アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゲーム機PS3, Wii,PSP,PSVITAといったハードを所有しておりますが、最近熱中できるRPG、アクションゲームがない状態であり、自分の情報量が不足していると思い、回答者様のおすすめゲーム情報があれば参考とさせていただきたいと思量しております。
まず自分がプレイしたゲームとその感想をさせていただき、自分の嗜好傾向の分析記載とさせていただきます。回りくどくなり申し訳ありません。
-----------------------
●RPG
○FFシリーズ …オンラインを除いた全タイトルはプレイ済みです。Xまでは基本的にコンプリートするのですが、XIIの確率による最強武器集めには辟易しました。XIIIは途方もないレベル上げに挫折しました。
○SOシリーズ …戦闘システムは楽しいです。時間をかければかけるだけ、コンプに近づきますし、良作と思います。
○テイルズシリーズ …戦闘システムがたまらなく楽しいです。サイドタイトルも含めすべてプレイしております。いつも満足しております。
○アトリエシリーズ …工夫すればするほど成果が現れるので嵌りました。(1週しかしてないのですが…)
○エンドオブエタニティ …本当に笑いました、再びこの様な弾けたゲームに会いたいです。
○アトラスゲーム …本メーカのゲームはほとんどしております。いつも紙一重のクロスゲームを楽しんでいます。
*PS2以前のゲームもありますが割愛いたします。

RPG傾向としては、RPGでは二週重要視されず、運要素に左右されることなく強くなれ、緊張感のあるゲームが好きなように思います。

●アクション
○アーマードコアシリーズ …パラメータ研究・自身のスキル上げにより強くなるこのゲームは初代からのファンでいつも楽しみにしております。
○デビルメイクライ・ベヨネッタ …紙一重で弾幕を交わし、技を決める爽快感は最高です。
○ガンダムVSシリーズ …最近のシリーズはコントローラ捌きが忙しくなって、戦況の把握とスキルの向上のし甲斐があるゲームと思います。
○デモンズソウル・ダークソウル …実はこれは投げてしまいました。
○モンスターハンター …。敵アルゴリズム予想できれば1秒に1・2回くらいしかボタンを押す機会がなく、ストレスが溜まり、投げてしまいました。

アクション傾向としては、ひりつくような緊張感の中で、複雑な操作をコンマ1秒で求められるものが好きなようです。格ゲーですが、ギルティギアのような複雑性があるものが好きです。
-----------------------

長文となり恐縮に存じ上げます。
つきましては、上記記載の私の嗜好に合致しそうなソフトがあれば情報をいただければ幸甚です。

以上

A 回答 (6件)

ここに載ってるゲームは良作揃いです。

参考までに。
http://astore.amazon.co.jp/synergy001-22
    • 0

「テイルズ」は「周回プレイ要素高い」と思うけど・・・。

まあ、「イノセンス」以外は「2週目」やった事無いけどね。
「ワイルドアームズ1~4くらいまで」はやりましたか?
やってないならやってみて。「1はPS1版とリメイクのPS2版、2はPS1、3~5はPS2」と古いですが・・・。
まだ「ヴェスぺリア」「ハーツ」「グレイセスエフ」「エクシリア1・2」やれてない・・・涙。
VITA持ってないし「R2作」もやりたいが・・・。
「空の軌跡」はPC版でやったけど、PSPの「零&碧」もまだだし、エロゲも手付かずのものあるし見たいDVDも山積み・・・。
そんないい年こいたおっさんオタクですわ。
でも、取り敢えず「日本ファルコム作品」はやっとこうよ。
「ファル厨」とプレイせずに叩く奴等は「不幸にして不覚」だと思う。
「ファルコム作品やらずして真のゲーマーとは言わん」よ。
「他の質問者」にも布教し疲れているので面倒だから、敢えて「タイトル」は挙げないよ。
「ゲーム PSP」の項目の他の質問者の所見るか、「ウィキで検索」とか「ニコニコ動画」などで探してね。
    • 0

全く期待していませんでしたが、最近ワゴンセールにVANQUISHがあったので980円で購入。

値段の割りに非常に楽しめました。
 難易度もかなり高く出来るようで、上級者でも楽しめるのではないでしょうか。

あくまでも値段の割りに、ですけど。
 ストーリーは平凡ですから。
    • 0

イースシリーズの最新作 セルセタの樹海はどうでしょうか。

わたしはVITAの中で一番楽しめたので、やった事無かったら是非遊んでみて下さい。

あとは古い物しかありませんし、販売元がアトラスの事が多いので
プレイ済みかもしれませんがSting!のゲームはマイナーですが雰囲気が良く
独特のゲームシステムで面白かったです。
リヴィエラ、ユグドラ・ユニオン、エクシズ・フォルスあたり有名かも。

他にはアクションRPGのキングダムハーツHDや、まだ先ですが、
ドラッグオンドラグーン3っていうのが10月に出ます。
独特の雰囲気で1,2がとても面白かったので、面白そうと感じたら是非遊んでみて下さい。
PS3のニーアレプリカントに近いと思います。
    • 0

自分がよくやるオススメ作品を3つほど

・GOD EATER BURST
モンハンと同じ狩ゲーですが、動きが素早く、シナリオがあり、モンハンはダメだけどゴッドイーターなら続けられる人も多いです。(自分がその例)
ゴッドイーター2も今年発売が予定されていて、GEBのプレイ成績によっての装備の引継ぎができ、今はダウンロード版が2000円くらいで買えるので今から始める人も多いです。
体験版もありますが、Vitaに直接は落とせなかった気がします。
PS3で落としてから、Vitaに落とす方法で出来たとはずです。

・討鬼伝
27日に発売されたばかりの新作で、これもモンハンやゴッドイーターと同じ狩ゲーですがゴッドイーターと同じくシナリオがあり、アクション面はモンハンとゴッドイーターの中間、回復アイテムなどは無く、ミタマというシステムが代わりになります。
体験版もあるので、試してみてもいいと思います。

・ガンダムバトルオペレーション
4vs4~6vs6の連邦ジオンに分かれて戦うアクションゲームです。
基本料無料なので気軽にお試しができますが、長期で続けるには課金が必要です。
出撃エネルギー配給が2時間に1回で、3回までしか貯められないので課金しなければ1日中家にいる生活などしていなければ1時間も満たないプレイ時間しか遊べません。(1日に少しずつしかやらない人は良いかもしれませんが)
上位LVのモビルスーツや武器、パーツを使うためにも課金が必要です。
期間限定入手可能モビルスーツを手に入れるにも、入手するまで出撃しなければならないので課金が必要の可能性があります。
と、長期でやるには課金必須ですが少し試すだけなら無料なのでやってみてもいいと思います。
    • 0

・バイオハザードシリーズ

・メタルギアソリッドシリーズ
・龍が如くシリーズ

などはいかが?

嗜好に合うかどうかはわかりませんが^^;
仮に嗜好と違ったとしてもとりあえずやってみる。
もしかしたら 嗜好の幅が広がるかもしれないよ。

全て中古で安く出てますよ。
    • 0