プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の6月に親戚の結婚式でオーストラリアのシドニーへ行きます。
調べたところ、成田からカンタス航空とJALが飛んでいるようです。
どちらが安いでしょうか?
また、使った際のメリットとデメリットがあれば教えて下さい。
海外旅行は不慣れなため、色々と迷っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

JALとカンタスのの主な違いで思い当たるものを列記します。

いずれも現時点のものなので、今後変わるかもしれません。

・運賃は多少カンタスの方が安い気がしますが、その日の混雑状況で変わりますので一概には言えません。なお、両社とも大体帰国便の搭乗日から11ヶ月くらい前から予約が可能になりますが、あとからセール運賃を追加することもあるので、早く買うのが最安値になるかどうかはわかりません(というか、最安値は事後的にしかわかりません)。
JALのホームページ
http://www.jal.co.jp/inter/

カンタスのホームページ
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/home/jp …


・空港のチェックインカウンターは、成田はJALが、シドニーはカンタスが代行していたはずですので、実質はあまり変わりません。なお、シドニーのJALカウンターには数名のJAL担当者がいるので多少待てば日本語でのサポートは受けられます。

・発着ターミナルは両社とも成田が第2、シドニーが国際線ターミナルで違いはありません。

・JALの客室乗務員は全員日本語が通じます。なお、東南アジアの客室乗務員もいますので全員が日本人ではありません。

・無料で預けられる手荷物の数は、エコノミーの場合JALが23kg以内(かつ1個ごとの荷物の縦/横/高さの合計203cm以内)がを2個、カンタスは30kg以内(個数無関係、ただしすべての荷物の縦/横/高さの合計が158cm以内)です。大きなスーツケースを預ける(もしくは全部で40kg弱あるけれど20kg二つに分けられる)ならJAL、サイズは小さく1つだけだけれど重さがある荷物を持っていく場合はカンタス優位です。

・現在のスケジュールだと、JALは成田夜発(翌朝着)・シドニー朝発(夕方着)、カンタスは成田・シドニーとも夜発(翌朝着)です。現地滞在を有効にとりたいならカンタス優位、ただし日本に着いてからそのまま仕事に行くのはちょっと間に合いませんし、体力的にもきついかもしれません。ただ、JAL便だと市内泊の場合ホテルをかなり早く出ないと間に合わないのでそれもつらいところです。

・JALはこの冬ダイヤ期間中に、シドニー線の機材をボーイング787に変更する予定です。個人的には騒ぎすぎの印象がありますが(ツアーなどで「人気のエアバス380」と書かれている機材も初期はエンジンが飛行中に外れたりしたことがあります)、人により好き嫌いが分かれる機種ではあります。カンタスは昔ジャンボと呼ばれていたボーイング747-400という機材での運航になります(ただし、来年の今頃になると羽田空港発着便が開設される可能性があるので、それにあわせて機材も変わる可能性はあります)。

このくらいでしょうか。他にお知りになりたいことがあれば、補足してもらえればわかる範囲で追加します。


余談ですが…
・成田~シドニー線に関してであれば、JALとカンタスでのコードシェアは現在行われていません。なので、JAL便名のついたカンタス航空運航便やその逆のパターンになることはありません。
※たとえば、シンガポール経由でオーストラリアに向かう場合などはコードシェアがあります(日本~シンガポールはカンタス便名がついていてもJAL運航、シンガポール~オーストラリア間はJAL便名がついていてもカンタス運航)。

・また、ジェットスターは現在成田~シドニー間のノンストップ便は運行されていませんし、ジェットスターはLCCといわれるタイプの「(旅慣れた人には不要と思われる)サービスをカットするか有料化して基本運賃を安くする」航空会社ですので、旅慣れていないとお考えの方にはおすすめできません。もちろんご自身でジェットスターのホームページを熟読された上で、納得して使うのであれば問題ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気がついたらたくさんの回答が寄せられていました!遅くなって申し訳ありません。皆さんの回答を参考に、色々と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 12:46

#4の方が乗ったのは、「カンタス」ではなくて「ジェットスター」運航便と思われます。


日本発着のカンタス便は機内食や映画は無料です。(というか、国内線ですらエコノミーでも軽食くらいは出ます)
そもそも、日本発のオーストラリア行きって夜しか出発していませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気がついたらたくさんの回答が寄せられていました!遅くなって申し訳ありません。皆さんの回答を参考に、色々と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 12:46

安いのは確実にカンタスですが、あまりオススメできません。



カンタスでの長時間フライトは本当に辛いです!
シートが狭いですしサービスは必要最低限なので、ただただ辛いフライトでした。
機内食や毛布、映画を観る機械などは追加料金を支払えば付けられますが、
せっかく安く済んだので、と思っていらないオプションを全てなしにして、預ける荷物20kg分のオプションだけにしたら
だいぶ安く済みましたが、もう二度とカンタスでオーストラリアには来ないと決意する結果になりました。
安いフライトは大体夜発なので、そうなると寝なきゃとは思うのですが
うるさいし寒いし乾燥するし落ち着かないし体勢も万全ではないので、到着後がフラフラでした。
昼の便はまだ良かったんですけどね。

その前にニュージーランドまでニュージーランド航空とJALの共同運行便で行った時には
これよりも長い時間の夜のフライトでしたが、ここまで辛くはありませんでした。
映画も観られて美味しい機内食で(←しかもこれ、食後にあったかい緑茶持ってきてくれるんです!)
毛布も枕もあって、値段は少しだけ高かったですが、さすが高いだけある素晴らしいサービスでした。

近場であれば安いのに越したことはないので、国内線であれば断然カンタスですね。

もしカンタスで行かれるのであれば、
乾燥対策のマスク、機内で履くスリッパ・靴下、アイマスク、耳栓、膨らます枕など
フライトを少しでも快適にするグッズを持っていく事をオススメします。
(腰に何かしら当てるものがあるとだいぶ楽です。あとむくみ易いようなら着圧靴下)
あと、水がセルフサービスで紙コップでトイレの近くまで取りに行かなくてはいけないので
手荷物検査を通ったあとに1リットルぐらいのペットボトルでミネラルウォーターを買って持ち込んだほうがいいと思います。
それからあくまで私の場合ですが、あまり飛行機内ではお腹がすかないのでガッツリ食べるものを買っていくよりは
梅干やフリスク、飴などの気を紛らわせるものを持っていくといいかと。
それから、席が選べるようであれば絶対に通路側で!窓際は寒いし出れないので、外は見れますが不便です!

成田発であれば、カンタスでも日本人のCAはいると思うのでその点は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がついたらたくさんの回答が寄せられていました!遅くなって申し訳ありません。皆さんの回答を参考に、色々と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 12:46

ある程度海外旅行に慣れていれば、種々要因や好み、価格を勘案の上Qantasという選択肢もアリだとは思いますが、不慣れであり迷っているのであれば、とりあえずJALにしておいたほうが間違いがない気がします。



(1)日本語の通用度...機内/現地空港含め、ネイティブとは限りませんが日本語がほぼ100%通用します
(2)機内エンターテインメントプログラム(特に日本語)の充実度
(3)エコノミーであれば、シートや機内食に大差はありません

来年6月の話ですので、発売後早めに予約すれば比較的安価にチケットが手に入ると思います。Qantasと多少の金額差があってもそこは目をつぶり、JALでもいいかと思います。

注:
Jetstarも単体を格安価格で納得の上購入する分にはアリなのですが、JALやQantasの検索で出てくるものは、JAL/Qantas運航便と同等の値段のものになることがあります。内容を熟慮して判断するのでなければ、基本的には避けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がついたらたくさんの回答が寄せられていました!遅くなって申し訳ありません。皆さんの回答を参考に、色々と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 12:46

カンタスとJALはコードシェアといって、実際は同じ便だけど


カンタスとJALと両方になっています。
JALだと思って飛行場に行くとカンタスの飛行機だったりするです。

予約の際にどちらの機体かを確認してください。

ちなみに安いのはジェットスターですよ
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がついたらたくさんの回答が寄せられていました!遅くなって申し訳ありません。皆さんの回答を参考に、色々と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!