アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、高齢の両親(75)とグアムに旅行の予定です。
高齢のため、できるだけ待ち時間少なく、
移動も簡単にできるようにしてあげたいと思っています。

2年程前に主人と二人でグアムには行ったことがある
のですが、入国審査30分、ホテルまでの送迎バスに乗る
まで30分、
中年の私達でも、『一体いつになったらホテルに向かうのさ~?』
と思った記憶があります(^^;)
(送迎付きツアーの混在バス??か何かだったと思うので、
すべての人が揃うまで時間がかかったのでしょう)

入国審査は仕方ないにしても、高齢者をそのあとさらに待たせるのは
かわいそうなので、できるだけ早く出発できるよう手配したい
のですが・・・イチバン良いのはタクシーでしょうか。
宿泊先はアウトリガーの予定です。

また、高齢者が楽しめそうなスポットを教えてください。
今のところ、
・島内半日観光
・潜水艦サブマリン
・イルカウォッチング
・ビーチでのんびり
・買い物
・水族館
位かな~?と思っていますが、

イルカウォッチングなどは日本で予約したほうがよいのか、
現地でも気が向いたときに楽々申し込めるのか・・・
などなどよくわかりません。

どんなことでもよいので、高齢者が楽しめるようアドバイス
もらえるとうれしいです。

ちなみに、母は海外旅行済ですが、父は初めての飛行機です!

A 回答 (4件)

75ですか、ウチの父と同じ年ですね。

ウチの父はガンガン飛行機に乗って海外旅行しています(笑)

さてグアムですが、個人手配が一番リーズナブルになるとおもいます。グアムまでの飛行機とホテルもすべて旅行会社の手配に任せるなら安くなりますが、その代わり混在輸送バスだったり、ホテルも到着するまで部屋が分からない、というものです。

ホテルの部屋にしても、アウトリガーなら7種類もあります。ツアーだと一番スタンダードな部屋以外は指定するたびに値段が上がりますので、オーシャンビュー・ステュディオあたりを選ぶと結構な金額になります。
それに専用送迎指定をして、飛行機の座席並び確約などを取ると、結構な金額になってしまいます。
それなら最初から個人手配でもそれほど変わらないでしょう。

また入国審査に並びたくないならちょっとした裏技?があります。それは、アメリカ入国電子申請プログラムESTAの申請をしておくことです。
通常、グアムに行く際に日本人は申請が必要ないのですが、この申請をしておくと専用のレーンで入国審査を受けることができます。その代わり$14/一人程度の申請費用がかかります。

何度かグアムに行っていますが、ESTAレーンはガラガラでした。
参考:http://www.visitguam.jp/data/agent/news/2011/ima …(グアム観光局)

これにビジネスクラスの優先搭乗(デルタ航空ならエコノミーコンフォートでも優先搭乗あり)などを使うとさらに早くなるでしょう。時期にもよりますが、グアム便のビジネスクラスはエコノミーの2割り増し程度ですので、お得です(その代わり、サービスもそれなりです)

ただ、帰りの際に個人手配やビジネスクラスは威力を発揮します。まず、個人手配なら時間が自由ですから、帰国便のチェックインで、混在バスが到着する前にチェックインして、空港内に入ることができます。特にアメリカのセキュリティチェックは非常に時間がかかりますので、混んでくると非常に時間がかかります。
さらにビジネスクラスなら、チェックインカウンターも専用ですから、少なくともチェックインのために並ぶことはありません。セキュリティチェックも優先割り込みできますので、待ち時間は短くなります。
ビジネスクラスなら、早めに空港内に入っても専用ラウンジでゆっくりと出発まで待つことができます。

送迎については、タクシーをお勧めします。空港からのタクシーは料金が定額になっており、アウトリガーあたりだと$20ぐらいだと思います。前回ウエスティンで利用したときも同じぐらいでした。
ホテルの送迎は必ずしも、そこで待っているとはかぎりませんし(南国時間ですし、あまり長い時間空港で待機できない)、一人$15ぐらいかかりますので、4人ならタクシーのほうが安いです。

タクシーはグアム空港の到着ゲートを出て、左に行き、端っこの出口を出ると担当者が「タクシー?」と聴いてきますので、人数とホテルを言えば連れて行ってくれます。タクシーはタクシー溜りがあるので、いつでもすぐに乗れるはずです。

観光については、始めててあれば半日観光はいいと思います。イルカウォッチングもお勧めです。後は現地についてから何をするか決めてもいいと思います。

個人手配の場合は、どこのツアーカウンターでも受け付けてくれますし、またはホテルのコンシェルジュに頼むこともできます。ご存知だと思いますが、当日だと朝のツアーカウンターは混雑していますので、現地であってもなるべく前日までに予約しておくほうがよいでしょう。

後、日程に日曜日を入れることができるならサンデーブランチをお勧めしておきます。ブランチなので10時ぐらいから始まる企画で、ほぼどこのホテルでもやっています。

では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

75歳でガンガンに海外旅行ですかー。お元気で羨ましいですね。
父は昨年末から少し病気をしたのでなかなか。。。
段々元気がでて、グアムに一緒に行く、と言い出したので
良かったかなーと思っているところです。

さて、やはり、待ち時間短縮にはESTAでしょうか。
ESTAに関しては、ゲートが一つしかなく、時によっては
そのゲートが開かず、一般のゲートよりも待たされた。。
なんていう話もありますが、いかがでしょうか。
短縮のためにお金をだして、逆に時間がかかっても。。と
少し考えてしまっているところでした。
確実に早いのであれば、一人14$程度なので申請してしまうのですけど。。

ホテルまではタクシーの方が楽そうですね!
ある程度の場所まで教えていただいたので何とかなりそうです。
ありがとうございます。
楽しい旅にしてきたいと思います。

お礼日時:2013/07/08 19:37

<空港からホテルまでの待ち時間の少ない交通>



 一番は、ホテルの有料送迎車です。待ち時間は“0”です。
アウトリガーの有料個人送迎車なら、4人までなら1台当たり$40、6人までなら$60が目安。ただし、このホテルには有料混載送迎車(他の乗客が揃うまで出発しない)もあるので、手配の時に間違えないようにして下さい。
手配は、ホテル予約時に済ませておくと間違いないでしょう。

 二番目は空港タクシー。利用者が少ないので、殆どの場合待ち時間無しで乗れます。が、時期や時間帯によっては待つことがあります。

<観光>

 日本で予約しておく必要はまったくありません。現地へ着いてから、その日の気分や天候をみて決められるのが良いでしょう。キッチリと決まった日程の中でアクセク観光して廻るようなところではありませんから。
 手配は、ホテルのコンシェルジュ、ツーリストデスク、フロントなどで行なってくれます。

 滞在期間中を通して、観光タクシーを時間制で(行先別ではなく)チャーターされ、勝手気ままに観光をされるのも良いと思います(最終日の空港までを含めて契約しておくと便利)。費用はいささか高くつきますが、行く先々で帰りの車を探すより(流しのタクシーはありません)、はるかに気持ち良く、かつ効率よく観光することができます。
 料金の目安は、車の大きさ(乗員数)にもよりますが、1時間当たり$100~150です。手配は同上です。


 そして、一言。
75歳と言えば、戦後の混乱期を生抜き、日本復興の原動力となって厳しい環境の中を耐え忍んできた人達です。ちょっとやそっとのことでは、音を上げたりはしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

観光タクシーというのもアリですねー。

両親は病気をしていて身体があまり強くないので、できるだけ
待ち時間等を少なく、と思っているのですが、
そうですね、
戦後を生きてきたのですから、
自分が思っているより強いのでしょうね。。。
おそらく、気を使われるよりも、
みんなで楽しく旅行、という事がイチバンでしょうから、
楽しんで旅行してきます。

お礼日時:2013/07/08 19:27

3月末にグアムに行ってきました・・・。



待ち時間が少なくてすむ方法、ツアーでなく、個人手配で旅行することです。
予算に余裕があれば、航空機のCクラス(ビジネス)をご利用になれば、さらに
待ち時間が短縮されます。

グアム空港に着いたら、Cクラスから先に航空機から出ることができますので
入国審査もあまり混まないうちに済ませることが可能です。
預託手荷物も優先的に受け取ることが可能です。その後は、タクシーでホテル
まで・・・・。

私共は、某社のマイレージでCクラス席をゲットできましたので、後はホテル
を個人手配し、グアム空港着から、ホテル着まで、移動時間を含め、1時間程
度で済みました。

なお、お帰りの際も、早め(ツアー客が空港に着く前)に空港へ行きましょう。
そうすれば、セキュリティチェックも待ち時間、数分、後は、ラウンジで時間を
つぶして機内へどうぞ・・・。

高齢者も楽しめる、OPツアー・・・。

サンドキャッスルのショーや日航マジックディナーショー等の良いかもしれませ
んね・・・。

ご旅行を楽しまれてきて下さい。
    • good
    • 1

今の若い方には思いもよらない事でしょうが、さらに高齢の方になると、グァムは戦争のイメージがあります。



サンゴ礁も色鮮やかではないし、ナマコはいるしで、あまりきれいでもありません。


お父様の年齢では、戦争は知らないまでも、「横井庄一さん」の話題は鮮明に覚えていらっしゃると思います。
今でも、レプリカですが、横井ケーブというのがのこされていて、興味があると思います。
http://guambeach.com/spot4-10-1.html

夜は、ドッグレースなどいかがでしょうか。
http://www.guam-style.com/sights/post_41.html

ハワイの紅花ほどのパフォーマンスはありませんが、鉄板焼きは御高齢の方には良いと思います。

ツアーでしたら、現地にもデスクが合って気軽に申し込めますが、しっかりと計画しておくのでしたら、日本で申し込んでおけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私自身はサイパン、グアム行ったことありますが、
海は比較的きれいだな~と思った印象が。。。
ダイビング等する方はもっときれいな海を知っている
からあまりきれいではないのかもしれませんね。。

それはさておき、ドッグレースがあるんですね~。
知りませんでした!
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!