しているわけではなく、発言や服装はTPOを考えてほしい、と思っているだけでしょう。自分の趣味を楽しむのは構いませんが、公の場所では一緒にいる人が恥ずかしくない(不快に思わない)程度にとどめておくか、いつでもどこでもそう趣味が許される同類だけのグループに入るか、のどちらかにした方がよいと思います。

個人的には、アニメのTシャツを日常着として着ていられるのも学生の間だけですから、好きにすればいいんじゃないかと思います。就職先にもよりますけど、一般的な企業では、クールビズでもTシャツはNGですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最後の部分はとても共感しました。ベストアンサーにさせて頂きます。
せっかく大学という自由に来て自由に勉強できる空間なのに、あれこれ駄目では張り合いがつきませんからねぇ…。

どういうデザインのTシャツかわからないので推測を交えた話にはなりますが

アニメキャラデザインのTシャツと一言で言っても、ダサいのとかっこいいのがあるんですよね。
例えばルパンのキャラクターがプリントされているにしても、デザイン性も何もなくぺロっとキャラだけ印刷されているだけだと「何あれダサい」と言われたりしますが
英字やシルエット等も交えるなどしてデザイン性が高いものであれば、一目でルパンのキャラだとわかったとしても「かっこいい」と言われたりもします。

質問者さんが着ていたTシャツは、どちらかというとダサい系のデザインだったのではないでしょうか。
アニメキャラだからという理由ではなく、デザインや着こなしとしてダサくて、モチーフがアニメキャラだったから「アニメの…」とか言われてしまったのではないかと。

アニメモチーフに限らず、ダサい着こなしというのは結構あります。
あと、似合うか似合わないかというのも重要です。
私も大学のころ、別に普通にお店で買った服を着ていただけなのに
「その服www」
みたいに言われて、その後の服装もずっとチクチク言われ続けたことがあります。
今思うと確かに似合ってなかったしダサかったですが、一度ダサいと思われた人はそれからしばらく突かれるんだなーと勉強になりました;

とは言え「死んだら?」なんて言われる筋合いはないですよね。
単にその人の美的センスの線引きに届かないくらいで…
関わるのも面倒なので距離を置きましょう。

今時、アニメ好きだからって避ける人のほうがどうかしています。
だからそれは気にする必要はないと思うのですが、せっかく好きなアニメのTシャツなのですから、かっこよく着こなしてあげたほうが質問者さんにとってもいいと思います。
鏡の前で色々試行錯誤したり、頑張ってみて下さい。
デザインのことについて触れましたが、ちょっとダサめのデザインでも使い方や組み合わせによって、そして質問者さん自体のビジュアルというか、髪型と体型でしょうか、その辺りに気を遣うと途端にかっこ良くなったりするので、そういうことにも挑戦してみるといいかもしれません。

素敵な着こなしを!!
    • 0
この回答へのお礼

服の着こなし方にも問題があるのですね。
最近の大学生は夏でも半袖のアウターを着る人が結構多いようなので、似合いそうなアウター探してみます。

ラインを控えてみては どうでしょう。

今はアニメ好き=オタクでは
ないですし、好きな事を大事に
貫いていってほしいです!

失礼な言動をとるひととは 無理に
付き合わなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度、LINEのグループから自主的に脱会して奴らがどういう行動を取るか見てみようと思います。

私もアニメは好きです

日曜日に偶然プリキュアを見かけて
「くだらねぇ~」とか言いながら、なぜか毎週見てしまってます

アニメは現実じゃ無いのです
どんなにリアルに描かれていても、現実じゃ無いのです
だから避けられるのです

アニメのプリントシャツを着ている人は
余程のアニメ好きと思われる事でしょう
現実から目を逸らす程、アニメにのめり込んでいると
思われても仕方ありません
だから否定されるのです

残念ながら、これが世の中です

ただし

そういう人を受け入れてくれる場所は有ります
有名な所で言えば、秋葉原とか、その辺ですね
そういう所で着るなら問題無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なかなかアニメ関連を着ていけるところがないのが悩みです。
当方名古屋なのですが、秋葉原や大阪日本橋みたいに明確な「オタク街」が無く、雑種混ざったところなので…………。

その話題を出して良いのかって相手を見極める必要があるでしょうね。

これが空気を読むって奴です。

極端な空気読みは見苦しいですが、相手を不快にさせない配慮は最低限必要だと思いますよ。
世の中の人は貴方と同じ価値観で生きてるわけでは無いですから、相手の価値観を尊重するってのも必要な事です。

相手に否定されるって事は無意識に相手を否定してるって事でもあります。
自分の価値観を無理やり押し付ける事は他人の価値観を否定するって事ですから…。

逆に言えばそういう配慮が無いから一部の趣味が世間から否定されてしまうんだと思います。
騒動起こす鉄道マニアとか、ブレーキの無いピストで公道を走る連中とか…
皆、自分の首を絞めているんですよ。
一部の非常識な連中の為に多くの真面目なマニアが割を食うなんてアニメに限った話では無いですね。

ただ、気になるのは今時はネットとは言え「死ねば?」なんて発言する輩も仲間になるんでしょうかねぇ。
おっさんとしては理解し難い世界です。
仲間は選んだ方が良いですよ。

世間と合わせるのが嫌なら同じ価値観を持った連中だけの世界で生きる事だと思いますが、あそこは魅力的な世界ですから、浸りきると抜けられなくなりがちです。
その道を選ぶという選択肢もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分も反省すべきことがあると気づくことができました。空気を読むこと、もう少し慎重に行ってみたいと思います。
仲間としては会った最初はまともな奴らだと思ったのですが…。「死んだら?」と言うのも冗談で言ってるのはずでしょうが、少々高学歴の奴がそんなことを言うとは個人的には許せないのです。

こんにちは。

んー。私は大手ゲーム会社にいましたが、そこではオタクレベルの人
が多数おり、机の上に自社だけではなく他社キャラクターグッズも飾っ
ている人がいたり、CM提供やキャラクターグッズ展開もしているので、
知識として元番組も知っていました(仕事中の雑談で「僕1/144のデン
ドロビーム買っちゃいました」と話しかけてくるバイトもいたり)。

ゲーム会社や大本の放送関係会社、キャラグッズを扱ってる店は他に
も多数あるでしょう。だから社会が完全否定している訳ではなく、そ
れを認めてる場所は確実にある、とは思うんですよね。

ただ。
趣味は場所をわきまえなければ迷惑になるのはアニメに限ったことで
はありません。例えば騒ぐのを目的とした音楽鑑賞で、音楽は静かに
聞きなさい、と叱る客がいたら、その人の方が問題だと評価されるの
ではないでしょうか。

会社の同僚は世間一般的に間違いなくオタクだったと思うのですが、
彼らの言動は楽しむべき時に楽しみ、それ以外はわきまえていた、と
思うのです(いや仕事場の机もどうよとは思いますけども)。

そこらへん意識してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

TPOですよね、今後気をつけたいと思います。
最初は辛いですが、慣れていこうと思います。

アニメオタクな上にゲームオタク、バンドオタク、プロレスオタクな30代です!

私は趣味はオープンですが、理解してくれない人はあまりいません。
恵まれてました><
私自身、趣味は趣味でしょ、何が悪いの?というスタンスです(笑)。

ただしTPOは守ります。
アニメシャツ、何が悪いの?
・・・お気持ちはわかります。
わかりますが、悲しいことに世の中にはTPOというものも存在するんですよね。
私は現在法律関係の仕事をしていますが、会社は一応服装は自由になっているものの
やはりそれなりに『見せられる』服装で出社しています。
『自由』というのは常に自分自身に責任が生じると思ってください。

残念なことに、『一般と同じ部類の趣味』以外の人は疎外される傾向があります。
でもそれは一部の方のみだと思いますので、他の回答者のように趣味は趣味で
全然悪くなんかないと思います!

同じ趣味仲間を見つけるか、どちらにしても彼らとは離れるのも手の一つだと思います。
せっかくの大学ライフ、楽しんでほしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

僕の入った学科は同じ趣味の人が多いので、既に色々な人と話が出来たりしています。
やはり、さすがに外出時にアニメ関連着て来るのはまずいのですね…諦めます。極力その仲間たちのいない場所で楽しみたいと思います。

某大手の服屋はどうするよ・・・・。

この夏は某有名猫キャラと某有名ロボットものだよ・・・・。

気にしないでいいと思う。
 ただ、やっぱり言われる回数が多いなら、無地で行こうよ。
 家かコミケかオフ会で着ましょう。

って、別に誰が何を着ようと関係ないって思いますよ~。

たぶんね、こじつけじゃないかな。

そういうかわいそうな人たちをほっておきましょうよ。

そう・・・いじめかもね。

無視!無視!これっきゃありません。

• 0
この回答へのお礼

一度、いつもいるグループではなく、別のグループにも顔を出してみようと思います。

お友達?かはわかりませんが、誹謗中傷して楽しんでる人とはまともに付き合わないほうがいいとは思います。

それはさておき、私の個人的な考えでは大学には大きく分けて3種類のタイプの方達がいると思います。
いわゆるリア充、一般人、オタクグループです。
あなたはアニメが好き、アニメキャラのTシャツを着ているということからも、オタクグループですね。
あなたが普段どのように友達と接しているかわかりませんが、オタクの人がよく周りから良くない対応をされるのは、その人自身が趣味にはまりすぎて、周りが見えてないからだと思います。
たとえば・・
・アニメの話しかしない
・他の話題になるとあまり話が弾まなくなる
・自分達とは違った容貌をしている(過度なダサい格好)

などなどです。
もちろん友達の中には普通にアニメを見ている方もいるようですが、あなたほどどっぷりはまっていない、もしくは協調性がある、見た目にも気を使っていたりするのではないですか?

大学生って、結構みんなステータスを気にしてたりします。特に外見ですね。
あなたがアニメのTシャツを着ていて、お仲間からその服装は控えろと言われたのは、少なからずお仲間の輪からはずれている服装だったからなのではないかと思います。
でも、その仲間の中でも服装なんか気にしない、あなたのことを気に入って一緒にいてくれる人もいると思います。その人たちと一緒にいればいいんじゃないでしょうか。もしくは新たなオタクグループの人たちと友達になるとか。
誹謗中傷なんかしてる人たちとは付き合わなくていいんです。からかいだしたら一生あなたをネタにします。
もし、その誹謗中傷してくる人たち含むグループに入りたいなら、その人たちに合わせた話や服装をしなければならなくなります。あなた自身がどこがいけないのかを本人達に聞いて、自分から変わらなければならないです(めんどくさいですが・・)

大学って友達関係大変ですよね。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

服装については、普通のTシャツに変えた後も「ダサイダサイ」言ってきます。他の人も似たような服装している人はたくさんいるのに、すごく辛いです。
仲間たちとは殆どアニメの話はしていないし、挙がったりすることもありません。
新しい仲間の輪を探すことも十分考えたいと思います。

質問拝読しました

私の世代ではアニメ=宮崎勤=宅八郎

いいイメージがないんです

アニメでも漫画(ドラえもんやサザエさん)は市民権があるし、簡単に手の届く範囲なら理解出来ます

週刊少年ジャンプやコロコロコミックみたいな

それが、一部にしかウケない作品だと???ってなります

だからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、有名なゴールデンタイムにやるようなものではなく、深夜帯に放送されるものなので避けられる傾向があるようです。
だからと言って、深夜アニメをどうしてそこまで避ける必要がありますか?と思うのですが。