アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初の2~30分観た頃、つまらん映画だなあと思いましたが、「よし、どれほどつまらないのか徹底的に見てやろう!」と辛抱して最後まで観続けました。
結論は、高校生が作る学芸会レベルの映画で、よくもこんな映画が製作されて劇場でまで公開され、DVD化もされ、さらに恥ずかしくもなくGYAOが無料提供したなと全てが驚きです。

最近時間が出来たので戦前の映画からずっと観て来ています。清水宏、成瀬巳喜男、黒澤明、溝口健二、木下恵介らの作品は殆どが感動的で、見終わった後感動が数日続きますね。特に溝口健二が好きですが、彼らの作品は欠点というところが見つけられませんね。多分私よりも彼らの方がレベルが高いからでしょう。ところが日本映画も1960年代に入ると段々ダメになって来ますね。レベルが極端に落ちます。何故でしょう?

究極がこの「東京島」です。もう一度見ろと言われてもお金をもらっても嫌ですね。最近の映画監督ってよっぽど頭が悪いのでしょうか?私が作ってもこれほど酷い映画は作れないでしょう。多分、ここがおかしい、あそこがおかしいと上げて行けば100を下らない欠点を指摘出来るでしょう。
コレは私だけではないらしく、下のリンク先を読んでいただければ全員が評価していないことが分かります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

現代に生きる日本の映画監督は、世の中に訴えたい自分の思想を持っていないようですね。性格の設定も支離滅裂なのが多いから、人間観察もほとんどやってないようです。何かと言うと直ぐ女優を裸にしたがり、女優のほうも「脱ぎっぷりがいい」ことで評価を得ようとさもしい根性丸出し。只それだけのことで映画の価値に何の関係もありません。

今、韓国映画が世界の注目を浴びているそうで、国際的な賞をいっぱい取っている女優さんが何人もいるようです。日本の映画のレベルが学芸会レベルになってしまっては韓流ファンが増えるのもムリありません。韓国映画を観てしまったらとても日本映画は見る気がしなくなった、という人がいっぱいいます。斯く言う私もそうですが、でも1960年くらいまでの邦画なら私の鑑賞眼にも耐えられます。

日本映画のレベルが何故これほど低くなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

実は、質問者さんは現在の監督さんを知らない?と疑問を感じていたので、自分が好きな内田監督と岩井俊二監督をあげたんですが、どちらも知らないみたいですね。

ちなみに、最近、一般的に評価された韓国映画は「アジュシ」「息もできない」です。どっちもアクションというよりも暴力シーンがあります。
原作ありもので最近、一般的に評価された邦画としては、『告白』があげられると思います。
『告白』も原作読んでから見ました。CGとミュージカルな中島監督がサスペンスっていうのが、すごく興味そそられました。
原作のラスト、個人的に気にいらなかったので、変えてほしかったのですが、そのままでした。
『東京島』に関しては原作自体あまり良くなかったと思いますので……。
洋画で最近、一般的に評価されたのが『ブラックスワン』ですね。
心理描写をえがいているところが面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私の言葉ではありませんが、ネットの映画評で次のように書いている方がいました。「日本映画はクソだと思っていたがこんな映画を作れるとは日本映画もまだ廃れてはいないんだ!」と。残念ながら今、その映画のタイトルを思い出せませんが私も同じ感想を抱きました。

コメディータッチは余り好かないのですが、自分の心をギュッとわしづかみするような感動を与えてくれる映画を評価しますね。

『告白』も自分の目で評価してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 11:16

東京島は原作があります。

原作を読んでから映画をレンタルしてみましたが、ほぼ原作通りです。
正直、原作自体、後半いまいちだったので、後半をいい意味で変えてほしいと思っていたんですけどね。
最近は、原作がある作品が多く、映画というよりも2時間ドラマなような作品が多いと思いますね。
原作ありものでもいいものはあります。個人的には『ゴールデンスランパー』とかは好きです。
今の日本監督でもいい作品作る人はいますよ。面白い作品をみたいなら、内田けんじ監督をおすすめします。
美しい映像をみたいんだったら、岩井俊二監督をおすすめします。
園監督はグロ画像がちょっと…という感じですが、『ヒミズ』はよいと思えました。
なので、『家族の食卓』とかも見ました。
私個人としては映画として評価されがちな作品が暴力、エロが多いのには疑問です。
韓国映画も過激な暴力シーンが多かったりします。
自分がみるのがサスペンス系なのでなおさらかもしれませんが、日本のサスペンス系とは明らかに違います。
アメリカ映画は派手なアクションばかりで中身がない作品が多いですし、正直、私は日本の映画のほうが好きですね。

この回答への補足

ホンの一例ですが、主役の女性が「島に持参した持ち物の中で一番不要なものが夫であった」という冷酷な人間が、後でイラン女性と善人の顔を出して心を通い合わせるなんて、性格設定が支離滅裂で、分裂病患者でない限り、こういう人間は存在しません。・・・こんなことは気にならないのですか?

補足日時:2013/06/26 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ「無人島漂着もの」でもアメリカ映画「LOST」はぐいぐい引っ張り込まれて大ヒットした映画です。

韓国映画が世界の注目を集めているというのはジャンルとしては何というのでしょう、ヒューマンものというのでしょうか、サスペンスものではないと思うのですが、確かなことは知りませんので調べてみます。
ご紹介下さった日本の映画監督の映画、機会をみて観てみたいと思います。

お礼日時:2013/06/26 17:40

>日本映画のレベルが何故これほど低くなったのでしょうか?


なっていませんよ。
認識不足です。

「東京島」が酷い映画であるということだけで現在の日本映画のレベルを語るのは無理があります。
過去の名作の数々と現代の駄作を引き比べる意味がありません。


>現代に生きる日本の映画監督は、世の中に訴えたい自分の思想を持っていないようですね。性格の設定も支離滅裂なのが多いから、人間観察もほとんどやってないようです。何かと言うと直ぐ女優を裸にしたがり、女優のほうも「脱ぎっぷりがいい」ことで評価を得ようとさもしい根性丸出し。只それだけのことで映画の価値に何の関係もありません
質問者様、映画ではなくて周辺の情報について想像混じりで語っているだけですね。

この回答への補足

>「東京島」が酷い映画であるということだけで現在の日本映画のレベルを語るのは無理があります。

私の質問文を正確に読んでおられないようですよ。

>過去の名作の数々
とは何を指しているんでしょう、私も過去の作品なら評価しているのですが。

>映画ではなくて周辺の情報
いえ、映画を観て言ってるのです。推測による回答は控えてください。

補足日時:2013/06/24 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!