アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かねてからダイムラー・クライスラー(DC)は
ふそうを傘下に収めるのが狙いだと言われて
いました。ふそうに対する増資も実施し狙いは
完了しつつあります。しかも今回のリコール放置で
三菱自工のイメージはさらに凋落し、また本体も
厳しくなります。となると残りの分も売ると
目的どおりふそうはDCの一部門となり、まあ
DCアジアとなるのでしょう。そうなると
三菱本体とは何の関係も無くなり、DCは
撤退し自工は倒産、ユーザーはパーツの供給に
困るという図式です。

マツダがフォードの傘下にありながら独自の
技術で存在をアピールしてるのとは対照的に
お先真っ暗だと思います。ランエヴォなど
以外は買わない方がいいですか?

http://response.jp/issue/2004/0115/article56990_ …

A 回答 (8件)

で、あなたが聞きたいことは、

ランエボ以外買わないほうがいいか?ってこと?
そんなことは好みでしょ?私から見ればランエボも買いませんけど。
それから、質問している様で、実の所は独白してるだけだし。規約違反ですよ。
それに、三菱はグループで言えば莫大な資産があります。三菱自動車の売上の悪さや、一連のクレーム隠し問題から、三菱自動車がなくなるとは思えません。
ここは、にわかじこみの知識をひけらかす場ではありませんよ(笑)。
    • 0

あまりに採算が取れなくなれば、

かつての日野、イスズのように乗用車部門から撤退、
という可能性はあります。
これはどのメーカーも同じです。
ですが倒産の可能性は全くないでしょう。

これは他の方もいわれている通り、
三菱の名が付いているブランドですから、
関連地所、関連銀行その他多くの顧客の不安材料になってしまいます。
そういう意味で倒産させる意味がまったくありませんので、
資産を整理して売却なり部門縮小なりの可能性はありますが倒産はしません。

「ユーザーはパーツの供給に 困るという図式」
これもありえません。
自動車の整備不安は国土交通省が許しませんから、
方法はいくらでもあります。

余談ですが、整備上、
ランエヴォは困ったやつだという
意見を載せているかたも居ます。
ミツビシ技術力の方向性とは?

初代ランサーが最初の車だった自分としては
地味でもいいからこの会社には
がんばってほしい気持ちでいっぱいですが。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/syuurinikki2.htm
    • 0

三菱自工がなくなるということは無いでしょう。

でも、前回のリコール隠しに続き今回の件ですから、三菱の自動車が売れなくなることは予想されるところです。

三菱のディーラーでは、いい迷惑だったと思います。
メーカーがこういったことをしてしまったわけですから、販売をしているディーラーでは車の売れ行きに影響があり、かなり厳しい経営状態になってしまったようです。

前回のリコール隠しの後は、各三菱ディーラーでも、給料の昇給はなくなり、中には賞与をまったく支給しないというディーラーもあります。(今現在も支給していないところがあります。)

今回の事件の影響がどういった形になってくるかはわかりませんが、また厳しい経営を迫られるのは必至ではないでしょうか。
    • 0

三菱自動車工業自体の存在はなくならないと思います。

ダイムラークライスラーの三菱獲得の意味は技術や会社自体というより「三菱ブランド」と「販売チャンネル」です。
今回の不祥事を含め企業努力でこれから改善に努めれば許されるのが日本の体質です。

自動車には関係無いですけど自衛隊の戦車を作っているから日本国も潰しにはかからないでしょうけど・・・・・

しかしながら確かに三菱の技術力は限界に来ているかもしれません目新しい技術は最近はほとんどなくランエボ自体エンジン4G63の基本設計は20年以上前のエンジンです。
よく出来たエンジンと言えば良いですがそろそろ新エンジンも投入してもよいかと思います。
新化もⅷで止まりMRを付けてお茶を濁している様にも見えます。

今回の事に限らず企業体質を改善しない限りはこの先危ないのは同じ事ではあります。
    • 0

どこからの情報でそんな話になっているのでしょうか??

私の聞き及んでいる話では三菱自工の次期人事は
金曜会のメンバーが有力視されているはずです。
    • 0

余談じみていますが,クライスラーといい,三菱といいダイムラーは買い物下手としかいいようがないですね.

確かに三菱グループ(旧財閥)がバックについているので意地でも倒産させないように努力するでしょう.そういう意味ではその車が好きなら三菱の車を買っても悪くはないでしょう.

とはいっても,経済は生き物ですから,今の三菱の対応を見ていると普通の消費者の感覚からすると三菱から離れていくのは当然ではないでしょうか.三菱ふそうも三菱自動車も所詮同じ「三菱」としか映らないでしょうし.
雪印とかのように消費者の信頼を失って消えていく企業もあるわけですから安泰ということはないと思います.今は絶好調のトヨタ自動車にしてもその点は同じでしょうね.
時間軸は違うでしょうが.

ダイムラーが本当に三菱ふそうの技術がほしくて三菱に接近してきたのなら貴方が書かれているようなシナリオもなきにしもあらずということで.これだけは推測するのも困難ですが.
    • 0

三菱自動車はあせるから

良い車を作れないんですよね・・・

三菱の車でリコール対象にならなかったのは
はたしてどれくらいあるのだろうか??

私も、#1さんと同じで
三菱自体が倒産ってことはまずないですよ
    • 0

三菱自工が、倒産するはずありません。

バックに三菱地所が ついています。

検索で”三菱地所”を 調べてみてください。
ほとんどの有名なビルヂングは 三菱地所の所有です。

でも 三菱自動車は もう 終わってますね。
    • 0