アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、確率論について勉強中ですが、わからない問題があったので教えていただきたいです。

菓子工場で1日1000個のレーズン入りクッキーを作っている.製造工程では1個のクッキーに入るレーズンの数N はばらついていて,そのばらつきはポワッソン分布にしたがうとし,最後の品質検査でレーズンが3個未満(N <3)のクッキーは廃棄する.
(1) kを非負整数とする.クッキー1個あたりのレーズンの個数の平均をλ = E[ N ]とおくとき,1個のクッキーにk個のレーズンが入る確率を書け.
(2) 平均的には品質基準を満たすようにレーズンを供給する場合,すなわち,λ = E[ N ] =3となるとき,廃棄確率を求めよ.
(3) 廃棄率が10%未満になるためには,1日何個のレーズンを製造工程に供給すべきと見
積もるか?(電子機器の電卓機能等を用いて)有効数字2桁で答えよ.

A 回答 (2件)

(1) ポアソン分布の確率関数を教科書で見る。

ただ、それを当てはめる。
(2) λ=3 のポアソン分布が値 0, 1, 2 をとる確率を、
  それぞれ (1) の式から求めて、合計する。
(3) 一般の λ での廃棄確率を (2) と同様に求めて、λ の式で表し、
  それが 10% 未満だという不等式を解く。λ の範囲が判ったら、
  ポアソン分布の期待値の値域を計算する。
    • 0

どこがどうわからないのですか?

• 0