プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が2回目の飲酒運転で捕まり、現在4年間の免許取り消し期間中にもかかわらず、生活の為、無免許で仕事をしています。 万が一にでも、警察に現行犯逮捕されたら、どうなりますか?

A 回答 (8件)

常態化しているようですね、その友人とやらは。



次捕まったら多分罰金じゃすまないでしょう。

罰金だとしても100万だと思いますんで労役に

なるでしょう。

そんな人に何言っても無理だと思いますよ。

あなたにまで火の粉が降りかかるかも知れませんよ。

そういう人は友人と言えるでしょうか?

自分だったらって考えれば自ずと答えがでるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

万が一のことを考えるのをやめて、友人も辞めるべきです。



社会人失格の人を友人などとして、心配する必要はないと思いますし、そのような人と付き合っている限り、あなたも同レベルの人と見られる場合もありますよ。

生活のためであろうが関係なく、仕事で無免許運転をしているようであれば、普通の人以上に運転時間も多く、事故を起こす・巻き込まれる可能性が高いことでしょう。友人となっている悪質ドライバーであれば、本人は自覚していると思いますよ。だって2回もつかまっているのですからね。外からあーだこーだ行ったって意味がありません。

ただ、そのようなドライバーが絡む交通事故の被害者となってしまうような人が出れば、被害者はかわいそうすぎます。無免許などの悪質違反の状態での事故では、保険に加入していても賠償保険金の支給がされないことでしょう。目先の生活だけのために大きな法律違反による他人に対して大きな危険を及ぼすような人をそのままにしておくべきではありません。
私であれば、匿名で警察へ通報しますね。友人と言える間柄であれば、住所・車のナンバーなどを含めた情報を集めて通報ができることでしょうからね。

生活のためと言いますが、もしも事故となれば、運転していての過失0というのはほとんどありません。そうすれば、事故した場合の相手は必ず被害者(加害者を兼ねる)になるのです。生活のためなどというような人が保険も利用できなくて賠償できますか?賠償できなければ、事故相手やその家族の生活をはたんさせるようなことにもなります。

専門家ではありませんが、その無免許運転の人が賠償できないからと言って、自己破産などで賠償義務から逃れられるものでもありません。被害者などに負担を強いて、分割払いで支払いが終わるまで一生追い続けるようなものとなることでしょう。変に友人関係を続けたり、放置すれば、不幸になる人はその人だけでなく、その人の周りの人も不幸になります。あなたやあなたの家族が被害者になる可能性もありますし、そうでない場合も知っていて放置してしまったというあなたの気持ちの中でもつらい気持ちにもなることでしょう。本人に伝え、本人が変わらず運転するようであれば、しかるべき所へ伝えたうえで友人関係にピリオドを打つべきでしょう。

私であれば、警察だけでなく勤務先にも匿名で伝えます。これは、運転免許を仕事で必要となるような職種などの場合には、使用者(雇用主など)という立場で勤務先にも大きな責任が発生しますからね。勤務先が知ることとなれば、温情で雇用を継続するとしても配置転換などとなることでしょう。通常であれば、解雇の対象となってもおかしくはないことでしょうね。
    • good
    • 0

どうやら自分が知ってる犯罪を黙っていれば巻き添えになるのではないか、ということですが。


はっきりいいましょう、友人ってなんでしょうか。
ぬるぬる生ぬるい関係でしょうか。
ダメなものはダメだろうとはっきり本音を言い合える仲でなければ友人とは私は思いません。
「知り合い」です。
本当に友人として見ていて、大切な存在であれば罪を重ねる前に正させるべきです。

自分に警察の手が伸びなかったら「ラッキー」ですます、そんな人生に納得できるならそれでいいでしょう。
だが私は福岡県人ということもあり、過去の残虐で悲惨な事故のあった県人としてでたらめな運転は決して許せません。
元から容認できない気持ちがさらに強固になりました。
車に追突され車ごと落下した橋から海面を覗いてみたことがあります。
夜にこんな高さから落とされるなど、なぜ何の罪もない家族が地獄に叩き落されるような目に合わねばならないのかと怒りに震えました。
犯人の隠ぺい工作や無反省ぶりにさらに怒りを感じています。

最後に1つ忠告しておきます。
飲酒運転や無免許でその友人がはねるのは「あなた、あなたの家族、あなたの大切な人」かもしれませんよ。
そこに考えが及ばないのであれば想像力が足りないし平和ボケしすぎです。
いつどこでどんなに理不尽で不幸な目にあわされるか世の中分かりません。
その可能性は万や億もあろうとも1つでも排除していくべきでしょう。
彼が殺人犯にならなかったのはただの幸運な結果に過ぎないのです。
    • good
    • 0

心配しなくても飲酒で検挙されるでしょう。



今のうちに友達をやめておく事をお勧めします。
    • good
    • 2

罰金刑で済むでしょうが、かなりの高額になりますよ。


悪質と判断されたら、逮捕もあるかも。
友人の質問者さんが知っていても、同乗したり車を貸さなければ、罪には問われないでしょう。
    • good
    • 0

警察に現行犯逮捕で裁判になりますよ!



ただ、何もなく警察につかまれた方がましですよ。

友人を心配するのなら、車に乗らない様説得して下さい。

人身事故などを起こさないうちに
    • good
    • 0

刑事処分は、1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金。



無免許運転ごときで実刑を食らう事は無いので、罰金を食らって終わり。

日本の刑務所は満員状態が続いていて、税金で懲役囚に飯食わしてるから、無免許運転ごときじゃ刑務所には入れません。場所もお金も勿体無いですから。

無免許運転で実刑を食らうとしたら「無免許で人を轢き殺した」とか、死人が出た場合です(その場合、罪名は無免許運転ではなく、危険運転致死罪になっちゃいますが)
    • good
    • 0

多分そのご友人「執行猶予」ついてるんじゃないでしょうか?



次現行犯で使ったら今度は刑務所行きになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
多分、「執行猶予」はないと思います。
1度目は罰金と2年の取り消し。その後改めて、運転免許を取得しました。
取得後、半年も経たないうちに、2度目の飲酒運転で捕まり、罰金と4年の取り消しと聞きましたが、執行猶予がついている話ははとくにされませんでした。

友人が逮捕されたら、無免許を知っている、私や他の友人も罪に問われますか?

補足日時:2013/06/27 12:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!