映画のエンドロール観る派?観ない派?

女性の人は毎日、お化粧をしますが・・・・
素直な疑問ですが、 本当は化粧品は お肌に悪いのでは???と思うのですが・・・・・。
結局、幕を張るわけで、肌が呼吸できずに老化を早めるのでは・・???
と思うのですが・・・。
素人考えでしょうか??

A 回答 (2件)

全ての事にメリット・デメリットがあります。

化粧しかりです。それを知った上で、化粧をしています。

デメリットは質問者さんが仰る通りです。

メリットは、
(1)化粧をしないより紫外線を防止できます。
(2)引き締まって見えるのでONとOFFの切り替えができます。部屋着とスーツの様なものです。
(3)スッピンより魅力的に見えると信じているからです。
(4)おしゃれやフォーマルを着ているのにすっぴんだと、チグハグに見えます。特に日本人の平たい顔は。アメリカ人は夜のデートやパーティー以外はあまり化粧をしないそうです。
(5)他の大多数の人が化粧をしているからです。たまに、全くのスッピンだと自慢げに仰る方がいますが、明らかに、「そうでしょうね。」と思える残念な人が多いからです。そう言う方は大抵、基礎化粧(化粧水等)もほとんどされていませんので、しかるべき結果だと言えます。

以上は私の感じるメリット。
以下は、知人・友人のぼやき。

(6)若い時から化粧をしていて、今更スッピンをさらせないから。その理由は2つ。
・基礎化粧をちゃんとしないままメイクアップをしてきて気づいたら素肌はボロボロ。
・誇大メイクで、本当は目がこんなに小さいとバレるのが恥ずかしいから。
(7)「化粧したら綺麗ね」等、化粧をしている時しか褒められないから。
(8)化粧をし始めた理由はほとんど忘れ、習慣化しているから。(今、化粧をし続ける理由はあんまり分からない)

正面切ってその質問を女性にはしないで下さいね、くれぐれも。
「何よ‼ この人は⁈」と嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方は毎日・・大変ですね・・・。

悪いですよ!

だから、家に帰ったらすぐお化粧を落としましょう、と言うのです。
お化粧したまま寝るのは、汚れた雑巾を顔に張り付けて寝るようなものとも言いますしね。
呼吸できないだけでなく、肌にとっては汚れとなる物質をべったりくっつけているのですから。
それでも、みんなが化粧をする=しないことがマイナスになる環境だから、外では(見た目を)綺麗にするのです。
で、その代わり、家では洗い流して、疲労してしまった肌に化粧水や乳液で水分を補給してやり、(化粧水や乳液はずっとつきっぱなしにはならないし、肌呼吸以上に水分が抜ける方が肌に悪い)パックをしたりなんなり色々とスキンケアをするのです。
めんどくさいですねー、女って。私も最近休みの日のスーパーや図書館はすっぴんで行くようになっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に女性って 毎日・・大変なんですね~!
心・内面を磨くこと・・・でしょうか・・。