dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

拉致問題解決のために、なぜ北朝鮮に強制捜査をしないのか?
そのできない理由は、拉致被害者の命よりも大事なんですか?
見殺しにするのが正しいことなの?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな権限日本には有りませんよ


北朝鮮は、日本は国交は有りませんが、他の国では国交を持った国です
そんなことしたら戦争の口実を与えるだけです
例えば韓国や、中国に、強制捜査したらどうなるか考えてみてください
大使館等には治外法権が有り、裁判権、警察権は行使できません
勿論拉致問題は大変な犯罪ですが、戦争するわけにはいきません
現段階では、他の国でも相手国が許可しなければ、大使館を含め、強制捜査は出来ません
    • good
    • 1

貴方の質問のように容易く出来たら誰も苦労してません、トックニ事件は解決してます。



又日本に半島の工作員が三桁単位で潜伏してて民主党元政権時は堂々と工作活動をしてますが日本人工作員は北には一人もいないと思います、現地協力者も同じく、情報戦では北が日本を圧倒してます。

戦前なら有り得ない事が戦後は置きます、戦前なら法人救出に軍隊派遣は当たり前です、シナのそれぞれの事変は邦人虐殺か゛そもそもの原因ですから、それを日本人の反日系は特亜と一緒に成って侵略したと吠えてます。
    • good
    • 0

日本の警察力は日本の国内だけで強制力があるのです。

たとえ犯罪の事実が判明していても、犯人を逮捕できるのは国内だけです。だから「高飛び」という逃亡手段があるのです。勧める訳ではありませんが、これが実態です。

もし日本の警察が北朝鮮での捜査権を持つなら、逆に北朝鮮の警察が日本で捜査することも認められることになります。一般市民は痛くもない腹を探られ、金体制批判などの政治犯・思想犯の疑いがあるだけでしょっぴかれてしまいます。不当逮捕され、拷問にかけられて死亡したら、死体は海に捨てるか山に埋めるかされることになるでしょう。
    • good
    • 0

阿呆な質問をしなさんな。


どのような方法で強制捜査するのか逆にお教え下さい。拉致問題は金北朝鮮政権が崩壊しない限り捜査は進みませんよ。
    • good
    • 1

法的な問題は無視するにしても、現実問題としてどこを捜査するんです?


北朝鮮がいくら小さい国だとは言っても、日本の四国ぐらいの面積があります。そこを全て警察犬かなんかで捜索するのですか?何十年かかる?
いくら金誰かさんが低脳でも、強制的に捜査されそうになったら証拠隠滅を図るでしょう。つまり、全員殺して焼却してどっか地中深く埋めちゃう。もう誰にも見付けられない。それでいいんですか?
人質を取られている以上、慎重にやらざるを得ません。
居る場所が判明しているなら、、、特殊部隊で強襲かける、なんて事も不可能ではありませんけどね。前段にまず問題があるから。
    • good
    • 0

>拉致問題解決のために、なぜ北朝鮮に強制捜査をしないのか?



北朝鮮っていつから日本の属国になったのでしょう?
日本の法律は日本の中でしか通用しません。
世界の中心が日本なら、日本の権限で強制捜査できるでしょうが、そうではありませんので、強制捜査なんてできませんよ。

強制捜査のために入国しようとすれば、入国拒否されるでしょうし、それを無視すれば、不法入国で捕まります。

日本だって外国から見れば同じですよ。
勝手に入れば不法入国で捕まえますし、そういう理由で入国しようとすれば入国拒否されますからね。
    • good
    • 0

日本には、気合の入った警察官がいないのです。

楽しんごみたいな警官も多いそうですよ。
    • good
    • 0

他の回答者さんも仰っているように以前に米国の報道官の女性が北朝鮮に拉致され(正しくは入ってはいけないところに誘われ罠にハメられたみたいなもの)すぐに昔の大統領(フォード氏だったかな)が北朝鮮へ出向き拉致された方を帰国させました。



しかし、日本の拉致は秘密裏にやられて、当時は失踪したとか、海で遭難したとかで、捜査を一旦打ち切りとなった、ところが大韓航空機の爆破事件で、拉致事件が発覚、この時点で10数年経過、更にその後、北朝鮮へ行って拉致被害者のことを訪ねたら、北朝鮮側が暴れまくって、怖くて逃げ帰ってきた。
もう最初から日本はコケてしまった。

日本は、それ以上は、ありません。

他国なら国の恥として、力ずくでも取り返しに出向きます。

米国と日本を比較しようもありませんが、北朝鮮は「拉致問題は終わった!!」と平然と嘘を言い切っているのを日本は黙認するだけで経済制裁というバターン化されたものをやるだけ、簡単に云うと日本は舐められているだけのことです。

政治家達は、拉致問題の解決とか掲げていますが、実は票集めの口実でもあります。

国会で評論に時間を掛けたり、携帯いじっている時間があるのだから、北へ数ヶ月でも出向いて徹底的に議論すべき!!
ただ、やりすぎると人質が殺されることも考慮している面もあります。

見殺しにすることは正しくありません、日本は北を口撃すると、北は挑発行為だ!!戦争だ!!と喚くし、中国が、しゃしゃり出てきて嫌がらせの横行となる。

他国の支持は受けるが、他国なんて何もやってくれないですよ。
日本は自国で解決しなきゃいけないのに、何か遠まわしなことばかりやっている。
つまり後手、後手に回っていることと、政治家の意思決定も遅く、政治家達の意識も拉致は二の次、三の次といった感覚で、北へ行って話し合いで解決しようとした考え方が相手に通じるワケなんて無いのに、こんなのが続いて時間だけが過ぎるだけなのです。
    • good
    • 0

北朝鮮は「外国」なので、日本にそんな権限はありません。


学校で司法権教わりませんでしたか?
    • good
    • 0

国内と国外じゃ事情が全然違います(苦笑)。


相手が北朝鮮だろうがアメリカだろうがバチカン市国だろうが他国で強制捜査なんて出来ません。
何が大事とかそういう次元の話じゃないんです。

それをするには戦争しかけて勝つしかないのですが、
それこそ軽々にやられても困るでしょ。
今ですらミサイルひとつ飛んで来るかどうかで騒いでるのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!