アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市私立幼稚園預かり保育申請について。

横浜在住の者です。
今年から幼稚園に通う息子がいます。

息子の通っている幼稚園は、「横浜市私立幼稚園預かり保育」
と言う制度がある幼稚園なのですが、こちらを利用したいと考えております。

私は、自宅でイラストを描き、オークションで販売などして、在宅ワーク(?)をしております。
腰を据えて描くことが出来れば月数万は稼げる計算です。(午前中、週3程働く主婦のパート代程ですが)

主人の勤務形態が変わり、お給料も数万円減ってしまい厳しい状態です。

出来れば、夏休みもお預かりできる、横浜市私立幼稚園預かり保育
を利用したいのですが、イラストを描いてオークション出品している。

と言う事は、仕事をしている事と認めてもらう事が出来ますか?

また、どうしたら認めて頂くことが出来ますでしょうか?

(求職期間中でしたら三ヶ月は、横浜市私立幼稚園預かり保育を利用できるとの事ですが、三ヶ月経てば利用できなくなってしまうので、やはりちゃんと仕事として認めてもらえればと思っています。)

A 回答 (1件)

昨年度の収入をちゃんと申告していれば、


仕事をしているときちんと証明できるのですが、
おそらく申告をされていないから質問されてるのでしょうね。

今の質問者様では公的に仕事をしているという証明は何もありません。

でも仕事があり収入があるのですから個人事業主です。

イラストレーターとして個人事業開業届を税務署に出せば
公的に個人事業主と証明する事ができますが、
預かり保育に入れて貰えれば程度の意思ですので、
開業届けは出されない方が無難ですね。

開業届けは出さずに、自分で屋号を考えて開業して下さい。
名刺など作ってみてもいいですね。
預かり保育申請で提出書類に何が必要なのか分かりませんが、
証明するものが無い質問者様は、
今年から個人のイラストレーターをしていて個人事業主である事を主張するしかないですね。
オークションの売り上げを帳簿にしたり、
入金のあった通帳のコピーや名刺などを持って行く位しか方法はないかと・・・

あと昨年度の収入を白色で遅れて提出する事も可能かと思いますが、
収支なんてつけてないし領収書なども無いですよね。
申告を勉強して来年はきちんと白色申告して下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!