電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8にプリインストロールしてあるエクセルですが
セルを書き込み不用にするにはどうしたらよいでしょうか
セルをセレクトしてロックをしても上書きができます
これを何とかして書き込みができないようにするにはどうしたらよいでしょうか
以上よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは!

>セルを書き込み不用(不可)にするには・・・
というコトですので特定のセルのみロックを掛けたい!という解釈で・・・
どのバージョンも手順は一緒です。

シートの保護を設定しますが、
通常、編集可能セルのロックを解除 → シートの保護 → 特定セルのみ編集可能 になると思います。

今回はその逆だとすると

Sheet全体を範囲指定(列番号の「A」と行番号の「1」の上側の四角をクリック) → Sheet全体が選択された状態で
Sheet上で右クリック → セルの書式設定 → 「保護」タブ → 「ロック」のチェックを外してOK

次に編集不可にしたいセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「保護」タブ → 「ロック」にチェックを入れてOK

最後にExcel2007以降の場合
「校閲」タブ → シートの保護を選択(パスワードが必要な場合は設定)しOK

これで最後に選択したセルのみが編集不可になると思います。m(_ _)m

この回答への補足

会社で試す前に私の持っている2003で試したところ
ロックされているにもかかわらず上書きができました
何か間違っているのでしょうか?

• 0

「シートの保護」をやっていない、というオチに一票。

• 0

Excel File を保存するときに「名前を付けて保存」で下の方にある「ツール」「全般オプション」の「読み取り専用」で保存したら。

• 0