プロが教えるわが家の防犯対策術!

今に始まった事では無いのですが、古いところでは、バスがジャンプするスピード(キアヌリーブス)や、MI:IIIで爆撃される海に作られたような橋等、結構、高速道路(ハイウェイ??)や橋、思い出しましたが、地下鉄等が登場する映画がありますが、アレはハリウッドの撮影所内に作られたモノなんでしょうか?海があるとも思えないですし、いくらハリウッドとは言え、規模が大き過ぎる気もします。映画1作だけの為に作るとも思えないのですが、そこはハリウッドですので、定かではありません。どこか別の場所(オーストラリアが怪しそう)に、本当に作ってしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハリウッド映画の爆撃シーンはワンカットだけでも大変な予算をかけているようですね。



ちなみにMI:IIIの橋爆撃シーンでは、必要なカットだけを、
メリーランド州の「チェサピークベイ橋」で撮影すると同時に
約180メートルの模型の橋を別の場所に組み立てて、
無数のアングルから細かくシーンを撮り分けて、
最後CGを使いながら合成するみたいです。

橋の下の水は、バージニア州にある実際の橋を撮影し、
後に合成しているようです。

MI:IIIの製作費、約150億円らしいですからね、
色々なことができるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たったの180Mの橋で、あれだけの事が出来るんですね。凄いですよね、ハリウッドは。

お礼日時:2013/06/26 09:07

 爆破などの場合、ミニチュアの模型を作ったりしていることもあります。

背景なども後から合成とかされることもある。DVDの特典映像でメイキングがあると、そのあたりが説明されていることもある。

 道路などは撮影所で作った物もある。予算なども関係あるからね。

 部分的な物はスタジオのセットとか。タイタニックも半分だけ作って、後はCGとかで作ったりなどもある。

 道路も、工事中などもあるし、予め申請すれば使える場所もあったのでは?

 海も、ハリウッドは大きな水槽を作ってすることもある。

 映画を見に行って、パンフレットにも撮影秘話とか載っていることもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがと言うか?何と言うか、凄いですね。桁が違いますね。

お礼日時:2013/06/25 18:37

「マトリックスリローデッド」の高速道路の撮影のため、高速をつくってましたし


「タイタニック」でも原寸大のタイタニックのセットをつくってました
http://www.kameson.com/titanic/titanic-4.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/マトリックス_リローデッド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方、タイタニックは見てないのですが、おそらく『スピード2』も同様なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!