アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、新婚旅行でバリ島に行きます。

本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に
行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。
ツアーではないです。
エクスペディアで予約しました。

シンガポール航空を利用するのですが、
さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、
「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。
(復路は出来た)

また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。

機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、
新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。

このパターンだと、
往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか??

当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか??

旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、
何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。

何卒ご教示願います。

A 回答 (6件)

No.1 です。



>そのチェックイン時に座席も指定できると書いてあったのですが、、、
>ここでもしバラバラの座席しか空いてなかったら、
>もうダメってことですよね?

 これについて、少し補足します。私も確実なことを知っているわけではなく、航空旅行に関する雑誌などから仕入れた知識ですが。

 事前に座席指定をしていない旅客については、航空会社が勝手に席を割り振る事があるそうです。
 現時点で、質問者様が希望する席が埋まっているように見えても、実は、その席は、そのお客が自ら希望したのではなく、航空会社が勝手に割り振っている物かも知れません。

 で、当日、質問者様がカウンターで座席の希望を言った場合、カウンターでは、『質問者様に割り当てられた席』と『希望の席』を交換する形になるのだそうです。
 ですから、事前のチェックイン等で希望の席が埋まっているように見えても、カウンターでは融通が利く可能性がある、ということになります。

 ただし、希望の席のお客が、自らその席を指定している場合は、勿論、交換は出来ません。

 うまくいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

本当に皆さん、ご親切で、、
涙でちゃいそうです><

なるほど、確かに

シンガポール→デンパサール 

のフライトは勝手に席が割り当てられていました。
ではこれも、希望したら代えてもらえる可能性があるってことでしょうか?


>うまくいくと良いですね。
温かいお言葉ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2013/07/09 10:29

webチェックインでバラバラでも望みは0じゃないですよ!!


電話するならSQですね。
私ならダメもとで電話してみます。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

皆さん、ご親切で感動しています。


48時間前のチェックイン時の座席指定でバラバラの席しか
空いていなそうだったら、電話してみます。

それとも、、今すぐにでも電話したほうがいいのかな。

お礼日時:2013/07/09 10:14

他の方か書かれている通り「(現時点で)事前に確保できる座席は満席」となっているだけで、「指定されていない座席」は有ります。



シンガポール航空に限らず一般的な航空会社(LCCを除く)では、以下のタイミングで「事前予約できない座席」が開放され「予約できる座席」として公開されます。
 ・搭乗日の1週間前前後 ・・・・・・・ 割引運賃(予約クラス)毎の枠の調整時
 ・オンラインチェックイン開始時 ・・・ シンガポール航空では48時間前
 ・搭乗日当時のチェックイン開始時 ・・ 通常は搭乗時刻の2時間前

HPで座席の予約状況が見られることから「オンラインでの座席指定が可能」な状況と思われますので、上記のタイミングを中心に、再度、座席指定を試みると良いでしょう。
当然のことながら、座席の予約済みの方でも
 ・搭乗便のキャンセル
 ・搭乗日の変更/搭乗便の変更
 ・予約した座席の変更
などを行う人もいますので、定期的にチェックしてみるのも良いでしょう。
-----------------------

最終的に空港でのチェックインでも離れた座席となってしまった場合は、機内で座席の交換をお願いすることぐらいしか有りませんが、私の場合(確認する手段が無いとはいえ)新婚旅行という事情から
 ・喜んで応じる ・・・・・・ CAと共に頭を下げられたら...
 ・嫌々ながら申し出る ・・・ 離陸後、座席横の通路に立って話し続ける(または何度も行き来する)
という対応になります。
 (新婚旅行では有りませんでしたが、過去に何度か座席を換わってあげたことが有ります。)

しかし、「換わってくれて当り前でしょう」という態度だったり、「CAからの申し出のみ」で「本人達が何もしない」といったケースでは応じないかもしれません。
「換わってもらえたら嬉しい」と誠意を持ってお願いしてみて下さい。


ちなみに、そうやって換わったとしても、座席に拘っている人達って「離陸前ははしゃいでいる」だけで「離陸後はぐっすり寝ている」ことが多いんですけどね。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とりあえず、48時間前のwebチェックイン時に期待してみます。
それでもダメだったら、カウンターで交渉する余地はあるのでしょうか・・・?


機内で座席をどなたかに代わっていただくことは
多分しないと思います。
そうなったらきっぱり諦めます!笑

おっしゃるとおり、多分半分くらいは寝てると思うので笑

でも、もし万が一のことがあったとしたら、
隣が知らない人ってちょっとさびしいですけどね^^

お礼日時:2013/07/09 09:38

「事前に確保できる座席」が満席なわけですから


「事前に確保できない座席」が存在するはずです。
絶対あります。
だから早く行ってカウンターで交渉してみてください。
新婚旅行ですし、なんとかしてくれるはず。

ちなみに予約したのはシンガポール航空に直接予約されましたか?
もしそうであれば予約の番号に電話してみたらどうでしょうか?
「新婚旅行」アピール!!です。
その時にとれないと言われてももしかしたら当日までに中で調整してくれてるかもしれません。

私は、旅行会社で申し込んだツアーだったのですが(航空券とホテルのみのタイプですが)
新婚旅行と伝えておいたからか???
本当にラッキーだったんですが、
ビジネスにアップグレードされました。
オーバーブッキングだと思うんですが、ほかに数名ビジネスになってました。
食事はエコノミーのものですが(笑)

素敵な新婚旅行になりますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

SQのHP見たら搭乗の48時間前から
webチェックインできるとなっていました。
きっと、そのときに開放?される座席もあるんですよね。
もし、ここでバラバラの席しか残っていなかったら
もう望みはないですよね・・・

予約はエクスペディアでしました。
それでも電話してみて大丈夫でしょうか??

エクスペディアに電話したほうがいいのかな?

happyhappigirlさん、ラッキーでしたね!!
うらやましいです^^

お礼日時:2013/07/09 08:58

以前、シンガポール航空を利用した時に、機内でCAさんから「お隣の席の方がご友人とバラバラの座席になられてしまったので、座席を代って戴いても宜しいでしょうか」とお願いされたことが有ります。

窓際をわざわざ取っていたので本当は残念だったのですが[笑]、快く座席を譲って差し上げました。

こんな事もありますから、カウンターなりでお願いされてみると良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

nananotanuさんお優しいですね!!

実は、私以前デルタ航空で、座席を代わってもらったことが
あります。
通路側→通路側だったし大丈夫かな~・・とおそるおそる
聞いてみたら、すぐにOkしてくれました。

私も、もし頼まれることがあったら快く代わろう、
ってそのとき思いました~^^

ピークシーズンなので、きっと満席だろうし
なんだか申し訳ない気もしますが、カウンターで言ってみます!

お礼日時:2013/07/09 08:54

 ご結婚おめでとうございます。


 
>当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか??
 いえいえ、これが、質問者様に残された手、ということです。100%確実ではありませんが、狙ってみて損はないと思います。もちろん、カウンターに一番乗りを狙うくらいの気持ちでおいでください。

 座席指定できない、と言っても、
>「事前に確保できる座席は満席となりました。」
ということで、当日に割り当てが出来る可能性はあります。
 カウンターで新婚旅行である旨を告げれば、係員も可能な範囲で並びの席を探してくれると思いますし、並びの席が無理でも、通路を挟んですぐ近く、ということもあるかも知れません。

 お二人で良い席が取れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!


カウンターに一番乗りの勢いでがんばってみます!
フライト時間、朝の6:30ですが・・・(笑)


あ、でも昨日、SQのHP見たら搭乗の48時間前から
webチェックインできるそうなんです。

そのチェックイン時に座席も指定できると書いてあったの
ですが、、、
ここでもしバラバラの座席しか空いてなかったら、
もうダメってことですよね?

やっぱりピークシーズンの旅行は大変ですね><

お礼日時:2013/07/09 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!