アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在インターネットは、ADSL固定回線です。
複合機、電話機を有線で、PCは無線でネットワークにつなぎ、スマホは自宅内ではADSLからWifi設定し、外では携帯電話会社の電波を接続して使っております。

家の中でインターネットを行うのが私のみなので、プロバイダ料金節約のため、ADSLを解約し、家と外兼用で、Wimax(SpeedWi-Fi)に一本化することを検討しています。


複合機(MX-2300FG:ネットワークは有線LANのみ)
モデム(ソフトバンクTrio3-Gplus)
ルーター(バッファローAirStationWZR-HP-AG300H)

現在の接続状況(⇒は電話ケーブル、→はLANケーブル、➡は無線)
モジュラージャック⇒モデム⇒複合機⇒電話機
             モデム→複合機
             モデム→ルーター➡PC、スマホなど無線対応機器
です。

イメージとしては、

★インターネットに関係なく、複合機、電話機、PCは常にネットワークができていて、Wimaxモバイルルーターが自宅にないときでも、PCのファイルを複合機で印刷できる。電話やFAX使用も問題なくできる。
Wimaxモバイルルーターが自宅にある時だけは、+αでインターネットもでき、もちろんインターネットのイメージを無線で複合機で印刷できる。★

このようなことがしたいのですが、
ADSLを解約すると、モデムも返却のため、複合機や電話機をどうつなぐべきか?
バッファローのルーターを使ってネットワーク構築?
モバイルWiFiルーターはバッファロールーターにつなぐ?
など考えていたらわからなくなりました。

そこで質問なのですが、
(1)上記の★~★ようなことは技術的に可能なのでしょうか?
(2)可能だとすれば、どのように接続したらよいのでしょうか?(ソフトバンクモデムは使えません)


以上です。
数年前はエリア内でも屋内ではWimaxは使えなかったのですが現在は昔より改善したと聞いたためUQのTryWimaxを申しこみました。
接続方法を示唆いただければ、★での使用環境を試してみたいと思っています。

技術的に可能で、おおむね快適に使用できそうであれば、一本化したいのですが、★が不可能もしくは、電波があまりにも不安定なら、一本化はあきらめようと思います。
契約してから使えない・・・だと、違約金等発生してしまうので、事前に、詳しい方に示唆いただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


        

A 回答 (4件)

No3を一部追加訂正



>WZR-HP-AG300Hの有線に対して ー 複合機 と PCを接続することになります
PCは無線接続でしたね

WZR-HP-AG300Hの無線に対して PCを接続
WZR-HP-AG300Hの有線(LAN側) に対して 複合機を接続

WZR-HP-AG300Hの有線(WAN・Internet側)にはクレドールを接続
WZR-HP-AG300の動作はルータモード
となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ようやくわかりました!
何とか出来そうなのでやってみます。
技術って素晴らしいですね…・
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/07/04 12:42

No1の補足に対して



>すると接続関係は
>モジュラージャック⇒無線LANルータ(バッファロー)-複合機-電話機

いいえ 違います(ルータにモジュラージャックなどつなげられません)
複合機にモジュラとLANが付いてるんで書き方の問題とも取れるけど

モジュラージャック ー 複合機 - 電話機  です
(今まで ソフトバンクモデムがあったのを単純にモデムがなくなるだけです)

WZR-HP-AG300Hの有線に対して ー 複合機 と PCを接続することになります

スマフォはWM3500RとWZR-HP-AG300Hどちらの無線に接続でも構いませんが
出先でも使うことを考えれば初めから WM3500R に接続できるように
設定しておいた方がいいでしょう(切り替えの手間を気にしないならどちらでもいい)

WM3500Rとクレドールは窓際のWiMAX感度がいいところにおいて
WZR-HP-AG300は屋内の中心部において無線のエリアをカバーし
そこまで有線で引っ張って WZR-HP-AG300の無線を使用する とか言ったこともできますし
そこらへんはいろいろ応用できます

クレドールではなくても無線を一旦有線化すればいいだけの話なので
無線コンバータ使えば同様の環境は構築できますし
邪魔な有線引っ張らなくてもいいということもあります
(でも安定するのはやっぱり有線)

最初に書いたように実現方法は無数にありますが一番簡単に済むだろうな
と私が勝手に思った方法を書いています
    • good
    • 0

何も考えずにさっと出来るやつだと


モジュラージャック⇒複合機⇒電話機<これは一般的な電話・FAX構成ですよね
             ルータ━複合機<ルータはDHCPサーバ&ハブとしてのみ利用。ルータモードで動作させておけば勝手にそういう状態になる
              ┗PC
               ┣wimax
               ┗GW-USEco300━…スマホなど無線対応機器<PCにソフトウェアアクセスポイントモードが使えるUSB通信アダプタでスマホをつなぐ
という構成です。

いじれば何も買わなくてもできるのですが、分かりやすく直観的ならばこうなるかなと。
一回やってみられてはいかがでしょうか。
購入物(GW-USEco300)は参考URLに入れました。他社製品でもいろいろありますので、電波が良く飛びそうなやつを選んでみてはと。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答も合わせて読み、ようやく理解できました…
かなり難しく考えていましたが、とりあえず、できそうな気がしてきたのでまずやってみようと思います。
ベストアンサー迷ったのですが、もう一人の方にさせていただきました。
GW-USEco300も、電波状況を見てから検討してみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 12:50

IP固定で運用するか DHCPサーバPCで起動すればいいだけの話なのでできますよ



多分一番手っ取り早くて簡単に済むと思われるのは
WiMAX(WM3500R+有線LANクレードル) - 無線ルータ - PCなどの各機器
という構成かと思いますがそれ以外でも可能です
※ 構成的には2重ルータの構成です
      ポート開放の必要がある場合は少々面倒な話が出ますが
      その必要が無いのであればこれが一番簡単です

複合機や電話などはADSL解約しても使えます
(専用タイプで契約してたのなら今現状でも使えないはずです)

この回答への補足

なるほど、クレードルですか(^^)さすがですね、私は思いつきませんでした。

すると接続関係は
モジュラージャック⇒無線LANルータ(バッファロー)-複合機-電話機
          無線LANルータ(バッファロー)-クレードル+WM3500R

で、無線LANルータ(バッファロー)に、自宅内で使うPCをぶら下げる
  WM3500Rにスマホなど(WM3500Rを持ち出すときには一緒に持ち出すもの)をぶら下げるイメージで合っていますか?

こういうことを、頑張って勉強したいと思っているのですが、身近に詳しい人がおらず、自分だけでは追い付かなくて。。。素人質問ですみません、返答のほう、よろしくお願いします。

補足日時:2013/07/04 08:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!