アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのVAIOを使っていたのですが、

ついに起動できなくなってしまいました。

少し前から、使用中にカタカタと音がしていました。

しばらく電源を入れていなかったのですが、

昨日電源を入れてみたところ、

A disk read error occurred

Press Ctrl + Alt + Del to restart

のメッセージが出ます。

Ctrl + Alt + Del  を押してみても同じメッセージが出るだけです。

何とか復帰できないでしょうか?

A 回答 (6件)

それは、PCのHDDが破損してますので何をやってもそのままでは起動できませんので対策は1つだけ、新しいHDDを購入してからリカバリーすれば起動できます(但し、あらかじめVAIO のPCのHDDからリカバリーDVDを作成してないとHDDを新しく交換してもリカバリーDVDがなければリカバリーできませんので、もしもリカバリーDVDを持ってなければSONYのサポートに電話してリカバリーDVD約¥1万円前後で購入されてリカバリーすれば正常に起動できます)

***但し破損したHDDのデータはおそらくUSB 外付けHDDケースで読み込んでもデータは読み出しできない可能性が大ですから諦めるしかないでしょう。****

HDDの参考サイトですご自身のHDDの容量と同じかそれ以上を選ぶとよいです。(規格は通常? SATA 2・5インチ 9・5ミリ厚 5400rpmでよいと思います)

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/

それからVAIO の型式を補足すればHDD交換手順なども皆さんから回答頂けると思いますしVAIO のノートPCでしたらHDD交換は+ドライバー1本あれば非常に簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめて新しいパソコンを買うことにします。

・買って1年以内ならメーカー修理

• 0

少し前から、使用中にカタカタと音がしていました・・・

HDD(ハードディスクドライブ)が壊れる寸前にそういう音を
発しますね。 この音がした段階で壊れる(れた)覚悟が
必要なのです。 もう物理的に壊れたのでしょう。
HDDの交換・OS等の再インストールが必要と考えます。
技術があればHDDを買って来て個人でも出来るのですが、 
こういう質問される状況では、多分無理でしょう。

>データ復旧は無理でしょう。
*壊れたHDDからデータを救い出す業者もありますが、
 万~数十万~単位の料金を覚悟するしかないですし、
 100%データが救われる保証もありません。
 個人が利用するのは一般的とは言えない状況です。
>>なので、メーカーに修理に出す事をお勧めします。
   修理代は相当かかるでしょうから、PC買い換えを
   考えた方がC/P(コストパフォーマンス)は良いかも
   知れませんよ。
    • 0

HDDの故障ですから起動できるようにするにはHDDを交換するしか手はありません(OSのインストールなども必要です)。

データを復旧に関しては復旧できる可能性あげたいなら、そのまま何もせず信頼できる業者に依頼してください。
    • 0
    • 0

FDDやUSBメモリもしくは、CDやDVDを入れているでしょうから、それを外してください

• 0