激凹みから立ち直る方法

1万円以内のデジカメを使っています。

室内でフラッシュをたいてとったら物凄い明るすぎて「ソフト発光」でも。

たかずにとったら綺麗に撮れたり暗すぎたり。

室外ではそんなに気にならなくて綺麗にとれると感じています。

そこで質問ですが、今、宮崎あおいがCMしているPENというミラーレスぐらい高価なものを買うと室内も少しくらい場所も綺麗にとれますか?

ミラーレスも安いものは2万円ぐらいであり、一番良いクラスだと6万ぐらいします。
この値段の違いは、出来上がりにも相当違いがありますか?

A 回答 (6件)

室内と一口に言っても、その明るさは様々です。

写真を撮るということだけで考えると、節電が叫ばれるこの折に逆行するようなビッカビカの無駄に明るい部屋が適していて、暗くなればなるほどキレイに撮るのが難しくなります。
そのためフラッシュには場所が暗いときに光を補う補助光としての役割が与えられています。
つまり室内だからと画一的にフラッシュを使うのではなくて、まずはフラッシュを使わず撮ってみてOKであればそれでよし、まずいと感じたら「ちょっと待って、もう一枚」でフラッシュを使う、こういった使い分けをすると成功率はぐっと上がります。

今お使いの機種が何か分かりませんが、コンデジのフラッシュは5~6m位までしか届きません。
なのでフラッシュを使って明る過ぎる場合は、2~3歩引いて撮ると明る過ぎるのが緩和できることがあります。
逆にフラッシュを使っても暗くなる場合は、被写体に近づくことで塩梅がよくなったりします。
手ブレでうまくいかない場合は、三脚を使ってセルフタイマーで撮ると見違えるようなきれいな写真が撮れます。
下記のようなポケットにも入る程度のものでも、あるとないでは大違いになることはよくあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82 …

>ミラーレスぐらい高価なものを買うと室内も少しくらい場所も綺麗にとれますか
質問の要はここなのですが、今回のケースだとカメラを替えても抜本的な解決にはならないと思います。
ミラーレスだとコンデジより強力なフラッシュが装備されるのですが、それがいいほうに作用することもあれば、悪いほうに作用することもあると考えられる、つまりキレイに撮れたり撮れなかったりの現状と大差ないと思われるのです。
2万とか6万とかの価格差は今回の場合あまり関係がありません。
ミラーレスはレンズ交換式ですから、交換レンズを奢ればまた違ってくるかもしれませんが、費用その他、別の問題が出てきますので、ここではこれ以上言及しません。

今は全てカメラ任せで撮っているのだと思いますが、出来栄えが気になり始めたということは、カメラの状況判断能力と質問者さんの感覚との間の、今までは見えなかった相違点が見えてきたということです。
カメラの状況判断能力は高級なカメラでも大して変わりませんから、今よりいい写真を目指すために質問者さんのほうで工夫する時期を迎えたということです。
カメラに触っていれば誰にでも訪れることですので、どういう方針を取るべきかじっくり考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
他の方の回答でも同じですが、つまりは「使う人」のようですね。

実は主人がでっかい一眼を持っていて、ついその写真と比べてしまいます。
これまた笑われそうですが主人のカメラの使い方もよく分かってない私はフルオートで使ってしまい、デジカメや写メと変わらない写真しか撮れてませんでした。

ここへ質問してみなさんの意見を聞いて、やっぱり何でも使い方次第だと痛感いたしました。

ありがとうございました。

>そこで質問ですが、今、宮崎あおいがCMしているPENというミラーレスぐらい高価なものを買うと室内も少しくらい場所も綺麗にとれますか?

はい、撮れます。
しっかりと写真を勉強して、基礎を学んでカメラの取り説を熟知して、その時々に合った設定にして、レンズも目的に応じた物を用いて、ぶれないように三脚を使ったり、しっかりとカメラを保持して撮影すれば、ポスターにでも使えるくらいのクオリティーの写真撮影が可能です。

もっとも、1万円以内のコンデジでも、国内メーカーの者であれば、取り説を読んで、正しい設定にしてブレを防いで撮影すれば大概の場合はなんとかなりますし、4つ切り程度には問題なくプリントできるでしょう(画質設定が最高の場合)。

逆に、2万程度の中途半端なミラーレスなんて、型遅れでしかも初心者向けの機種。
その時々の状況に合わせて設定を変えることはほとんど考えられていないので、結局カメラお任せの撮影となり、撮影結果はコンデジと大して変わらず。
レンズ性能が良く、センサーサイズも大きいので、大きく引き伸ばしてプリントしても耐えられるだけの画質はありますが、撮影結果についてはどうでしょうね・・・・・・・・。

どんなカメラで、6万だろうと100万だろうと、カメラお任せなら撮影結果に大差はありません。

>室内でフラッシュをたいてとったら物凄い明るすぎて「ソフト発光」でも。

たかずにとったら綺麗に撮れたり暗すぎたり。

本格的に綺麗に撮影しようとすれば、大型ストロボを2つ3つ用意して、影の出方など考慮し、いろんな方向に向けて発光します。
お手軽にきれいに撮影しようとするなら、「バウンス発光」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

高いものが良いのではなく高いものはそれなりの機能もあり、使う人次第だということがわかりました。

自分で撮影するのだから、写真家のようには写せないかも。

でも入門書を読み、習うように写せば、金の掛かってる分の撮影ができるかも。

2万円でもミラーレスであれば「いい写真を撮れる」これは、可能性はそうだが、自分の腕が磨かれなければ実は「不可能」。

ミラーレスは、腕が、覚えのある人向けシステム。勿論、子供やカメラ女子など、飲み込みの早い人向けでもある。

ミラーレスのカメラを用いれば、腕が上がらなくても、搭載されている高度な機能を使う事ができる。それらは、昔は専門学校で習わないと用い方が解らなかったりする。
    • 0
この回答へのお礼

機能を使いこなせないことには、何を使っても無理だと分かりました。
質問してよかったです。
私にとってはミラーレスも豚に真珠かもしれません。

日本の有名メーカのカメラであれば一万円でも実用に充分撮れます、ただし、

使い方を間違っている・・・・・説明書を読まない、用語が判らないのを調べもしない
カメラの能力を超えた写真と撮ろうとしている・・・・・・本に載るような専門家が撮った写真を撮ろうとしている

カメラは高価であれば性能は良くなりますから綺麗に撮れる可能性はありますが以上であれば2万円でも6万円のカメラを使っても同じです

ここのOKWEBの検索で「ミラーレスカメラ」「初心者」「綺麗に撮る」とか何でも思いつく言葉で検索してみてはいかがですか
この程度のことをしないで質問しても思うような回答はきませんよ

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。
結局高いものを買ってもフルオートでいきそうです。
無駄使いはやめます。

フルオートで撮る限り、どんなに高価なカメラを使っても同じ。

定常光重点露光で、フラッシュを補助光として使うテクニックをスローシンクロと言います。

フラッシュ光の照度は、距離の2乗に反比例。
だから、フラッシュ光主体で撮ると、手前が白く飛んで、背景は真っ黒な写真しか撮れないには道理。
その辺の理屈が理解できれば、コンパクトデジでも、ちょっと高級機に属すカメラなら、絞り優先・シャッタースピード優先露光モードとフラッシュ調光補正機能が有るので、使いこなせるなら、定常光とフラッシュ光のバランスの取れた写真が撮れます。

お手持ちのカメラでも、夜景&人物モードがあるでしょう。
高度な事は出来ないけど、今よりはマシな写真が撮れる筈。
ただし、シャッタースピードが遅くなるので、三脚を使うなどの手振れ対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

撮る時は、子供の珍しい瞬間などを撮りたいがために慌ててバッグから出してとってるので設定とか全く関係なしでフルオートです。

ならばやはり高いものを買ってもダメですね・・・。ありがとうございました。

フルオートで撮っていれば1万円のデジカメも10万円のデジカメも同じことです。

>この値段の違いは、出来上がりにも相当違いがありますか?

無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼