アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、個人アドレスに


▼title
*****@mail.***.ne.jp 様
(私の個人アドレスです)

▼差出人
不良債権回収業務-○○総業-

▼本文
激しく文字化け・・・


ベッキーメーラーの別ウインドウ表示で
開封確認を要求しています・・・
(いいえにしましたよ、、、もちろん)

これって、新手の詐欺だと思いますがどうでしょうか?
もちろん、その手の人への債権もありませんし、本当なら件名が*****@mail.***.ne.jp 様

であるわけないですよね。本名で来るはずです。

ちょっとこずるい人が、これで本名等を割り出そうとしたり、シグネチャーを元に住所を割り出したりして、小金をせしめようとしているのでしょう。

みなさんはどう思いますか?

みなさんの意見を聞いてから、警察にとりあえず通報しようと思っています。


それにしても、フリーのアドレスじゃなくて、ほとんど公にしていないメインアドレスに着たので怖いです。(個人情報漏れ?)

このアドレスではまぁ、ショッピングなどもしていますから、完全な秘密のアドレスでもないんですが・・・

みなさんは経験ありますか?

A 回答 (3件)

 今日午後2時半頃私のPOPメール(フリーメールではない方)にも**総業という似たような名前のところから届きました。

中身は噴飯ものの名前のアダルトサイトの延長料金だそうで存分に笑わせていただきました。金額は小金ということはなく五万四千円余という私にとっては大金でした。

 もちろん何の心当たりもないし、即座に捨てましたがこのメールアドレスは結構いろんなところに書いているし、そろそろ手垢が付いてきたようなので、別のものに変える予定です。届けを出した後は気にしないことが一番です。

 このような質問に触れるたび、あるいはこのようなメールが着くたび思うのですが、法治国家なのにこんな広範囲に不快感をふりまくような事が許されるのかほんとうに不思議です。捕まえようと思ったら簡単にできるはず、脅迫罪や詐欺罪といった罪名が頭に浮かびますが、なぜか警察はあまり興味がないようです。民事不介入はわかるんですが、なんとかして欲しいものです。
    • good
    • 0

 あ、それ今日私のところに来たメールと同じです。

私は「債権」のカテゴリーに不安なので質問しました。名前を楷書体にしているあたりが、よく考えれば怪しいですよね。債権回収を代わって出来る会社は決められているらしいです。
私も、有名な会社のサイトの懸賞に頻繁に応募したりするだけで、公にしてしまったのは4、5年前に一度きりです。全く使ってない親のアドレスにも、怪しいメールは届きますから(名の知れたいくつかの会社のメルマガに登録してるだけ)。当然どこか有名な会社のどなたかが漏らしているんでしょう。
「オレオレ詐欺」同様、人の弱みに付け込んでのあくどい商売は許せませんが、無くならない残念です。でもどんなに金を集めても死ぬときゃ同じですから、「そんな紙切れを集めてどうなります?」そう思っています。私も、警察に通報します。
    • good
    • 0

ここでも、よく質問にあがっていますよ



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814125
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808357
など
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!