アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しましたが古い情報しか出てきません。

雑音が入り声が大変小さいので0000発信している。
家族が0000の発信法をまったく理解出来ない。050の着信では不審がられて電話に出てもらえない。

BBフォンが不便でならないので解約したいのですが、現在でも強制加入なのでしょうか。
解約するか、またはネットに支障なくNTT直結にする方法を教えてください。
ADSL、yahooBB会員は続けたいと思います。

A 回答 (2件)

BBフォンのみの解約はできません。



ADSLモデムの手前で電話回線を分岐させて、
モデムをつながない方に電話を接続すれば
BBフォンを使わないようにできますが、
これだと電話を使うときにネットが使えなかったり
といった不具合が発生します。

スプリッタを使えばこれを回避できますが、
モデムにもスプリッタが内蔵されており、
並列で使うと不具合が発生する場合があります。

これを回避するためにラインセパレータを使用します。
分岐した双方にラインセパレータをつないで
その上で、一方にはADSLモデム(スプリッタ内蔵)、
一方にはスプリッタ経由で電話をつなぐという形です。

一方で、ラインセパレータを内蔵したスプリッタも販売されているので、
結局必要となるのは、

電話線を分岐させるアダプタ
ラインセパレータ内蔵スプリッタ(→電話)
ラインセパレータ(→ADSLモデム→PC)

となります。

サインセパレータ及びスプリッタの接続方法
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/ …

ただ、BBフォンのせいなのかどうかを確認するためにも、
まずは、ADSLモデムを外して壁の端子に電話を直結して
雑音なく電話を使えるかどうか確認した方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 01:06

YBBにその旨を伝えて、BBフォンのみの利用停止を申し出ると、


嫌がられるけど対応してくれるみたいですよ。

前の回答者が言う分岐する方法もありますが、自分で行うと、
相手がBBフォンの場合、不具合が生じたりします。
YBBは、その辺もうまく対処してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!