プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、自分の携帯に見ず知らずの女性から電話がかかってきました。
電話にでるなり「●●●●さんですか?」と、自分の名前を言われました。
怪しいと思い「なぜ自分の名前、番号を知っているのですか?」と、聞くとうまく逃げながら答えられました。
その後、世間話をはさみながら自分の年齢や、職業を聞き出されますます不安になった所で、女性の方から「上司に呼ばれたので、また掛けます」と言われて、終わりました。
そして、すぐに掛かってきた電話番号を調べてみると、その番号は気をつけた方がいいと書いてあり不安が頂点に達しました。慌てて、その番号を着信拒否にしました。
これは悪徳商法でしょうか?
職業や年齢を知られて大丈夫でしょうか?
不安でしょうがないです。助けてください。

A 回答 (4件)

ANo.3補足

全無視でも良し。
デートまでこぎつけて食っちゃってから逃げるも良し。

質問者さん次第ですが、前者をお勧めします。

なお、お名前電話番号に年齢業種・・・くらいなら直接的な被害はありませんが、先に回答したとおり今後も似たような「勧誘」が続くと思われます。
都度、無視を続けるか機会をみて電話番号変えちゃうか、ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

デート商法の手口ですね。

少し仲良くなったらデートに誘われて「人生が変わる」「誰でも儲かる」などのグッズやソフトを紹介されるでしょう。
もう電話番号と名前が一致したリストが出回っているんで、カモリスト、カモ予備軍リストとしていろんな悪徳商法へ転売されてゆきますから、番号を変えるのが一番。無理なら「カモにならない」と思わせる対応が必要でしょう。

一回でものこのこ出て行ったらカモ順位が昇格しますよ。

この回答への補足

無視し続ければよいのでしょうか?

• 0

で、何か売りつけでもされたの?

この回答への補足

いいえ。そこまでは至ってないです。

• 0

携帯番号を変えないと、また来るかもしれませんね。

個人情報流出…ですね。
    • 0