プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラムとミリリットルの変換を教えてください、

660ミリリットルは660グラムですか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

蛇足ですが・・・(全然数学じゃないですが・・・)



>SIでは、キログラム毎立方メートル (kg/m³)、
>CGS単位では、グラム毎立方センチメートル (g/cm³)が正しいです。

いずれも SI の表記法の範囲内です。SIの基本単位で表すと~、CGSの基本単位で表すと~
がよいかもしれません。
    • good
    • 0

>「正しい」ってどういう意味なんだろう.



定義され、非推奨ではないということです。

各種団体が無条件に認めているのは表6まで。
    • good
    • 0

本題ではないけど, 「密度の単位は、SIでは、キログラム毎立方メートル (kg/m³)が正しい」には「長さの単位は m が正しい」

同様の違和感をおぼえる>#6. そもそも「正しい」ってどういう意味なんだろう.
    • good
    • 0

参考までに


リットルは、『SI併用単位(エスアイへいようたんい)とは、国際単位系(SI)には属さないが、SIとの併用が国際度量衡委員会(CIPM)により認められている単位である。( http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E4%BD%B5%E7%94%A … )』です。
 ただ、金や白金をリットルで密度表記をされる方もいるのかなぁ???と言う疑問はあります。
 密度の単位は、SIでは、キログラム毎立方メートル (kg/m³)、CGS単位では、グラム毎立方センチメートル (g/cm³)が正しいです。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E5%BA%A6 )
 
    • good
    • 0

>なお、正式にはmLではなく、cm³ です。



変なとこに反応します(^^;
SI併用単位は「正式」ですよ。

#もと計量研の関係者です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:43

No.2の数値はいずれも1cm³の値です。

660mLにする場合は、660倍してください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。

お礼日時:2013/06/19 22:44

密度は??


水銀ですと、13.5 g/cm³ ですから、13.5g
白金だと、21.4 g/cm³ ですから、21.4g
オスミウム だと 22.57 g/cm³ ですから、22.57g
鉄は、7.87 g/cm³ ですから、7.87g
水は、1 g/cm³ ですから、1g
ナトリウムは、 0.971 g/cm³ですから、1g
水素(気体)は、0.00009 g/cm³ですから、0.00009g

ですね。
 質量=密度×体積

なお、正式にはmLではなく、cm³ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくて助かります。

お礼日時:2013/06/19 22:44

グラムは質量の単位、


ミリリットルは体積の単位で、
単位の次元が違うから、
単位変換はできない。

換算するには、密度(グラム/ミリリットル)
の情報が必要で、密度は物質の種類と
温度や圧力などで異なる。

660ミリリットルが660グラムになるのは、
0℃1気圧下の蒸留水だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はずかしながら、知りませんでした。

お礼日時:2013/06/18 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!