dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

化学の充填率の質問です。

塩化セシウムCsClの結晶では、Cs+の周りに8個のCl‐が配置された構造をしている。

CsClの結晶中でイオンの占める体積は全体の何%か。次の値を用いて、有効数字2桁で求めよ。

CsClの単位格子の一辺の長さ:4・0×10^-8cm
Cs+のイオン半径:1.7×10^-8cm
Cl-のイオン半径:1.8×10^-8cm

1.7^3=4.9
1・8^3=5.8

π=3,0


答えには、

4/3×3.0×(4.9+5.8)×10^(-8×3)÷4.0×10^(-8×3)×100

となっているのですが、

10^(-8×3)というところがよくわかりません。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

補足します。


体心立法格子の場合、1つの金属格子に1個の塩化セシウム分子が入ります。
「化学の質問です。」の回答画像3
    • good
    • 0

塩化セシウムはイオン結合結晶です。



4/3×3.0×(4.9+5.8)×10^(-8×3)の部分は塩化物イオンとセシウムイオンの体積を表している。
球の体積; 4/3πR^3

4.0×10^(-8×3)の部分は金属格子の体積を表している。立方体の体積です。

単にその両者の割合の百分率です。
    • good
    • 0

「よくわからない」なら, 無視して自分で答を作ればいい.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!