プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
簡単な事ですがわかりません。
どなたかご教示お願いいたします。
下記の絵の2m側の根元にかかる曲げモーメントの計算方法
を教えてください。
お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

1m
   _____________■ ←30kg
   |
   |
   |
2m |
   |
   |
   | ←ココにかかる曲げモーメント

A 回答 (3件)

必ず、直角三角形に分力して考えること

「L型の金具の根元にかかるモーメントの計算」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ誠にありがとうございます。

大変よくわかり助かりました!!

お礼日時:2013/07/05 18:46

1 m が L字金具の短い方の長さだとすると



曲げモーメント = 30 kg x 9.8 m/s^2 x 1 m(加わる力ののる直線と曲げがかかる点の最短距離) = 294 N·m

曲げモーメントはL字金具のいたるところに発生することに注意。
金具の縦の部分の曲げモーメントは全て同じ。横部分は右端に
近づくほど弱くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ誠にありがとうございます。

大変よくわかり助かりました!!

お礼日時:2013/07/05 18:48

30KG×1Mで答えは30N・Mです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

30KG×1Mで答えは30N・M

この値の考え方を教えていただけますでしょうか?

私が思うに、これは1m部分の根元にかかるモーメントなのではないでしょうか?

この力の1部がかかるような気はするのですが・・・

お礼日時:2013/07/05 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A