アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イメージディスクを作成しようと思い、

Application/Utilities/ディスクユーティリティ

をダブルクリックしたのですが、アプリケーションが起動せず、メッセージも何も出ません。メニューバーが一瞬ディスクユーティリティーらしきものに変わるのですが、確認できる速さではないです。

ちなみに環境は、OSX10.3.3(症状はアップグレード前から)です。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コマンドキーとSキーを押しながら起動して下さい。


シングルユーザーモードで起動しますので

fsck -y

と入れてリターンを押します。
modifyなどのエラーが出なくなるまで数回このコマンドを実行して下さい。
出なくなったら
reboot
コマンドで起動できます。
これでなおらないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
asucaさんの方法を実際やってみましたがうまく動かず、結局アプリケーションのみを他のマシーンからコピーし、無事解決しました。アイコンなどが正しく表示されていなかった事から、単にインストールエラーではないかと考えられるかもしれません。
ただ、今後の参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 22:39

Application/Utilities/ディスクユーティリティ


はユーザフォルダの中では有りませんか?
その上の階層
HD/Application/Utilities/ディスクユーティリティ
に変更すると動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の認知する限りでは、ユーザフォルダではなかったです。最終的にはアプリケーションのみを他のマシーンからコピーし、無事解決しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 22:48

今Macの無いところなので確認できませんが、



ホームディレクトリのライブラリ>プレファレンスにあるcom.apple.DiskUtility.plist
を捨ててみても起動できませんか?

それとイメージディスクはDiskCopyのはず(ディスクユーティリティはHDDの初期化や検証&修復ツール)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も最初プレファレンスに問題があると思いましたが、アプリケーション本体を他のマシーンからコピーし、無事解決しました。アイコンなどが正しく表示されていなかった事から、単にインストールエラーではないかと考えられるかもしれません。
OSXからディスクユーティリティでイメージディスクを作成できるばかりか、パーテーション分けなんかもできるので、ぜひお試しください。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!