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会社によって名称は異なると思いますが、電車ドア上の案内板のシステムを製作している会社についてです。

JR東日本と西武鉄道は三菱電機が作ってます、とたまに宣伝が流れているので分かるのですが、その他の会社も全て、又は大体は三菱電機なのでしょうか。

また、冒頭に記載しました、正式な名称もあれば知りたいです。東急はTOQビジョンと記載がありますが、あれが正式名称なのでしょうか。

他には、例えば京成のスカイライナーとアクセス特急の車両のシステムが異なるような気がしましたが、違うようであれば知りたいです。

個人的に今まで見たことがあるのは、JR東日本、JR西日本、京成電鉄、京浜急行電鉄、東急電鉄、西武電鉄、東武鉄道、東京メトロ、相模鉄道、横浜市営地下鉄、京王、小田急電鉄?などです。他にもあれば合わせてお伺いできたら幸いです。

※一度掲載しておりましたが、下記内容を頂いていたので再掲載させていただきました。

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■ 回答が得られていない質問について
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d-daisuke 様

いつもOKWaveコミュニティーをご利用いただき、ありがとうございます。

下記の質問はご投稿いただいてから2週間を過ぎましたが、現在のところ、回答
が寄せられていないようです。

投稿されたカテゴリーやタイミングによっては、ご質問内容に詳しい方がいらっ
しゃらない場合もございます。
また質問一覧画面などでは、投稿された質問は基本的に新着順で表示されますた
め、投稿から日時が経つにつれ一覧画面の後のほうに移動していってしまいます

この場合、一旦現在のご質問を削除した上で、別のカテゴリーに質問しなおしま
すと、回答が寄せられやすくなる場合もあるかと存じます。一度ご検討ください


■質問の削除手順
1.ログインします。
2.[マイページ]をクリックします。
3.[質問履歴]より、質問右側の[設定する]をクリックします。
4.[質問削除]をクリックします。
5.確認画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

なお、回答がつかないまま質問されてから4週間過ぎますと、ご質問は自動的に
削除されます。あらかじめご了承ください。
行き違いで既に回答が寄せられていた場合や、ご自身で質問を削除済みの場合は
、ご容赦ください。

今後ともOKWaveコミュニティーをご愛顧いただきますようお願いいたします。

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■質問 No.8123400[ 2013-06-07 14:22 d-daisuke ]
□トレインビジョン?のシステム制作会社について
http://okwave.jp/qa/q8123400.html

会社によって名称は異なると思いますが、電車ドア上の案内板のシステムを製作
している会社についてです。

JR東日本と西武鉄道は三菱電機が作ってます、とたまに宣伝が流...
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A 回答 (2件)

正式名称


何とかビジョンって商品名。一般名称だと、LED電光掲示板で良いのでは?
まぁ、LED電光掲示板自体、街角でも見かける程汎用性のある製品で、大手でないと作れない程難しい技術は使ってません。

なお、三菱電機・日立製作所・東芝と言ったところは、昔から鉄道車両の製造や信号保安設備関係に深く関わっているメーカーですから、その一貫で自社製品或いは子会社関連の製品を採用しても不思議ではありません。
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この回答へのお礼

名称の方は、特に会社ごとに名称を設けなくてはいけないようなものではないのですね。また鉄道や交通関係の特殊なシステムかと思ったらそうでもないのもビックリしました。汎用技術なのですね。ビジネスショウで三菱電機がよくアピールしているので、特殊な技術やシステムかと思っていました。

また、三菱電機以外には日立製作所や東芝が作ってる可能性があるということ、参考になりました。実際に三菱電機以外はどの会社がどこの鉄道会社のLED電光掲示板案内システムを作ってるか気になりますが、参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 16:29

当該鉄道事業者側の広報部門に聞いてくださいとしか言いようがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

各社ともに広報部門という部署があって、そちらに問い合わせをすると教えていただけるということでしょうか?

例えば、JR東日本なんかで言いますと、細かくは無知な部分も多いので分かりませんが、東日本旅客鉄道株式会社という本体と、他に様々なグループ会社があり、ポスターなど掲示場所を見ると、たまにお問い合わせはこちら、という感じで確か全く違う会社名が出ていたと思います。この場合でいうと。東日本旅客鉄道株式会社さんに問い合わせれば良いのでしょうか?それともまた違う会社に問い合わせれば良いのでしょうか。とはいっても、JRについてはもうわかっていて問い合わせはしないですが、前述はあくまで例なので、各社どのように問い合わせればいいのかわからないのでお伺い出来ればと思い例を出させていただきました。

鉄道業界及びIT業界及び世の中の常識に疎い部分が多く、質問やその他文言に至らない点が多かったり、せっかくご回答頂きましたところ追加の質問をしてしまい申し訳ございません。

三菱電機はIT系のビジネスショウでよく山手線を事例にした技術アピールをしているのを目にしていて、すごいなと思うのですが、それぞれ見ているなかで、ひどいところだと案内がコマ落ちやフリーズしたりする会社線もあれば、グラフィックデザインがこだわりすぎなくらいすごいおしゃれな案内の会社線もあったりとして、三菱電機が各社に合わせて作っているのか、各社それぞれ違うのか、導入時期を除き違う場合なんであんなに動作やセンスの差が出るのか気になる、と思って今回質問させていただきました。特に京成はスカイライナーで上記記載の通り案内時にコマ落ちやフリーズがしていてビックリしまして。普通の電車ならまだしも有料特急でなぜこんなことが、と思いました。

少々話がそれてしまい申し訳ございません。もしよろしければ、どのように問い合わせをしたら良いかご存知であればお教え、ご指導をいただければと思います。

ご回答を頂きましたところで本当に本当に申し訳ございません。

補足日時:2013/07/01 11:34
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