プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳、女性です。
クレジットカードと電子マネーを利用しておりますが、あれもこれも欲張りすぎて
どうしたらよいかわからなくなり初投稿させていただきます。

★利用クレジットカード★
セゾンミレニアムカード
ローソンポンタカード
ビックカメラスイカ
DCMX
楽天カード

●利用電子マネー●
スイカ←ビックカメラスイカよりチャージ
ナナコ←ローソンポンタカードからチャージ
楽天Edy←同上
ID←DCMX

※主によく利用する店舗、および利用クレカ、電子マネー※
そごう→セゾンミレニアムカード(現在9000ポイント貯まりました)
イトーヨーカドー→ナナコ
ローソン→IDにてDCMX
セブンイレブン→ナナコ
マツモトキヨシ→楽天Edy
家電屋→ビックカメラ以外はDCMX
通販はほぼ楽天→楽天カード
マイナーなショッピングモールなど→DCMX

今までセゾンミレニアムカード一本にしていましたが、人気クレカなどの特集などであれもいいな、これもいいなとクレカを沢山作ってしまいました。
上記以外の店舗は今はDCMXに次のスマホ機種変を目指して一生懸命使っていましたが、いまや後悔。。。

このままでいくか、上手にまとめたほうがよいか、もしくは何か他のお勧めクレジットカードはございますでしょうか?

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は8枚のクレジットカードを持っていますが、まとめるつもりはないです。


買い物の9割以上はクレジットカード払いしています。

でも、お金はないけどカードがあるから買っちゃえ~、的な買い物はしないので、
口座引き落とし額が足りなくて自転車操業状態になったことが無いです。
貯金は給料天引きで別取りしているので確実に貯まっていますし。

質問者様も自転車操業状態になっていないのなら、まとめる必要はないのでは?

もし、纏めたければ楽天カード1枚でどうでしょうか?
色々なマネー雑誌でいつも上位ランクインしているだけあって、悪くないのでは?と思います。
    • good
    • 0

あなたがクレジットカードに精通(還元率、税金をクレジットで間接的に払う裏技等を知っている)しておられるなら、複数枚利用してポイントを上手にためるのもよいでしょう。

でも初心者ならば1枚にまとめてポイントをためたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

質問拝読しました



>どうしたらよいかわからなくなり

この時点で、自分の財布が管理できないなら整理するべきですね
    • good
    • 0

良く判りませんが・・・・・・・・・・・・10枚程度なら何とか把握できると思います。



経験で、

利用通知(月の支払いお知らせ)を郵送にする事。
引き落とし口座は1箇所にする事。

かな?。
    • good
    • 1

ご質問の中でいくつか疑問があります。



まず、ローソンポンタカードは何のために持っているのでしょうか?
ローソンでローソンポンタカードを使って無いのでですが、それ以外どこで使うのでしょうか?

それから、DCMX。
DCMXはドコモの料金を支払うのには有利かもしれませんが、他では有利と思えません。
基本は200円で1ポイントですよね(日曜ポイントを除く)、一方楽天はVISA等の加盟店でも100円で1ポイントです。ネット通販を楽天で使っているなら、他の利用も楽天をメインにした方が良いと思います。

それから、電子マネーのnanaco。
お持ちのミレニアムカードでもイトーヨーカドーやセブンイレブンでポイントがたまりますので、持つ必要性はあまり無いような気がします。
http://www.7cs-card.jp/products/grp-point.html

詳細な利用の仕方がわからないので、明確な回答はできませんが、質問内容からするとDCMXとローソンポンタカード、nanacoが整理対象にできるような気がします。
    • good
    • 0

おススメのカードがあるとして質問者さんは審査に通りますか?



・勤務先の規模
・収入の有無
・未婚既婚
・居住形態など

すでにカードをお持ちなのですから申し込み時に記入したそれらが重要な情報だって判りますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!