プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。

僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます)
そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか?

また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。

なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか?
そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか?
手助けをください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 まず、アニメの趣味は問題無いです。

ただし、みんなが好きな訳じゃない。アニメのイベントでは問題無いけど、其れ以外では異質な感じが出てきます。これはアニメに限りませんが。
 それと、アニメ以外の話が出来ないのであれば、やっぱり嫌われます。無論これも他の趣味も同様です。

 公の部分と個人の部分の使い分けをして欲しいなと。そうすれば問題無いですが。

 まぁ、アニメのTシャツのデザイン次第かなぁと。普通に見ても違和感のないデザインならOKでも、萌えキャラとか全面に出ているようなものは駄目かな。

 それと、あまりにもアニメ中心に話していることが多くない?政治とか社会のことも話せて、それでアニメもだと良いかなと思うけどね。

 趣味にこだわりすぎると、子どもっぽく成るんですよ。だから幼いっていう感覚が生まれて拒絶反応が出てきますから。周りは大人になろうとしているか、よりギャップが強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仲間の集団は政治や社会にバリバリ詳しい奴から、至って普通な人もいます。
自分はアニメと鉄道に詳しいのですが、戦争や兵器の話を持ち出されると、もう御免です。
こっちが全部皆についていけるように調整しろ、というのは難しいのではないですか?

お礼日時:2013/06/18 23:32

あなたがどのような服装をしようが、


どんな趣味を持とうが個人的にはもちろん
公衆の中でも良俗公序に反さない限り自由です。

但し、職場はもちろんの事、組織団体に属するのであれば
そこの流儀に従うことになるのです。
グループでもそうです。
いやなら属さなければ良いだけです。
あなたが抜けるのを誰も止めないでしょう。

>なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか?
一般的には受け入れられています。
>そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか?
あなたの趣味が相当過激なようですが、
受け入れてくれるグループを見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もっと自分を受け入れてくれる仲間たちを探してみようと思います。

お礼日時:2013/06/18 23:39

>なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか?



アニメじゃなくオタクが嫌われているだけです。

アニメTシャツは、アニメ好きなマニアのみが集まる場所のみで着用すべきです。

一般人は「グループにオタクが一人居るせいで、自分もオタクだと思われる」のを嫌がります。

因みに、アニメTシャツは、一般の大学のサークルでは「これ着てコンビニ行って買い物をして来い」など、罰ゲームアイテムとして使用します。

一般人にとって「アニメTシャツを着て街中を歩く」のは「ネコ耳ネコ尻尾を装着して街中を歩く」のと同じくらいに恥ずかしい行為なのですよ(ネコ耳やネコ尻尾を付けたアニメキャラは好きですけどね)

>そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか?

接点を持って生活するのは不可能ですから、接触を断ちましょう。

>手助けをください。よろしくお願いします。

手遅れです。手助けしてあげる事は出来ません。

一般の場にアニメTシャツを着て行った過去の自分を呪うしかありませんよ。

因みに、当方も「オタク」ですが「隠れオタク」なので、オタクやってるのはオタク仲間しか知りません。職場とかでは、絶対にバレないように気を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかくTPOをわきまえるようにしたいと思います。
他のグループとの交流も考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/18 23:33

人の趣味をあれこれ、否定したり…誹謗中傷…これは酷すぎると思います。


趣味がある事は素敵だと思いますよ。
アニメが好きだって、ゼンゼン良いじゃないですか。

きっと、貴方にそういう事をする人は同じような事を、今度は他人からされると思いますよ。

よく、昔から『人にした事は自分に返ってくる…』といいます。

『死んだら?』と言われた件に関しても、自分が言われたらそういう方達は、さぞ怒るでしょうね…。言って良い事と悪い事がわからないのでしょう…。

また、貴方はどうしたら良いか?ですが、余り関わらないのが一番かと思います。何を言われても『あ~また言ってる、暇なんだな。』と余り関わらないのが一番ですよ。

ただ、バイト先でアニメTシャツを着てくるな。と言われた件に関しては、どのようなバイトかはわかりませんが、仕事によっては言われる場合もありますので、普段着とバイト(仕事)は別にするのも良いか?と思いますよ。

貴方の趣味は、何も悪くありません。自信をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バイト先でアニメTシャツが駄目なのは、バイトの出入りで生徒さん(僕は塾講師をしています)に悪影響を及ぼすから、だと言われています。バイト中はスーツ着用なのでほんの一瞬のためだけに避ける必要があるのかと思うと、正直腑に落ちません。しかし、バイト先の上司の先生は僕の趣味をよく理解し、否定する存在でもないので、助かっています。

お礼日時:2013/06/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!