プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に都内でクワガタの幼虫を二匹採集しました。

体が大きかった方は、こないだ羽化したのでもう少ししたら元いた森に戻そうかと思っています。

そしてもう一匹捕まえた幼虫がいるのですが、それがまだ幼虫のままです。
体は大分大きくなりました。

羽化するのは秋近くになる気がするのですが、その場合は森に返すのは来年春まで待った方がいいでしょうか?

その場合、何月時点で羽化したら、戻すのは何月頃まで待ったほうが良いとか基準はありますか?

※画像は既に成虫になったほうです。

「成虫になったクワガタを森に返そうと考えて」の質問画像

A 回答 (1件)

ノコギリクワガタのメスのようですが、幼虫を採集するとはなかなかの昆虫マニアの方とお見受けいたしました。

まず、その幼虫が、この時点で蛹室も作っていないとすれば、羽化するのは、おっしゃるとおり秋口になる可能性が高いですが、その場合は、羽化した蛹室で成虫のまま何も食べずに冬を越して、来年の6月ごろ、すなわち樹液が出始める頃に自力で蛹室から出てきます。自然に帰すのであれば、7月前半が良いと思います。そのタイミングであれば、森の餌場で出会いを得て子孫を残せる可能性があります。
羽化が確認できても掘り返さずに、自力で出てくるのを待つほうが良いです。変な時期に掘り返してゼリーを与えるなどすると、次の夏を待たずして天寿をまっとうしてしまいます。
種類に限らず、クワガタムシは、孵化したタイミングで、最短で成虫になって次シーズンにさっそく活動するものもいれば、幼虫のまま冬を越して、初春に蛹になるものもいれば、盛夏に羽化して、そのまま蛹室で何も食べずに10ヶ月も過ごして出てくるものなど色々です。産卵は一粒ずつ入念になされるので、最初の一粒と最後の一粒は1ヶ月くらいずれ、スライドして孵化する時期もずれるので、冬を三令で迎えた幼虫は春先に蛹になりますが、二令で冬を迎えた幼虫は、春先に三令になり、成虫として活躍するのが1年先になります。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえマニアなんて。知り合いの裏山の朽木をほじらせてもらっただけです。
実際、何クワガタのメスか分かりませんでした(笑)
25mmしかないのでコクワかな?と漠然と思っていました。

採集した時点で2匹の大きさに差があったんですが、パターンは色々あるんですね。
自力で出てくるのを待って、早くに餌は与えないほうが良いのですね。
そういう情報助かります。
2匹目を戻すのは来年ですかね。