アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が家に来て一緒に酒を飲んで車で帰る
その途中で飲酒運転で検挙された場合、一緒に飲んだ人も幇助罪とかで調べうけるのですか?

執行猶予中の場合、それが原因で実刑になる可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

道路交通法における飲酒に関する規定は以下の通りです。



(酒気帯び運転等の禁止)
第六十五条 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。
2 何人も、酒気を帯びている者で、前項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがあるものに対し、車両等を提供してはならない。
3 何人も、第一項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。

飲酒をしている人への自動車の提供と、自動車を運転する可能性がある人に酒を勧めたり提供することが禁止されています。
一緒に飲んだだけでは違反になりませんが、酒を勧めたり、酒を提供するとアウトですね。
一緒に飲んだだけならセーフですが、家のみだったら、勧めたり提供したりしちゃいそうだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲もうと思って買ってきた~って言われたので勧めたというより自分の意思で飲んでたのですがねぇ。

次回からは帰るように説得します!

お礼日時:2020/12/18 15:33

執行猶予中の件は良く分かりませんが


一緒に呑んだ友人が車に乗って帰るのを知っていたか見ていたなら
間違いなく幇助ですか?罪に問われます。
車で帰るとは知らなかったなら良いんですけどねぇ・・・
    • good
    • 0

酒類の提供


運転者が酒酔い運転
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金
お酒の提供者にも課せられます
執行猶予中の人は 執行猶予の案件の罪で実刑としてその場から刑務所に送還されます
    • good
    • 0

はい。


その人が車を運転することが分かったうえでの飲酒容認と言う事で、
当人と同罪に扱われます。
    • good
    • 0

なります。

ましてや弁当持ちなら気をつけないと。
執行猶予は立ち小便も簡単にはできませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
先日飲むか~って言われて断り切れずにOKしてしまったのですが
次回からは断るようがんばります

お礼日時:2020/12/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!