アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系女性が全員そうだと言っているわけではないのですが、そういう傾向にあることは確かだと思います。
私は、不思議な事や理解できない相手の行動などが目にとまると、自分の中で論理的に説明をつけて理解したいと思ってしまいます。
相手が、男性や理系女性の場合、筋道の通った理由を述べてくれることが多いのですが、文系女性の場合、質問しているうちに、今までも散々訳の分からない発想を述べていたのに、だんだん感情論に走り出し、結局理解できず、終わってしまいます。
ここで言う、理解できないとは、私の常識と違う!あり得ない!とかいうものではなく、本当になぜあなたがそれを筋が通っていると思っているのか、純粋に分からないというものです。
自分の常識と違い、私は絶対にしない行動でも、筋が通っていれば理解できたと言えます。

また、一般に女性は喧嘩などをした際、無視する人が多いとよく言います。
しかし無視をしていては、話し合えないので根本的に問題を解決することは出来ません。
いち早く解決して仲直りしたいという思いは持っているはずなのに、その思いとは矛盾した行動をとるという事が理解できません。
そこで、調べたところ、女性は無視している間に平常心を少しずつ取り戻しているのだそうです。
そこでも疑問が生じました。女性は男性よりも大人だ、という世間一般のイメージから考えると、女性の方が感情をしっかりコントロールできるという事になるのに、冷静な話し合いが出来るようになるまで、女性の方が時間が必要だなんて、ますます理解できません。

以上が、私の考えです。理系大学の友達や理系の父親とは意見があいます。しかし、音大卒の母親や文系女子の友達には面倒と言われてしまいます。
みなさんはやはり、このように考えまくる人間を面倒だと思いますか?また上記の事柄に対してどのような意見を持ちますか?

A 回答 (12件中11~12件)

自分のこころと向き合う。

そして、理解する。理系人間としては、当たり前。なぜ、自分がこう思うのか、この思想の根本は、なんなのか?わからないと、自分自信が理解できません。

文系の場合は、基本は、私たち、理系の哲学だったり心理学だったりその思想の上に立った文学なんだよ。
こころにしみるなが、理系人間であり、そうなんだ。そういうものかもね。でも、わたしは、違うって思想が、文系なんでは、ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

理系人間について、本当にその通りですよね。
そもそも、思想自体、物事を見る視点や、考える際の仮定自体が違うので、私の理系的な視点からだけで考えているのでは、理解できない、分かり合えないということでしょうか。
回答ありがとうございました。

フワッとしか考えられない人間もいると思います。

逆にフワッと物事を捉え考えることが「出来る」人間なのです!
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の意見を読み、またぐだぐだと考えまくってしまいました。
理解できる説明なしでも受け入れることができる人間が出来る人間ということでしょうか。
回答ありがとうございました。