プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁工事の際に透湿防水シートをサイディングの前に貼りますよね。そのシートの遮熱タイプを室内側の壁内には貼れないのでしょうか?外からの水を防止するためのものだったら、室内側の壁内に貼ると結露するのでしょうか?
どういう状態になるのかが分からないので、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

透湿防水シートは、雨水などは通さないけれど、水蒸気は通すシートです。

ほんとうなら、こんなシートでなく、室内側も室外側も、水も水蒸気も通さないシートを使うのが、いちばん結露防止になるのですが、これでは万一壁内に水が入ってしまった場合に、いつまでも乾かなくなるので、しかたなく、室内外のどちらかに水蒸気を通すシートを使っています。

>室内側の壁内に貼ると結露するのでしょうか?
冬の結露を考えると、室内が高温多湿、室外が低温低湿なので、室内側を水蒸気も通さないシートにします。
しかし、夏の結露はこれと反対の状態なので、室外側を水蒸気も通さないシートにしたいところです。

どちらを重視するか、と考えたところ、冬を重視する方法をとるのが普通です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
分かりやすい説明をありがとうございました。
良く分かりました。

防水シートの内側には、断熱材を貼ります。

その内側に防水シートを貼れるかとの質問だと思います。

貼ることはできますし、結露をするわけでもありません。
しかし、貼っても何の効果も得ることができません。
無駄なお金を使うだけです。
それを貼るのでしたら、断熱材の材料を1ランク上の物にした方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
現状で断熱材が入っていないので、遮熱タイプの透湿防水シートはどうかと思いましたが、建物全体を囲わないとそれも効果が出ないと思うので、無理そうですね。
ありがとうございました。